スコット・フィッツジェラルドの名言・格言




スコット・フィッツジェラルドの名言・格言

スコット・フィッツジェラルドの名言には「誰かのことを批判したくなったときには、世間のすべての人がおまえのように恵まれているわけではないということをちょっと思いだしてみるのだ」、「忘れられることは、許されること」などがあります。
代表作は『グレート・ギャツビー』『夜はやさし』など。1920年代の「失われた世代」の作家の一人とされるF・スコット・フィッツジェラルド(1896~1940)の名言をご紹介します。

「スコット・フィッツジェラルドの英語の名言」へ

スコット・フィッツジェラルドの生涯

氏名 F・スコット・フィッツジェラルド
英語名 F. Scott Fitzgerald
生年月日 1896年9月24日
没年月日 1940年12月21日
享年 44(歳)
国籍 アメリカ
出生地 ミネソタ州セントポール
職業 小説家
名言 誰かのことを批判したくなったときには、世間のすべての人がおまえのように恵まれているわけではないということをちょっと思いだしてみるのだ。

1896年9月24日、アメリカ中西部のミネソタ州のセントポールに生まれる。

実名はフランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド。名前の由来であるアメリカ国歌の作詞者フランシス・スコット・キー(1779~1843)は父方の遠縁にあたる。

両親はアイルランド系で母は地元の著名な実業家の娘であった。父は事業に失敗していたが、母の実家からの援助により、一家は不足のない生活を送っていた。

1913年、フィッツジェラルドは17歳でニュージャージー州のプリンストン大学に入学。

大学では詩作や演劇の脚本を書くなどしていたが、1915年に病気のため大学を休学。1917年にアメリカが第一次世界大戦に参戦すると大学を中退し、陸軍へ入隊。

アラバマ州キャンプ・シェリダンで訓練中、フィッツジェラルドは小説『ロマンティック・エゴティスト』を執筆。出版社へ持ち込むも出版は認められなかった。

1918年、フィッツジェラルドが22歳のときに第一次世界大戦が終結。彼は戦地へ渡ることなく、陸軍を除隊。

訓練中、彼はゼルダ・セイヤーと出会い、その後二人は婚約。しかし、ゼルダは除隊後に広告代理店でコピーライターとして働く彼の生活力に疑問を抱き、婚約を解消。

婚約解消後、フィッツジェラルドは退職し『ロマンティック・エゴティスト』を推敲。1920年に『楽園のこちら側』と改題して出版され、ベストセラーとなる。

同年、再び婚約したゼルダと結婚。翌年には娘が誕生した。

1922年に『美しく呪われし者』を出版。1925年、28歳ときに『グレート・ギャツビー』を出版。この頃、執筆の合間をぬってヨーロッパへ旅行。パリなどでヘミングウェイらと出会っている。

1930年、パリでゼルダが統合失調症の発作を起こす。その後、彼女はアメリカ東部のメリーランド州ボルチモアの病院に転院。

1934年、37歳のときに『夜はやさし』を出版。しかし作品の売り上げは芳しくなく、彼はアルコールに溺れるようになる。

1930年代後半、シナリオライターとしてハリウッドに居住。療法施設で生活するゼルダとは疎遠になり、愛人シーラ・グレアムと生活していた。

アルコールが手放せず、健康状態が悪化していたフィッツジェラルドは1940年12月21日、心臓麻痺により死亡、44年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


スコット・フィッツジェラルドの名言・格言集


スコット・フィッツジェラルドの名言(1)


たったひとつの敗北を、決定的な敗北と勘違いしてはいけない。

- スコット・フィッツジェラルド -


判断をさし控えることは、無限に希望を抱くことである。

- スコット・フィッツジェラルド -


忘れられることは、許されること。

- スコット・フィッツジェラルド -


秋が来て過ごしやすくなれば、いつだって新しい人生を始めることができるんだから。

- スコット・フィッツジェラルド -


天才とは、心の中にあるものを実行する能力である。

- スコット・フィッツジェラルド -


魅力的に愚痴を言うには、天才でなければならない。

- スコット・フィッツジェラルド -


友情は相手が死んでからではなく、生きているうちに示すものだ。

- スコット・フィッツジェラルド -


誰かのことを批判したくなったときには、世間のすべての人がおまえのように恵まれているわけではないということをちょっと思いだしてみるのだ。

- スコット・フィッツジェラルド -


偉大な小説は自分で筆をとる。
ひどい小説は作家が筆をとる。

- スコット・フィッツジェラルド -


何かを言いたいから書くのではない。
何か言うべきことがあるから書くのだ。

- スコット・フィッツジェラルド -


バカな娘だといいな
– 女の子がこの世界で生きていくには、かわいいおバカさんが一番だからね。

- スコット・フィッツジェラルド -


この世界にはあらゆる形の愛があるが、同じ愛は二つとない。

- スコット・フィッツジェラルド -


最初は君が酒を飲む。
それから酒が酒を飲み、最後に酒が君を飲む。

- スコット・フィッツジェラルド -


精神力とは、物事をやり抜く力だけでなく、物事を一からやり直す能力にも示されるものだ。

- スコット・フィッツジェラルド -


恋をしているということは素晴らしい。
あなたはたくさんのほめ言葉をもらえるし、自分をたいした男だと思いはじめる。

- スコット・フィッツジェラルド -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


スコット・フィッツジェラルドの本・関連書籍



『グレート・ギャツビー』(スコット・フィッツジェラルド)
村上春樹が人生で巡り会った、最も大切な小説を、あなたに。新しい翻訳で二十一世紀に鮮やかに甦る、哀しくも美しい、ひと夏の物語。読書家として夢中になり、小説家として目標のひとつとしてきたフィッツジェラルドの傑作に、翻訳家として挑む、構想二十年、満を持しての訳業。



『夜はやさし(上) 』(スコット・フィッツジェラルド)
若き優秀な精神科医ディックは、富豪の美しい娘ニコルと出会う。医師と患者という垣根を越えて、恋に落ち、結婚した二人。富も名声も持ち、人を惹きつけて止まないこの夫婦は、多くの友人から敬われ慕われていた。二人の子に恵まれ結婚生活も順調に思われたリヴィエラでの夏、若き女優ローズマリーが現れディックに激しい恋をしたことから、彼らの運命が大きく揺さぶられ始める。自伝的色彩を強く放つ、著者最大の長篇傑作。



『フィッツジェラルド短篇集』(スコット・フィッツジェラルド)
ベーブ・ルース、ジャック・デンプシー、アル・カポネ、チャップリン、グレタ・ガルボ、ルイ・アームストロング、ジョージ・ガーシュイン…。その誰よりも「狂瀾の」とも「黄金の」とも形容される1920年代アメリカを象徴する、スコット・フィッツジェラルドの代表的短篇6篇を収録。



スコット・フィッツジェラルドの名言・言葉の一覧

No. スコット・フィッツジェラルドの名言一覧
1 たったひとつの敗北を、決定的な敗北と勘違いしてはいけない。
2 判断をさし控えることは、無限に希望を抱くことである。
3 忘れられることは、許されること。
4 秋が来て過ごしやすくなれば、いつだって新しい人生を始めることができるんだから。
5 天才とは、心の中にあるものを実行する能力である。
6 魅力的に愚痴を言うには、天才でなければならない。
7 友情は相手が死んでからではなく、生きているうちに示すものだ。
8 誰かのことを批判したくなったときには、世間のすべての人がおまえのように恵まれているわけではないということをちょっと思いだしてみるのだ。
9 偉大な小説は自分で筆をとる。ひどい小説は作家が筆をとる。
10 何かを言いたいから書くのではない。何か言うべきことがあるから書くのだ。
11 バカな娘だといいな - 女の子がこの世界で生きていくには、かわいいおバカさんが一番だからね。
12 この世界にはあらゆる形の愛があるが、同じ愛は二つとない。
13 最初は君が酒を飲む。それから酒が酒を飲み、最後に酒が君を飲む。
14 精神力とは、物事をやり抜く力だけでなく、物事を一からやり直す能力にも示されるものだ。
15 恋をしているということは素晴らしい。あなたはたくさんのほめ言葉をもらえるし、自分をたいした男だと思いはじめる。
16 すべての良い文章は、水中で泳ぎながら、あなたの息を止めさせる。
17 ギャツビーは傑作だった。だがこの作品(夜はやさし)は信仰の告白なんだ。
18 恋というほどのものでもなかったけど、わたしはある種のやさしい興味を彼女に抱いていた。
19 優れた知性とは、二つの対立する概念を同時に抱きながら、その機能を充分に発揮していくことができるということだ。
20 アメリカ人の人生に第二幕はない。
21 ヒーローを見せてごらん。わたしが悲劇を書いてあげよう。
22 追求され、追求し、忙しく、疲れる。あるのはそれだけだ。
23 だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へと押し戻されながらも。
24 他人の幸運ほど不快なものはないね。
25 意志には代用品がない。自分のなかに意志をまったく感じられないときは、嘘でもいいから意志をつくることだ。
26 大いなる思考は会議で生まれたことはなかったが、馬鹿な多くの考え方もそこで死滅した。
27 魂の暗黒の闇の中では、時刻はいつも午前三時だ。
28 登場人物がプロットで、プロットが登場人物だ。

This entry was posted in 文学界の偉人. Bookmark the permalink.