パブロ・ピカソの名言・格言



パブロ・ピカソの名言・格言

ピカソの名言には「私は捜し求めない。見出すのだ」、「優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む」などがあります。
作風がめまぐるしく変化した画家であり、最も多作な美術家であったパブロ・ピカソ(1881~1973)の名言をご紹介します。

「パブロ・ピカソの英語の名言」へ

パブロ・ピカソの生涯

氏名 パブロ・ピカソ
英語名 Pablo Picasso
生年月日 1881年10月25日
没年月日 1973年4月8日
享年 91(歳)
国籍 スペイン
出生地 マラガ
職業 画家
名言 私は捜し求めない。見出すのだ。

1881年10月25日、スペイン南部のマラガで生まれる。

美術教師の父のもとに絵を描き始め、11歳のときにラ・コルーニャの美術学校に入学。父もピカソの才能を認め、絵の道具を息子に譲り、自らが描くこともやめてしまう。

16歳のときに父の指導のもとで描いた古典的な様式の『科学と慈愛』が国展で佳作を受賞する。

その後、マドリードの王立美術アカデミーに入学するも学校で学ぶことの無意味さを悟り中退。

マドリードのプラド美術館に通い、ベラスケスらの名画を模写することで絵画の道を求める。

1901年、19歳のときにピカソはパリで初の個展。「青の時代」が始まる。

1904年にパリのモンマルトルに部屋を借りて、その後パリに腰を据える。

ピカソは作風がめまぐるしく変化した画家。それぞれの時期が「◯◯の時代」と呼ばれる。

1901年から「青の時代」として、青を主調に貧しい人びとを描いた。パリ定住後の1904年からは道化師、曲芸師を描く「ばら色の時代」。1907年~1908年はアフリカ彫刻の影響を強く受けた「アフリカ彫刻の時代」へと変貌。

その後も「セザンヌ的キュビスムの時代」「新古典主義の時代」「ゲルニカの時代」など、作風が変化していく。

晩年の作風は後の新表現主義に大きな影響を与え、死ぬまで時代を先取りする画家であった。

私生活では2回結婚し、3人の女性との間に4人の子どもをもうけた。ピカソは幼いころから鳩が大好きで鳩は生涯の友であり、重要なモチーフでもあった。

娘にもパロマ(鳩)と名づけ、そのパロマ・ピカソはジュエリー・デザイナーとなっている。

1973年4月8日、パブロ・ピカソは自宅で死去、91年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


パブロ・ピカソの名言・格言集

パブロ・ピカソの名言(1)


私は捜し求めない。
見出すのだ。

- パブロ・ピカソ -


優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。

- パブロ・ピカソ -


人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ。

- パブロ・ピカソ -


人はあらゆる物や人に意味を見出そうとする。
これは我々の時代にはびこる病気だ。

- パブロ・ピカソ -


できると思えばできる、できないと思えばできない。
これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

- パブロ・ピカソ -


何か新しいものを作るとき、それを作るのは実に複雑だから、作品はどうしても醜くなってしまうのだ。

- パブロ・ピカソ -


私は対象を見えるようにではなく、私が思うように描くのだ。

- パブロ・ピカソ -


大切なことは、熱狂的状況をつくり出すことだ。

- パブロ・ピカソ -


誰もが芸術を理解しようとする。
ならば、なぜ鳥の声を理解しようとはしないのか。
人が、夜や花を、そして自分を取り巻く全てのものを、理解しようとしないで愛せるのはなぜだろうか。
なぜか芸術に限って、人は理解したがるのだ。

- パブロ・ピカソ -


子供は誰でも芸術家だ。
問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ。

- パブロ・ピカソ -


女の顔はキャンバスだ。
毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている。

- パブロ・ピカソ -


すべては奇跡だ。
例えば、お風呂に入ったとき、あなたがお湯に溶けてしまわないことだって。

- パブロ・ピカソ -


コンピューターなんて役に立たない。
だって、答を出すだけなんだから。

- パブロ・ピカソ -


いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ。

- パブロ・ピカソ -


冒険こそが、わたしの存在理由である。

- パブロ・ピカソ -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全148名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言



パブロ・ピカソの本・関連書籍



『青春ピカソ』(岡本太郎)
二十世紀の巨匠・ピカソに、日本を代表する天才・岡本太郎が挑む!フランス留学時におけるピカソ絵画との衝撃的な出会いを冒頭に、スペイン時代から青の時代、キュービスム、そして「ゲルニカ」に到る、作品的変遷を辿りながら、その芸術の本質に迫る。さらに南仏ヴァロリスのアトリエを訪ね、ピカソ本人と創作について語り合う。熱い愛を込めてピカソを超える、戦う芸術論。



『ピカソ ― 巨匠の作品と生涯 Kadokawa Art Selection』(岡村多佳夫)
青の時代の胸を衝く自画像、ローズの時代の静謐なサーカスの軽業師、そしてキュビスムの時代の奇妙な建物や人物などなど。変幻自在に作風を変え次々と大作を描いた巨匠ピカソ。その生涯をじっくりとたどりながら、年代別に変化していく作品をオールカラーでダイナミックに紹介するハンディサイズのガイドブック。なぜこれが名画なの?どうしてこんな形なの?そんな素朴な疑問にも丁寧にこたえる、初心者に最適な決定版。



『ピカソ』(瀬木慎一)
二十世紀最大の芸術家ピカソ!その巨大で迷路のごとき作品世界を、創作と人生に大きな影響を与えた女性たちとの関わりを通して浮き彫りにする。「人間」を生涯のテーマとしたピカソにとって、描いた女性はモデル以上の精神的な存在であり、女性がかわるごとにその芸術も大きく変化していったのである。一九六一年の「ピカソ展」、六二年の「ピカソ・ゲルニカ展」、六四年の大回顧展の企画実行者を務めて以来、ピカソ、ジャクリーヌ夫人、娘マヤ、孫マリーナ、そして画商カーンワイラーとも深く親交のあった著者が、没後三十年を経てなお「前衛」としてあり続ける巨人の真実に迫る。



パブロ・ピカソの名言・言葉の一覧

No. パブロ・ピカソの名言一覧
1 私は捜し求めない。見出すのだ。
2 優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。
3 人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ。
4 人はあらゆる物や人に意味を見出そうとする。これは我々の時代にはびこる病気だ。
5 できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。
6 何か新しいものを作るとき、それを作るのは実に複雑だから、作品はどうしても醜くなってしまうのだ。
7 私は対象を見えるようにではなく、私が思うように描くのだ。
8 大切なことは、熱狂的状況をつくり出すことだ。
9 誰もが芸術を理解しようとする。ならば、なぜ鳥の声を理解しようとはしないのか。人が、夜や花を、そして自分を取り巻く全てのものを、理解しようとしないで愛せるのはなぜだろうか。なぜか芸術に限って、人は理解したがるのだ。
10 子供は誰でも芸術家だ。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ。
11 女の顔はキャンバスだ。毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている。
12 すべては奇跡だ。例えば、お風呂に入ったとき、あなたがお湯に溶けてしまわないことだって。
13 コンピューターなんて役に立たない。だって、答を出すだけなんだから。
14 いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ。
15 冒険こそが、わたしの存在理由である。
16 ひらめきは、自分で呼び込めるものではない。わたしにできるのは、ひらめきを形にすることだけだ。
17 芸術は悲しみと苦しみから生まれる。わたしは立ち止まりはしない。
18 芸術は日々の生活のほこりを、魂から洗い流してくれる。
19 私はいつも自分のできないことをしている。そうすればそのやり方を学べるからだ。
20 明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ。
21 仕事は人間に必要だ。だから人は目覚まし時計を発明した。
22 昔、母は私にこう言った。お前が軍人になれば、将軍となるでしょう。修道士になれば、法王となるでしょう。そして私は画家となり、ピカソとなった。
23 芸術とはわれわれに真理を悟らせてくれる嘘である。
24 芸術作品は、部屋を飾るためにあるのではない。敵との闘争における武器なのだ。
25 芸術家を何とお思いか。画家なら目、音楽家なら耳、詩人であれば心に抒情、ボクサーなら筋肉のほかに何も持たない愚か者とでもお思いか。それはとんでもない勘違い。芸術家はそれだけでなく、政治的な存在でもあり、世の中の悲しみ、情熱、あるいは歓びにもつねに関心を抱き、ただその印象に沿って自らを形作っている。
26 画家は、労働者が働くように勉強しなければならない。
27 私の創造の源泉は、私が愛する人々である。
28 他人を模写するのは必要なことである。しかし、自分を模写するのは哀れなものだ。
29 自分には過去も未来もない。ただ現在に生きようが為に絵を描くのである。
30 想像できることは、すべて現実なのだ。
31 今は、もう感動はない。だから、感想が湧くのである。感動には、叫びはあるだろうが、言葉はない。
32 絵を描くのは美的活動ではない。この敵意に満ちた奇妙な世界と我々の間を取り次ぐ、一種の魔術なのだ。
33 回教徒が寺院に入るとき靴を脱ぐように、私は仕事中、ドアの外に肉体を置いてくる。
34 絵の玄人なんていうものは、絵描きに対してロクなアドバイスをしない。
35 芸術家の資格は、智慧と注意と誠実と意志のみである。
36 「それにしてもあの絵は全然彼女に似ていないな」「なに、彼女の方でだんだん絵に似てくるさ」
37 すべてのものは、かぎられた量しかない。とくに幸福は。
38 太陽を黄色い点に変えてしまう絵描きもいれば、黄色い点を太陽へと変えられる絵描きもいる。
39 アクシデントが起きると、人はそれを変えようとするが、人には変えることが出来ない。アクシデントが人の内面を明らかにするだけだ。
40 私は大金を持った貧乏人のように暮らしたい。
41 わたしの健康を祝して乾杯してくれ!
42 ようやく子どものような絵が描けるようになった。ここまで来るのにずいぶん時間がかかったものだ。
43 若くなるには、時間がかかる。

This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.