アガサ・クリスティの名言・格言




アガサ・クリスティの名言・格言

アガサ・クリスティの名言には「人生の悲劇は、人は変わらないということです」、「人生で本当に重要な瞬間は、手遅れになるまでわからない」などがあります。
代表作は『オリエント急行の殺人』『そして誰もいなくなった』『アクロイド殺し』など。「ミステリーの女王」と称されるアガサ・クリスティ(1890~1976)の名言をご紹介します。

「アガサ・クリスティの英語の名言」へ

アガサ・クリスティの生涯

氏名 アガサ・クリスティ
英語名 Agatha Christie
生年月日 1890年9月15日
没年月日 1976年1月12日
享年 85(歳)
国籍 イギリス
出生地 イングランド、デヴォン州トーキー
職業 推理作家
別名 「ミステリーの女王」
名言 人生の悲劇は、人は変わらないということです。

1890年9月15日、イギリス南西部のデヴォン州トーキーの裕福な中産階級の家庭に生まれる。アガサは3人姉弟の末っ子で、10歳近く年の離れた姉と兄がいた。

アガサは兄姉のように正規の学校で学ぶことを母に禁じられ、母から教育を受ける。

少し変わった価値観を持つ母は「7歳になるまでは字が書けない方が良い」と信じ、幼少時代のアガサに字を教えなかったため、識字は普通の子どもより遅かった。

学校に行かず同年代の友人がいないアガサは、父の様々な書籍から幅広い知識を得る。10歳のときには最初の詩を書いている。

アガサが11歳のときに父が病死。その後、一家の経済状況は不安定になる。

19歳のときにアガサは初の長編小説『砂漠の雪』を書き、隣家に住んでいた作家イーデン・フィルポッツの指導も受ける。

1914年、24歳のときにアガサはイギリス航空隊のアーチボルド・クリスティ大尉と結婚。

同じ年に始まった第一次世界大戦中(1914~1918)、アガサは薬剤師の助手として勤務。毒薬の知識も得る。

アガサが29歳のときに娘が誕生。翌年、『スタイルズ荘の怪事件』で作家デビュー。

36歳のときに『アクロイド殺し』を発表。アガサは一躍有名になる。同年に母が死去。また、アガサは謎の失踪事件を起こす。

38歳のアガサはアーチボルドと離婚。アーチボルドは愛人と再婚した。

1930年、中東に旅行したアガサは14歳年下の考古学者マックス・マローワンと出会い、再婚。

1976年1月12日、アガサ・クリスティは死去。85年の生涯を閉じる。

彼女が発表した推理小説の多くは世界的ベストセラーとなっている。また、その功績をたたえて大英帝国勲章が授与された。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


アガサ・クリスティの名言・格言集


アガサ・クリスティの名言(1)


人生で最も悲しいことの一つは、人は覚えているということです。

- アガサ・クリスティ -


もしライオンの口の中にあなたの頭を入れてしまったら、ある日ふとライオンがあなたの頭を食いちぎったとしても文句を言えません。

- アガサ・クリスティ -


本当につらい人生よ。
美しくなければ男性は冷たいし、美人なら女性が冷たいわ。

- アガサ・クリスティ -


どんな女も男を欺くことができる。
もし彼女がそれを望み、彼が彼女に恋しているなら。

- アガサ・クリスティ -


人生の悲劇は、人は変わらないということです。

- アガサ・クリスティ -


どんな女性にとっても最良の夫というのは、考古学者に決まっています。
妻が年をとればとるほど、夫が興味をもってくれるでしょうから。

- アガサ・クリスティ -


みんなが「自分の心に従いなさい」と言ったわ。
その通りにしたら、心が折れたの。

- アガサ・クリスティ -


人生で本当に重要な瞬間は、手遅れになるまでわからない。

- アガサ・クリスティ -


人生は決して後戻りできません。
進めるのは前だけです。
人生は一方通行なのですよ。

- アガサ・クリスティ -


他人があなたのためにできることは、決して自分でしないこと。

- アガサ・クリスティ -


存在していたものすべては、永遠に生き続ける。

- アガサ・クリスティ -


幸せな子供時代を送った人は、もっとも幸運な人だといえます。

- アガサ・クリスティ -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


アガサ・クリスティの本・関連書籍


『オリエント急行の殺人』
(アガサ・クリスティ)

(Amazonでチェック)

冬の欧州を走る豪華列車オリエント急行には、国籍も身分も様々な乗客が乗り込んでいた。奇妙な雰囲気に包まれたその車内で、いわくありげな老富豪が無残な刺殺体で発見される。偶然乗り合わせた名探偵ポアロが捜査に乗り出すが、すべての乗客には完璧なアリバイが……ミステリの魅力が詰まった永遠の名作の新訳版。


『そして誰もいなくなった』
(アガサ・クリスティ)

(Amazonでチェック)

その孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が。そして無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく!強烈なサスペンスに彩られた最高傑作!


『アクロイド殺し』
(アガサ・クリスティ)

(Amazonでチェック)

深夜の電話に駆けつけたシェパード医師が見たのは、村の名士アクロイド氏の変わり果てた姿。容疑者である氏の甥が行方をくらませ、事件は早くも迷宮入りの様相を呈し始めた。だが、村に越してきた変人が名探偵ポアロと判明し、局面は新たな展開を。驚愕の真相でミステリ界に大きな波紋を投じた名作が新訳で登場。

アガサ・クリスティの書籍一覧(Amazon)



アガサ・クリスティの名言・言葉の一覧

No. アガサ・クリスティの名言一覧
1 人生で最も悲しいことの一つは、人は覚えているということです。
2 もしライオンの口の中にあなたの頭を入れてしまったら、ある日ふとライオンがあなたの頭を食いちぎったとしても文句を言えません。
3 本当につらい人生よ。美しくなければ男性は冷たいし、美人なら女性が冷たいわ。
4 どんな女も男を欺くことができる。もし彼女がそれを望み、彼が彼女に恋しているなら。
5 人生の悲劇は、人は変わらないということです。
6 どんな女性にとっても最良の夫というのは、考古学者に決まっています。妻が年をとればとるほど、夫が興味をもってくれるでしょうから。
7 みんなが「自分の心に従いなさい」と言ったわ。その通りにしたら、心が折れたの。
8 人生で本当に重要な瞬間は、手遅れになるまでわからない。
9 人生は決して後戻りできません。進めるのは前だけです。人生は一方通行なのですよ。
10 他人があなたのためにできることは、決して自分でしないこと。
11 存在していたものすべては、永遠に生き続ける。
12 幸せな子供時代を送った人は、もっとも幸運な人だといえます。
13 見た目通りの人はめずらしい。
14 私は「必要は発明の母」だとは思わない。思うに、発明とは「怠惰」から生まれるものである。面倒くさいことを避けるために。
15 本能とは驚くべきものです。それは説明することも無視することもできないのです。
16 良いアドバイスというのは常に無視されるものです。しかし、それは良いアドバイスを与えない理由にはなりません。
17 知っていることをすべて話してはいけない - 最もよく知る人物でさえも。
18 ほとんどの成功者は不幸であり、だから彼らは成功者なのです。彼らは世界が認める何かを成し遂げることによって、自分自身を安心させなければなりません。
19 もし事実が理論と合わないとしたら、捨てるのは理論の方ね。
20 台所で皿洗いしているときが、本のプランをたてるのに最もよい時間です。
21 幸福な人はきわめて少ないですよ。どんなに少ないかがおわかりになれば、きっとびっくりなさるでしょう。
22 時間は最も優秀な殺人者です。
23 それは良き日々だった。それは良き日々として、今もある。
24 癖とは不思議なものだ。人々は自分自身の癖に気づいていないのだから。
25 真実は、それ自体は醜いが、それを探し求める人にとっては常に好奇心をそそり、美しいものです。
26 私は生きていることが好きだ。時々狂わんばかりに、絶望的に、胸が痛いほど惨めになり、悲しみに身もだえするけれども、その間も生きていること自体は素晴らしい、とはっきりと自覚している。
27 多額の金が絡んでいるところでは、誰も信用しないことです。
28 だが、確かなことは、あなたが愛せずにはいられないすべてものに対して、あなたは何らかの代償を払わねばならない。
29 自分の主義にあまりにも強く固執するならば、誰かを理解するのは難しいでしょう。

This entry was posted in 文学界の偉人. Bookmark the permalink.