吉川英治の名言・格言




吉川英治の名言・格言

吉川英治の名言には「禍はいつも幸福の仮面をかぶって待っている」、「いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ」などがあります。
代表作は『宮本武蔵』『新・平家物語』『三国志』など。幅広い読者層を獲得し「国民文学作家」とも称される吉川英治(1892~1962)の名言をご紹介します。

吉川英治の生涯

氏名 吉川英治
生年月日 1892年8月11日
没年月日 1962年9月7日
享年 70(歳)
国籍 日本
出生地 神奈川県久良岐郡中村根岸(現在の横浜市中区山元町)
職業 小説家
名言 いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ。

1892年(明治25年)8月11日、現在の横浜市中区山元町において旧小田原藩士の次男として生まれる。本名は吉川英次(よしかわひでつぐ)。

1898年、英治は山内尋常高等小学校に入学。騎手の馬屋が近くにあり、将来は騎手になることを考えていた。

英治は10歳のころになると雑誌に投稿するようになり、時事新報社の『少年』誌に作文が入選。しかし父との確執もあり小学校を中退。英治は職業を転々としつつ独学した。

17歳のときには年齢を偽って横浜ドックの船具工になるも作業中に墜落して重傷を負う。

その後上京して象眼職人の下で働く。また川柳の世界に入り作品を発表。

1921年、29歳のときに小説3編が講談社の懸賞小説に入選。同年、東京毎夕新聞社に入社。文才を認められ『親鸞記』などを執筆。

1923年、30歳のときに人気芸妓だった赤沢やすと結婚。関東大震災により東京毎夕新聞社が解散すると、文学で生計を立てることを決意。

1925年に創刊された『キング』誌に連載し、「剣難女難」で人気を得る。

その後、執筆の依頼は増え、巨額な印税が入るも妻やすは急激な変化についていけず、次第にヒステリーになっていった。

1935年に連載を開始した『宮本武蔵』は新聞小説史上かつてない人気を得る。

1937年、45歳の英治はやすと離婚、料理屋で働いていた16歳の池戸文子と再婚する。

敗戦後はその衝撃から筆を執る事ができなくなるも1947年から執筆を再開。

1950年、敗れた平家と日本を重ねた『新・平家物語』の連載を開始。この作品で第1回菊池寛賞を受賞した。

1960年、68歳の英治は文化勲章を受章。

1962年9月7日、吉川英治は肺癌のため国立がん研究センター中央病院で死去。70年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


吉川英治の名言・格言集


吉川英治の名言メニュー

吉川英治の名言(1)
吉川英治の名言(2)

吉川英治の名言(1)


およそ「自分ほど苦労した者はありません」などと自ら云える人の苦労と称するものなどは、十中の十までが、ほんとの苦労であったためしはない。

- 吉川英治 -


いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ。

- 吉川英治 -


楽しまずして何の人生ぞや。

- 吉川英治 -


晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。

- 吉川英治 -


戒めなければならないのは味方同士の猜疑である。
味方の中に知らず知らず敵を作ってしまう心なき業である。

- 吉川英治 -


禍はいつも幸福の仮面をかぶって待っている。

- 吉川英治 -


近頃の人は、怒らぬことをもって知識人であるとしたり、人格の奥行きと見せかけたりしているが、そんな老成ぶった振る舞いを若い奴らが真似するに至っては言語道断じゃ。
若い者は、怒らにゃいかん。
もっと怒れ、もっと怒れ。

- 吉川英治 -


勝つは負ける日の初め、負けるはやがて勝つ日の初め。

- 吉川英治 -


人と人との応接は、要するに鏡のようなものである。
驕慢は驕慢を映し、謙遜は謙遜を映す。
人の無礼に怒るのは、自分の反映へ怒っているようなものといえよう。

- 吉川英治 -


人間とは一日中に何百遍も菩薩となり悪魔となり、たえまなく変化している。

- 吉川英治 -


登山の目標は山頂と決まっている。
しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。

- 吉川英治 -


行き詰まりは展開の一歩である。

- 吉川英治 -


生きていること、それはすでに、世間の恩であった。

- 吉川英治 -


あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。
世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値うちは世の人がきめてくれる。

- 吉川英治 -


無心さ、純粋さ、素直さなどは人の心を打つ。
その力は、こざかしい知恵をはるかに凌駕する。

- 吉川英治 -


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吉川英治の本・関連書籍



『宮本武蔵(1)』(吉川英治)
屍ひしめく関ケ原で命からがら落ち延びた武蔵と又八。お甲・朱実母娘の世話になり一年後、武蔵はひとり故郷に戻るが、その身を追われ…。憎しみに任せ、次から次へと敵を打ち殺す野獣武蔵に対峙する、沢庵。殺めるためではなく護るための剣とは? 一介の武弁が二天一流の開祖宮本武蔵に至るまで志を磨く道、ここに始まる。



『新・平家物語(1)』(吉川英治)
12世紀の初め、藤原政権の退廃は、武門の両統 “源平” の台頭をもたらした。しかし、強者は倶に天を戴かず。その争覇興亡が古典平家の世界である。「新・平家物語」も源平抗争の歴史を描くが、単なる現代訳でなく、古典のふくらんだ虚像を正し、従来無視された庶民の相にも力点を置く。――100年の人間世界の興亡、流転、愛憎を主題に、7年の歳月を傾けた、著者鏤骨の超大作。



『三国志(1)』(吉川英治)
日本では卑弥呼が邪馬台国を統治する頃、中国は後漢も霊帝の代、政治の腐爛は黄巾賊を各地にはびこらせ、民衆は喘ぎ苦しむ。このとき楼桑村の一青年劉備は、同志関羽、張飛と桃園に義盟を結び、害賊を討ち、世を救わんことを誓う。――以来100年の治乱興亡に展開する壮大な世紀のドラマ。その華麗な調べと哀婉の情は、吉川文学随一と定評のあるところである。



吉川英治の名言・言葉の一覧

No. 吉川英治の名言一覧
1 およそ「自分ほど苦労した者はありません」などと自ら云える人の苦労と称するものなどは、十中の十までが、ほんとの苦労であったためしはない。
2 いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ。
3 楽しまずして何の人生ぞや。
4 晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。
5 戒めなければならないのは味方同士の猜疑である。味方の中に知らず知らず敵を作ってしまう心なき業である。
6 禍はいつも幸福の仮面をかぶって待っている。
7 近頃の人は、怒らぬことをもって知識人であるとしたり、人格の奥行きと見せかけたりしているが、そんな老成ぶった振る舞いを若い奴らが真似するに至っては言語道断じゃ。若い者は、怒らにゃいかん。もっと怒れ、もっと怒れ。
8 勝つは負ける日の初め、負けるはやがて勝つ日の初め。
9 人と人との応接は、要するに鏡のようなものである。驕慢は驕慢を映し、謙遜は謙遜を映す。人の無礼に怒るのは、自分の反映へ怒っているようなものといえよう。
10 人間とは一日中に何百遍も菩薩となり悪魔となり、たえまなく変化している。
11 登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。
12 行き詰まりは展開の一歩である。
13 生きていること、それはすでに、世間の恩であった。
14 あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値うちは世の人がきめてくれる。
15 無心さ、純粋さ、素直さなどは人の心を打つ。その力は、こざかしい知恵をはるかに凌駕する。
16 今日、民衆の中に何が一番欠けているか。自分を信じ、人を信じ、自分の仕事を信じ、自分の今日の生活を信じていくというような信念が非常に弱いと思う。
17 笑う世間の方がおかしい。
18 真に生命を愛する者こそ、真の勇者である。
19 たとえ、いかなる逆境、悲運にあおうとも、希望だけは失ってはならぬ。「朝の来ない夜はない」のだから。
20 職業に貴賎はない。どんな職業に従事していてもその職業になり切っている人は美しい。
21 いくら年をとり、知識を積んでも、人間には、人間本来の迷いの火ダネが、白骨になるまでは、なくならないものらしい。
22 無智はいつでも、有智よりも優越する。
23 あたたかい心で人のなかに住め。人のあたたかさは、自分の心があたたかでいなければ分かる筈もない。
24 酒を飲むと、修業の妨げになる。酒を飲むと、常の修養が乱れる。酒を飲むと、意思が弱くなる。酒を飲むと、立身がおぼつかない。――などと考えてござるなら、お前さんは大したものになれない。
25 ひとの生命を愛せない者に、自分の生命を愛せるわけはない。
26 転機は、運命と自己との飽和された合作でなければならない。転機はいつも、より生きんとする、若い希望の前にのみある。
27 どの青年もおしなべて情熱との戦いを繰り返しながら成長して行くのに、君は不幸だ。早くから美しいものを見すぎ、美味しいものを食べすぎているということは、こんな不幸はない。喜びを喜びとして感じる感受性が薄れていくということは、青年として気の毒なことだ。
28 自分といえる自分などが、どこにあろう。ないはずのものを、あなたは、つかもうとしておいでられる。

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