田中角栄の名言・格言




田中角栄の名言・格言

田中角栄の名言には「できるだけ敵を減らしていくこと。世の中は、嫉妬とソロバンだ」、「功は焦らなくても良い。自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る」などがあります。
豊富な知識と実行力から「コンピュータ付きブルドーザー」とも呼ばれた田中角栄(1918~1993)の名言をご紹介します。

田中角栄の生涯

氏名 田中角栄
生年月日 1918年5月4日
没年月日 1993年12月16日
享年 75(歳)
国籍 日本
出生地 新潟県刈羽郡二田村(現在の柏崎市)
職業 政治家、内閣総理大臣(第64・65代)
名言 約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ。

1918年(大正7年)5月4日、田中角栄は新潟県刈羽郡二田村(現在の柏崎市)の農家に二男として生まれる。

幼少年時代に父がコイ養魚業や種牛の輸入で失敗し、極貧下の生活を余儀なくされた。

1933年、15歳のときに二田高等小学校(現在の柏崎市立二田小学校)を卒業。勉学に優れ、級長をしていた角栄は、卒業式では総代として答辞を読んだという。

角栄は卒業の翌年に上京し、建設会社に住み込みで働きながら、専門学校の中央工学校土木科(夜間部)に通った。

1936年、角栄は17歳で中央工学校土木科を卒業し、建築事務所に勤める。しかし、事務所の主催者が軍に徴集されたため、翌年に独立して共栄建築事務所を設立。

1939年、徴兵適齢となった角栄は、陸軍の騎兵第24連隊へ入営し、満州国で兵役に就く。角栄は事務や能筆といった技能によって上官に一目置かれるようになり、入営から1年で陸軍騎兵上等兵となる。しかし1940年11月にクルップ性肺炎を発症、翌年内地に送還され、治癒後の1941年10月に除隊した。

角栄は除隊の翌月に東京・飯田橋で田中建築事務所を開設。1942年3月には事務所の家主の娘と結婚。同年11月に長男(4歳で死亡)が、1944年1月に長女眞紀子が生まれた。

1943年12月、角栄は田中土建工業を設立。理化学興業などから仕事を請け負い、田中土建工業は年間施工実績で全国50位入りするまでに成長した。

1946年、田中土建工業の顧問だった進歩党代議士の大麻唯男の依頼により、28歳の角栄は、第22回衆議院総選挙に進歩党公認で、郷里の新潟2区から立候補。しかし候補37人中11位で落選した。

翌1947年、第23回総選挙に中選挙区制の新潟3区から、進歩党が改組した民主党公認で立候補。12人中3位で当選する。その後、角栄は民主クラブに加盟。民主クラブは1948年に吉田茂を党首とする日本自由党と合同して民主自由党となる。

民主自由党は1950年に自由党となる。田中は1954年に自由党副幹事長に就任。1955年には保守合同で自由党は日本民主党と共に自由民主党を結党する。

1957年7月、39歳の角栄は第1次岸信介改造内閣で郵政大臣に就任。戦後初めて30歳代での国務大臣に就任した。

1962年には第2次池田勇人内閣の改造で大蔵大臣に就任。1965年には自由民主党幹事長に就任している。

1972年5月、角栄は佐藤派から81人の議員を引き連れ、田中派を結成。翌月に『日本列島改造論』を発表した。

1972年7月、54歳の角栄は福田赳夫を破り自由民主党総裁に当選。第1次田中内閣が成立。

1972年9月、日米首脳会談後に中国を訪問。北京で周恩来首相や毛沢東共産党主席と会談。日中国交正常化が実現した。

1974年10月、『文藝春秋』が田中金脈問題を追及、首相退陣の引き金となる。同年12月に内閣総辞職。首相在職通算日数は886日であった。

1976年2月にロッキード事件発生。同年7月、角栄はロッキード社による全日本空輸に対する売りこみにおける5億円の受託収賄罪と外国為替・外国貿易管理法違反の容疑により逮捕される。角栄は逮捕時に自民党を離党し無所属になる。

角栄はロッキード事件による逮捕後も田中派を通じて政界に隠然たる影響力を保ち続けたキングメーカーであったことから、「目白の闇将軍」とも呼ばれた。

1993年12月16日、田中角栄は肺炎のため死去、75年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


田中角栄の名言・格言集


田中角栄の名言(1)


偉くなるには大将のふところに入ることだ。
大将は権力そのものだ。
だから、そのふところに入れば、あらゆる動きがすべて見える。
それがわかればムダな手間がはぶかれ、ボタンのかけ違いもなくなる。

- 田中角栄 -


確かにノーというのは勇気がいる。
しかし、逆に信頼度はノーで高まる場合もある。
ノーとイエスははっきり言ったほうが、長い目で見れば信用されるということだ。

- 田中角栄 -


君達ね、自分の置かれている立場を有り難てェことだと思わんとダメですよ。
寝言を言ったり不満ばかり言っている奴は、人生終わるまで不満を抱き続ける人間になるぞ。
社会が悪い、政治が悪いなんて言って、一体何があるんだ。
人に貢献できるようになってから言うべきじゃ。

- 田中角栄 -


功は焦らなくても良い。
自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る。

- 田中角栄 -


仕事をすれば、批判、反対があって当然。
何もやらなければ、叱る声も出ない。
私の人気が悪くなったら、ああ田中は仕事をしているんだと、まぁこう思っていただきたい。

- 田中角栄 -


自分が今のところまで来たのは、自分から求めるよりも、周りから支えられたものに忠実だったから、と云った方が当たっている。
与えられた仕事に全力を尽くすことが、新しい場面を開く結果になるものだ。

- 田中角栄 -


自分の物差しばかりでものを云っちゃいかんということだ。
世の中には、人の為に働かないで、文句ばかり言う横着な人間が少なくない。
こういうのはダメだ。
使いものにならない。

- 田中角栄 -


世の中には、会って話をし、付き合えば、その人間がよくわかるのに、知らないまま食わず嫌い、毛嫌いしている場合が多い。
互いに自戒すべきことだよ。

- 田中角栄 -


赤坂、柳橋、新橋でも、料亭の女将で店を大きくするのはどんな奴かわかるか。
仲居上がり、女中頭上がりだ。
芸者や板場を立てて、見事に大きくする。
ダメなのは芸者上がり。

- 田中角栄 -


分かったようなことを言うな。
気の利いたことを言うな。
そんなものは聞いている者は一発で見抜く。
借り物でない自分の言葉で、全力で話せ。
そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。

- 田中角栄 -


いやなことは、その日のうちに忘れろ。
自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。

- 田中角栄 -


できるだけ敵を減らしていくこと。
世の中は、嫉妬とソロバンだ。

- 田中角栄 -


約束したら、必ず果たせ。
できない約束はするな。
借りた金は忘れるな。
貸した金は忘れろ。

- 田中角栄 -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


田中角栄の本・関連書籍



『天才』(石原慎太郎)
反田中の急先鋒だった石原が、今なぜ「田中角栄」に惹かれるのか。幼少期のコンプレックス、政界入りのきっかけ、角福戦争の内幕、ロッキード事件の真相、田中派分裂の舞台裏、家族との軋轢…。毀誉褒貶相半ばする男の汗と涙で彩られた生涯!



『田中角栄のふろしき 首相秘書官の証言』(前野雅弥)
昭和を代表する政治家、田中角栄。庶民派として、いまも根強い人気を誇る宰相は、この国をどこへ導こうとしていたのか。首相秘書官として間近に仕えた人物の証言をもとにした日経産業新聞の好評連載「田中角栄のふろしき」を大幅加筆のうえ、書籍化。



『田中角栄 上司の心得』(小林吉弥)
現代社会において我々は、誰もが部下を持つ「上司」である。「上司の心得」のエキスパートである田中角栄元総理の言行より、やがて来る「コロナ後」の社会でも活用できる数多の心得を紹介。



田中角栄の名言・言葉の一覧

No. 田中角栄の名言一覧
1 偉くなるには大将のふところに入ることだ。大将は権力そのものだ。だから、そのふところに入れば、あらゆる動きがすべて見える。それがわかればムダな手間がはぶかれ、ボタンのかけ違いもなくなる。
2 確かにノーというのは勇気がいる。しかし、逆に信頼度はノーで高まる場合もある。ノーとイエスははっきり言ったほうが、長い目で見れば信用されるということだ。
3 君達ね、自分の置かれている立場を有り難てェことだと思わんとダメですよ。寝言を言ったり不満ばかり言っている奴は、人生終わるまで不満を抱き続ける人間になるぞ。社会が悪い、政治が悪いなんて言って、一体何があるんだ。人に貢献できるようになってから言うべきじゃ。
4 功は焦らなくても良い。自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る。
5 仕事をすれば、批判、反対があって当然。何もやらなければ、叱る声も出ない。私の人気が悪くなったら、ああ田中は仕事をしているんだと、まぁこう思っていただきたい。
6 自分が今のところまで来たのは、自分から求めるよりも、周りから支えられたものに忠実だったから、と云った方が当たっている。与えられた仕事に全力を尽くすことが、新しい場面を開く結果になるものだ。
7 自分の物差しばかりでものを云っちゃいかんということだ。世の中には、人の為に働かないで、文句ばかり言う横着な人間が少なくない。こういうのはダメだ。使いものにならない。
8 世の中には、会って話をし、付き合えば、その人間がよくわかるのに、知らないまま食わず嫌い、毛嫌いしている場合が多い。互いに自戒すべきことだよ。
9 赤坂、柳橋、新橋でも、料亭の女将で店を大きくするのはどんな奴かわかるか。仲居上がり、女中頭上がりだ。芸者や板場を立てて、見事に大きくする。ダメなのは芸者上がり。
10 分かったようなことを言うな。気の利いたことを言うな。そんなものは聞いている者は一発で見抜く。借り物でない自分の言葉で、全力で話せ。そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。
11 いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。
12 できるだけ敵を減らしていくこと。世の中は、嫉妬とソロバンだ。
13 約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ。
14 皆、僕のことを逆境に強いと言うが、必ずしもそうでない。ただ、逃げ出すことはしないということだ。じっとしていて、吹雪のときはしばし待つ。雪は人間を全部、運命論者に変える。
15 結論が出たらすぐに実行するのが、私の流儀だ。決断と実行。
16 好むと好まざるとに関わらず、たたなければならない時がある。総理という職責は、なりたいと思ってもなれない。なりたくないと思っていても、やらなければならない時があるんだよ。
17 人生は、すべて「間」だ。お前みたいに一本調子、直進しようとするだけでは何も前に進まない。「間」の取れない奴はどうしようもないぞ。
18 政治家にはオール・オア・ナッシングというのはない。まず最善手を指し、次善、三善の策を考えることだ。
19 ウソはつくな。すぐばれる。気の利いたことは云うな。後が続かなくなる。そして何より、自分の言葉でしゃべることだ。
20 どんな境遇におかれて辛い思いをしても、天も地も人も恨まない。
21 会議の長さは出席者数の二乗に比例し、会議の成果は出席者数の二乗に反比例する。
22 権力の中枢は空洞だ。
23 最近の議員の資質はなかなかの優等生だが、独創性、エネルギー、統率力といったものが欠けている。内外の情勢は教授会のような議論は許さないんだが。
24 自ら逃げていくものはしようがないが、自分がひとたび面倒を見たものは、最後まで面倒を見つづけるというのが俺の人生観なんだ。
25 食って、寝て、嫌なことは忘れることが一番。
26 人は実感したものを信用する。
27 世の中は白と黒ばかりではない。敵と味方ばかりでもない。真ん中にグレーゾーンがあり、そこが一番広い。天下というものは、このグレーゾーンを味方につけなければ決して取れないのだ。
28 政治家は発言に、言っていい事・悪い事、言っていい人・悪い人、言っていい時・悪い時、に普段から気を配らなければならない。
29 評論家は政治家の悪口を言うのが商売。政治家は評論家に悪口を言われるのが商売。
30 カネというものはチマチマ使うより、ここぞというときは一気に使え。その方が、効果は何倍も大きい。
31 どんな話でも、ポイントは結局ひとつだ。そこを見抜ければ、物事は3分あれば片付く。
32 決断力は、情報力によって支えられる。単なる直感だけでは、見通しを誤る。
33 国の方向を示すのが政治家の役目だ。それが出来なければ役人以下だ。
34 私はメシも仕事も早い。一生の間、理想を追っても結論を見いだせないような生き方はキライだ。すべてのことにタイム・リミットを置いて、可能な限りの努力をするタイプなんだ。
35 若い君が本当に思っていることを話せばよい。借り物はダメだ。百姓を侮ってはいけない。小理屈で人間は動かないことを知れ。
36 身内のことを知りなさい。身内のことも知らないで一人前の口をきくな。そして身内のために汗を流せ。損して得を取れ。手柄は先輩や仲間に譲れ。そうすればお前、めんこがられて、好かれるぞ。
37 人間は、やっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。その出来損ないの人間そのままを愛せるかどうかなんだ。政治家を志す人間は、人を愛さなきゃダメだ。東大を出た頭のいい奴はみんな、あるべき姿を愛そうとするから、現実の人間を軽蔑してしまう。それが大衆軽視につながる。それではダメなんだ。そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、その人たちをそのままで愛さなきゃならない。そこにしか政治はないんだ。政治の原点はそこにあるんだ。
38 政治とは自分たちがメシが食えない、子供を大学にやれない状態から抜け出すことを先決に考えねばならん。理想よりも現実だ。政治とは生活だ。
39 大臣なんて、なろうと思えば誰にでもなれる。だが、総理総裁は、なろうと思ってなれるものではない。天の運というものがある。すべての準備をととのえて、公選の前日に車に撥ねられる、ということもある。
40 僕は運だけでここまで来た。人間の一生というのは、結局、運だ。実力があり、いくら自分が自負してもダメなものはダメ。努力、努力。努力と根気と勉強。こういったものが、運を捕らえるきっかけになる。
41 とにかく、人の悪口をいったり、自分が過去に犯した過ちを反省せずに、自分がすべて正しいとする考え方は、国のなかでも外でも通用しない。
42 俺の目標は、年寄りも孫も一緒に、楽しく暮らせる世の中をつくることなんだ。
43 結婚式は欠席しても後でいくらでもおつきあいができるが、葬式は長いあいだお世話になった人との最後のお別れなんだ。人の道がわからなければ、ろくな政治家になれない。
44 困ったらいつでもこいよ。
45 時間の守れん人間は何をやってもダメだ。
46 初めに結論を言え。理由は、三つに限定しろ。
47 人の喜び事はとくに励ましてやる必要はない、本人が幸せなんだから。むしろ苦境、悲しみのさなかにあるとき、力になってやるべき。
48 人間は自分より美男子でない、頭の悪いのが可愛いということです。
49 政治は数であり、数は力、力は金だ。
50 念仏を百万遍唱えても実行、実現しなければ意味がない。

This entry was posted in 政治家・指導者の偉人. Bookmark the permalink.