ギブ・アンド・ギブが人を強くする



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

洋楽 おすすめ曲
星・宇宙の動画
人間関係の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

他人を幸福にするのは、

香水をふりかけるようなものだ。

ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。

 

- ユダヤのことわざ -

 

名言の心

 

この言葉を目にすると、

ある方からのアドバイスをおもいだします。

 
「ギブ・アンド・テイクという言葉があるけど、

 テイクを期待しちゃいけないよ。

 対人関係での基本はギブ・アンド・ギブ。
 
 与え続けることでいつかテイクがあるかもしれないけど

 大切なのはテイクを期待しないことだよ」

 
当時わたしも20代。

あるサービスの立ち上げのために関連会社へ

1カ月ほど研修にいく機会があり、

その研修先で仕事を教えてくれた方です。

 
その方は企業派遣により

アメリカでMBAを取得して帰国したばかり。

アメリカ式にいえば、

ギブ・アンド・テイク(公平に。譲り合い。お互いの利益)が基本になるはず。

驚きとともにその方の確かな思想に触れ、とても感動しました。

 
それからは教えのとおり

「ギブ・アンド・ギブ」を心がけながら仕事を続けてきましたが、

それによって人間関係で悩むことも少なく、

結果としてたくさんのテイクがありました。

 
特に一番のテイクであったと感じるのは、

「自分の利益のためだけに仕事をしていくことには限界があり」

だれかのためにと考えることで、

難しいことやつらいことを乗り越えられる力を得たこと。

 
当時、仕事を通じてあたらしいことを学ぶ機会も多く、

やりがいを感じながら夢中で仕事をしていましたが、

週末もオフィスが自分の部屋のような状態でしたので、

少しずつストレスもたまってしまいます。

 
ついには、

「どうしてここまでやらなくてはいけないんだろう」

と考えることも増えてきます。

 
そんなとき「ギブ・アンド・ギブ」の精神をおもいだすことで

「この仕事がうまく軌道にのれば、

 一緒に苦労している同僚や関係者の喜ぶ顔がみられるよな」

「よし、もうひと頑張りしよう!」

という気持ちになれるのです。

 

みなさんも、

もし踏ん張りどころで心が折れそうになったときは、

だれかの喜ぶ顔をイメージしてみることで、

不思議な力がわいてくるかもしれません。

 

 

 

おすすめ音楽

Haven't Met You Yet / ポップ(カナダ)

Michael Buble (マイケル・ブーブレ)
歌詞 (一部和訳)
「いつかすべてがうまくいく日がくるって知ってるんだ 君が僕をその気にさせるから 約束するよ 僕が手に入れる以上のものを君にあたえるとね
まだ君には出会ってないけど」 運命の人がみつかる日までがんばる!
【おすすめ!】 ★



spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.