津田梅子の名言・格言



津田梅子の名言・格言

津田梅子の名言には「高い志と熱意を持ち、少数だけでなく、より多くの人々との共感を持てれば、どんなに弱い者でも事を成し遂げることができるでしょう」、「環境より学ぶ意志があればいい」などがあります。
現在の津田塾大学を設立し、日本女子教育の先駆者と称される津田梅子(1864~1929)の名言をご紹介します。

津田梅子の生涯

氏名 津田梅子
生年月日 1864年12月31日
没年月日 1929年8月16日
享年 64(歳)
国籍 日本
出生地 江戸牛込南御徒町(現在の東京都新宿区南町)
職業 教育者。女子英學塾(のちの津田塾大学)創立者
名言 一人一人の人生の航路には独りで立ち向かわなければならない、それぞれの困難と問題があります。

1864年12月31日(元治元年12月3日)、キリスト教界の三傑とうたわれた父、津田仙の次女として、現在の東京都新宿区南町に生まれる。

幕臣だった父は幕府崩壊により職を失ったが、1869年から築地のホテル館へ勤めはじめ、津田家は向島へ移る。

1871年、父は明治政府の北海道開拓使の嘱託となる。開拓使次官の黒田清隆(1840~1900)は女子教育にも関心を持っており、父は黒田が企画した女子留学生に梅子を応募。

1871年12月、梅子を含む女子留学生5人が欧米視察の岩倉使節団に随行して渡米。梅子は最年少の6歳であった。

ワシントンD.C.のジョージタウンでランマン夫妻の家に預けられた梅子は現地で初等教育を受ける。キリスト教への信仰も芽生え、8歳にときに洗礼を受ける。

13歳になった梅子は私立女学校のアーチャー・インスティチュートに入学。ラテン語、フランス語などの語学や英文学のほか、自然科学や心理学、芸術などを学ぶ。

17歳で学校を卒業した梅子はその年に日本へ帰国。翌年、梅子は岩倉使節団の副使であった伊藤博文(1841~1909)と再会。父との確執もあった梅子は伊藤宅に住み込み、通訳兼家庭教師となる。

1884年、19歳の梅子は華族子女を対象にした私塾・桃夭女塾の英語教師として働きはじめ、翌年からは学習院女学部から独立して設立された華族女学校の英語教師になる。

1889年、梅子は24歳のときに再び渡米。ブリンマー大学に入学し、生物学を専攻。1891年にはオズウィゴー師範学校にて教授法を学ぶ。

1892年、梅子は27歳でブリンマー大学選科を修了。同年、日本に帰国。再び華族女学校に勤める。

1898年、33歳の梅子は女子高等師範学校の教授を兼任。

同年、梅子は万国婦人連合大会の日本代表としてアメリカのデンバーへ行き、ヘレン・ケラー(1880~1968)にも面会する。その後、イギリスにも渡り、ナイチンゲール(1820~1910)を訪問している。

1900年、35歳の梅子は華族女学校、女子高等師範学校の教授を辞任。

同年、「女子英学塾」(現:津田塾大学)を東京麹町区に開校し、塾長となる。華族平民の別のない女子教育を志向して、一般女子の教育を始める。

女子英学塾は、それまでの行儀作法の延長の女子教育とは違い、進歩的で自由なレベルの高い授業が評判となった。

1903年4月には第一回卒業式を行い、8名の卒業生を出す。

塾の創業期に健康を損なった梅子は、塾経営の基礎が整うと54歳で塾長を辞任。

鎌倉の別荘で長期の闘病後、1929年8月16日、脳出血のために死去。津田梅子は64年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


津田梅子の名言・格言集

津田梅子の名言


東洋の女性は、地位の高い者はおもちゃ、地位の低い者は召使いにすぎない。

- 津田梅子 -


男性と協力して対等に力を発揮できる、自立した女性の育成

※ 教育理念

- 津田梅子 -


この学校に限らず、他のどの学校においても、学校だけで皆さんの行く手にあるものに対処できる力を完全につけてあげることはできません。

※ 1913年の卒業式の式辞

- 津田梅子 -


一人一人の人生の航路には独りで立ち向かわなければならない、それぞれの困難と問題があります。

※ 1913年の卒業式の式辞

- 津田梅子 -


私たちは、あらゆる面において、皆さんを助ける努力をして参りました。
しかし将来は皆さんの手中にあり、皆さんは実際の体験における試練と教訓を待たなければなりません。

※ 1913年の卒業式の式辞

- 津田梅子 -


皆さんのひとりひとりが『光を見る目、永遠の真理を知る洞察力、憐れみともっとも優しい慈悲に満ちた心、闇を照らす信仰』をもちますように。

※ 1913年の卒業式の式辞

- 津田梅子 -


人生の導き手である良い書物は、その書物のなかで語る偉人たちの言葉は、求めさえすれば皆さんのものとなることでしょう。

- 津田梅子 -


環境より学ぶ意志があればいい。

- 津田梅子 -


何かを始めることはやさしいが、それを継続することは難しい。
成功させることはなお難しい。

- 津田梅子 -


高い志と熱意を持ち、少数だけでなく、より多くの人々との共感を持てれば、どんなに弱い者でも事を成し遂げることができるでしょう。

- 津田梅子 -


先生をするのであれ、主婦になるのであれ、どのような方面の仕事をするのであれ、高尚な生活を送るように努力してください。
古い時代の狭量さ、偏屈さを皆さんから追い払い、新しいことを求めつつ、過去の日本女性が伝統として伝えてきたすぐれたものはすべて保つ努力をしてください。

- 津田梅子 -


真理は、見ることを拒まなければ、私たちの誰の魂の中にも明りを灯すでしょう。
その明りは、私たちの浅薄な才能、卑しい意地悪利己心、虚栄や嫉妬などを照らし出し、他人のなかにある良さを見せてくれます。

- 津田梅子 -


Storm last night(昨夜、嵐)

※ 日記に記された最後の言葉

- 津田梅子 -


おわりです。

下に「偉人の一覧(全148名)」、「人気コンテンツ」、「津田梅子の本・関連書籍」がございます。

癒しのガイド(見習い)



津田梅子の本・関連書籍



『津田梅子』(古木宜志子)
1900年に女子英学塾を創立した。声高に叫ばれるイズムによってではなく、「知性と性格の力を備え、自分で思考できる女性」を育てる、という理念を掲げて女性の解放をめざしたその一途で着実な歩みは、教育の危機が問われる今日、反省のきっかけを与え、志を同じくする者に希望をもたらすであろう。



『津田梅子 ― 六歳でアメリカに留学した女子教育のパイオニア』(みやぞえ郁雄、菅谷淳夫)
1871年、わずか7歳で日本女性として初めて留学し、のちに津田塾大学を創立した津田梅子。日本の女子教育のパイオニアとなった彼女の生涯をまんがで紹介する。



『津田梅子 ― レジェンド・ストーリー』(高木まさき)
女子英学塾(現・津田塾大)の創始者で、日本の女子教育の先駆者の物語。合計15年に及ぶアメリカ留学から、女性の自立の重要性を痛感、その人づくりに生涯をささげる。ヘレン・ケラーやナイチンゲールなどとも親交のあったグローバルな生涯をえがく。


テーマ別の名言集と偉人の一覧

「人生」「癒し」などのテーマ別の名言集やおすすめ偉人の名言一覧が表示されます。

偉人の一覧(全148名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言


「癒しツアー」人気コンテンツ!

他の元気になるコンテンツ紹介です。

元気がでる曲
自然の動画
おもしろい動画


津田梅子の名言・言葉の一覧

No. 津田梅子の名言一覧
1 東洋の女性は、地位の高い者はおもちゃ、地位の低い者は召使いにすぎない。
2 男性と協力して対等に力を発揮できる、自立した女性の育成 ※ 教育理念
3 この学校に限らず、他のどの学校においても、学校だけで皆さんの行く手にあるものに対処できる力を完全につけてあげることはできません。 ※ 1913年の卒業式の式辞
4 一人一人の人生の航路には独りで立ち向かわなければならない、それぞれの困難と問題があります。 ※ 1913年の卒業式の式辞
5 私たちは、あらゆる面において、皆さんを助ける努力をして参りました。しかし将来は皆さんの手中にあり、皆さんは実際の体験における試練と教訓を待たなければなりません。 ※ 1913年の卒業式の式辞
6 皆さんのひとりひとりが『光を見る目、永遠の真理を知る洞察力、憐れみともっとも優しい慈悲に満ちた心、闇を照らす信仰』をもちますように。 ※ 1913年の卒業式の式辞
7 人生の導き手である良い書物は、その書物のなかで語る偉人たちの言葉は、求めさえすれば皆さんのものとなることでしょう。
8 環境より学ぶ意志があればいい。
9 何かを始めることはやさしいが、それを継続することは難しい。成功させることはなお難しい。
10 高い志と熱意を持ち、少数だけでなく、より多くの人々との共感を持てれば、どんなに弱い者でも事を成し遂げることができるでしょう。
11 先生をするのであれ、主婦になるのであれ、どのような方面の仕事をするのであれ、高尚な生活を送るように努力してください。古い時代の狭量さ、偏屈さを皆さんから追い払い、新しいことを求めつつ、過去の日本女性が伝統として伝えてきたすぐれたものはすべて保つ努力をしてください。
12 真理は、見ることを拒まなければ、私たちの誰の魂の中にも明りを灯すでしょう。その明りは、私たちの浅薄な才能、卑しい意地悪利己心、虚栄や嫉妬などを照らし出し、他人のなかにある良さを見せてくれます。
13 Storm last night(昨夜、嵐) ※ 日記に記された最後の言葉

This entry was posted in 教育家・活動家の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.