矢沢永吉の名言・格言



矢沢永吉の名言には「最終的には自分でドアを開けなきゃ。周りは開けてくれない、開けられないですよ」、「言いたいのは、それひとつだよ。その生き方を人のせいにしちゃダメだ」などがあります。
日本を代表するロックスター、矢沢永吉(1949~)の名言をご紹介します。

矢沢永吉 おすすめ書籍

矢沢永吉の経歴

氏名 矢沢永吉
生年月日 1949年9月14日
国籍 日本
出生地 広島県広島市仁保(現在の広島市南区)
職業 ミュージシャン
愛称 「永ちゃん」「ボス」「E.YAZAWA」
名言 自分に合ってるかどうかが才能ってことだ。

1949年9月14日、広島県広島市に生まれる。母が家を出て、父は原爆後遺症で早逝したため、幼少期は親戚中をたらい回しにされる。

その後は祖母に育てられ、貧しい少年時代を過ごす。近所の裕福な子供に屈辱を受けるなどの経験から「BIGになる」との思いが芽生える。

中学時代にザ・ビートルズを聴いてロックに目覚め、スターになることを夢見るようになる。

高校卒業後に上京。チャイナタウンなどで働きながらバンド活動を始める。自作の「アイ・ラヴ・ユー、OK」をレコード会社に持ち込むも売れないと断られる。

1972年、ロックバンドCAROLを結成。シングル「ルイジアンナ」でデビュー。フォークソングと歌謡曲中心の音楽界に、革ジャンにリーゼントのロカビリースタイルで突如として現れ、人気を博す。

1975年、CAROLを解散。「I LOVE YOU, OK」でソロデビュー。1977年に日本のロック・ソロアーティストとしては初の日本武道館単独公演を敢行。

1980年代に黄金期を迎え、ロックスターとしての地位を磐石にする。

発表作品のほとんどの作曲を自身で手掛けている。CM出演や俳優として映画やドラマに出ることもあるが、音楽テレビ番組への出演はほとんどない。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


矢沢永吉の名言・格言集

矢沢永吉の名言メニュー

矢沢永吉の名言

矢沢永吉の名言


ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくまで叩き続けるんだ。

- 矢沢永吉 -


言いたいのは、それひとつだよ。
その生き方を人のせいにしちゃダメだ。

- 矢沢永吉 -


オレは、いま生きるのがつらいって言っている人は、やっぱり、どこかに自分の生き方を自分で決められないって背景があると思うんだ。
かんじんなのは手前の足で立つことなんだ。

- 矢沢永吉 -


最初、サンザンな目にあう。
二度目、オトシマエをつける。
三度目、余裕。
こういうふうにビッグになっていくしかない。
それには、サンザンな目にあった時、落ちこんじゃだめだ。

- 矢沢永吉 -


でもさ、人間は、ある程度キツイ目にあわなきゃいかんのよ。
萎縮しちゃうやつもいるけど、バイタリティになる。
なにくそ、冗談じゃない。
そう思えるだけ、オレは幸せだったかもしれないね。

- 矢沢永吉 -


スケートでもそうだろう。
自分の部屋でああだこうだやっても上手にならない。
実際に転んでもいいから氷の上で滑ることがいいわけじゃないか。

- 矢沢永吉 -


20代で苦労した者だけが、30代で夢の世界を見ることが出来る。

- 矢沢永吉 -


1のリスクしか無い事はしない、10のリスクがある事をする。
達成すれば10の成果がある。

- 矢沢永吉 -


ほんとに疲れたら、やめろって。
グズグズせずに。
会社でも、上司に二回、三回、五回・・・
あんまり怒られたら、クビになる前に自分からやめたほうがいい。
なぜなら、自分はその仕事に合ってないと判断すべきだから。
合った職を探す。
それが才能よ。
才能ってのは、何も、創る人間にだけ使われる言葉じゃないと思う。

- 矢沢永吉 -


てめぇの人生なんだから。
てめぇで走れ。

- 矢沢永吉 -


最近勝ち組とか負け組みとか流行っているけど、スタート切っているかどうかが僕は大事だと思うけどね。

- 矢沢永吉 -


人間ていうのは、必ずドアを叩かなきゃいけない時がくるのよ。
その時、叩くって勇気いるよね、怖いしさ。
どうなるのかななんて思うけどそこで分かれるよね。
叩く人間とそうでない人間に・・・

- 矢沢永吉 -


人間なんて、どっかでちゃんと帳尻が合うようになってるのね。
20代は20代の青さとか未完成な部分がある。
そこを恥ずかしがったり隠したがったり、うまくごまかしたりしてきた人は、あとで絶対しっぺ返しが来るよ。

- 矢沢永吉 -


成りあがり。
大好きだね、この言葉。
素晴らしいじゃないか。
こんな、何もかもが確立されきったような世の中で、成りあがりなんて・・・
せめて、やってみろって言いたいよ。

- 矢沢永吉 -


誰かの情けやら義理やらをあてにして、もたれかかっていたら、いつでも不安に脅かされることになる。

- 矢沢永吉 -


オレっていうのはね、メチャクチャ安心してないと気がすまない男なんだよ。
でも、やってることは、常に不安だらけ。
どういうことかって言えば、安心したいがために、行動する。
だから、行動が早い。

- 矢沢永吉 -


俺はスターになって、成り上がって金持ちになるほど、幸せも大きくなると思っていた。
でもそれは違う。
会社員の幸せと矢沢の幸せは同じ。
それにやっと気づきました。

- 矢沢永吉 -


世の中で大成した人ほど、臆病だと思う。
臆病というのは本当は奥深いものだ。
だって、臆病っていうのは、ある種のレーダーじゃないか。
臆病なやつは、常に怖いから、次にどうしなきゃいけないか、必死で探る。
探す、調べる、緻密に計算する。

- 矢沢永吉 -


自分に合ってるかどうかが才能ってことだ。

- 矢沢永吉 -


望むと望まないにかかわらず、なんだか生き方がドラマチックな方に行っちゃうんだよね。

- 矢沢永吉 -


最終的には自分でドアを開けなきゃ。
周りは開けてくれない、開けられないですよ。

- 矢沢永吉 -


「後悔しない人生」なんて口じゃよく言うけど、若いころはそんなのほんとは理解できない。
それが五十歳くらいになってくると、だんだん「わかるなぁ」と感じるようになる。

- 矢沢永吉 -


人生というのは、失うものを増やしていくゲームなんだ。

- 矢沢永吉 -


グレるってこと、どういうことか知ってる?
うん、はぐれるってことなんだ。
群れから離れる。
はぐれる淋しさ。
のけもの。
先に道がないんだ。
ところが、いまの確立した社会では、その社会の動きを邪魔する行為をグレるっていう。
ほんとは達うんだ、はぐれるなんだよ。

- 矢沢永吉 -


年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない。

- 矢沢永吉 -


金も入った、名誉も手にした。
だけど、寂しさは残った。
おかしいじゃないか、オレは思った。
そう思ってふと見ると、幸せのレールは隣にあった。
オレはそのレールに乗っていなかった。
それから矢沢の幸せ探しが始まった。

- 矢沢永吉 -


おわりです。

下に「偉人の一覧(全148名)」、「人気コンテンツ」、「矢沢永吉 おすすめ書籍」がございます。

癒しのガイド(見習い)



矢沢永吉 おすすめ書籍



『アー・ユー・ハッピー?』(矢沢永吉)
伝説の『成りあがり』は壮大な予告編だった―。二十世紀最後の年、五十一歳になった矢沢永吉の「いまの幸せ」は、数十年間の「闘い」によって勝ちとられたものだった。 ヤザワの歌、ヤザワのビジネス、ヤザワのアメリカ、ヤザワの恋、ヤザワのハッピー。すべての世代に贈る、新しい時代の幸福論! オーストラリア事件判決後の追加執筆原稿を掲載!



『成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集』(矢沢永吉)
広島から夜汽車に乗って上京した少年。ポケットにはアルバイトで貯めた5万円しかなかったが、胸には熱く燃える大きな固まりがあった。「おれは音楽をやる、星になる!」。その少年はいま、願いどおり星になった。星の中の星、スーパースターに。だがここにあるのは、うつろな星のささやきではない。くやしさも、みじめさも、すべて吐きだし、泣いている、笑っている、叫んでいる。この一冊はそのまま矢沢永吉の歌なのだ。



『イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学』(矢沢永吉)
「やるべきことがあるから俺たちは幸せなんだ」稀代のメジャーリーガー・イチローと、ロック界のカリスマ・矢沢永吉。それぞれの世界で頂点を極めたふたりは、自身の人生を振り返りつつ、仕事へのこだわり・人生に対する考え・夢を持つ事の大切さ…など、様々なテーマについて深く熱く語り合います!ふたりが初めての対談で発した言葉のひとつひとつ――それはまさに『哲学』。この対談から意気投合したふたりの、筋の通しかた。人生のヒントとなる熱いメッセージの数々が散りばめられた、すべての日本人必読の一冊です!!

矢沢永吉の書籍一覧(Amazon)


テーマ別の名言集と偉人の一覧

「人生」「癒し」などのテーマ別の名言集やおすすめ偉人の名言一覧が表示されます。

偉人の一覧(全148名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言


「癒しツアー」人気コンテンツ!

他の元気になるコンテンツ紹介です。

JAZZ おすすめ名曲・名盤
自然の動画
おもしろい動画


矢沢永吉の名言・言葉の一覧

No. 矢沢永吉の名言一覧
1 ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくまで叩き続けるんだ。
2 言いたいのは、それひとつだよ。その生き方を人のせいにしちゃダメだ。
3 オレは、いま生きるのがつらいって言っている人は、やっぱり、どこかに自分の生き方を自分で決められないって背景があると思うんだ。かんじんなのは手前の足で立つことなんだ。
4 最初、サンザンな目にあう。二度目、オトシマエをつける。三度目、余裕。こういうふうにビッグになっていくしかない。それには、サンザンな目にあった時、落ちこんじゃだめだ。
5 でもさ、人間は、ある程度キツイ目にあわなきゃいかんのよ。萎縮しちゃうやつもいるけど、バイタリティになる。なにくそ、冗談じゃない。そう思えるだけ、オレは幸せだったかもしれないね。
6 スケートでもそうだろう。自分の部屋でああだこうだやっても上手にならない。実際に転んでもいいから氷の上で滑ることがいいわけじゃないか。
7 20代で苦労した者だけが、30代で夢の世界を見ることが出来る。
8 1のリスクしか無い事はしない、10のリスクがある事をする。達成すれば10の成果がある。
9 ほんとに疲れたら、やめろって。グズグズせずに。会社でも、上司に二回、三回、五回・・・ あんまり怒られたら、クビになる前に自分からやめたほうがいい。なぜなら、自分はその仕事に合ってないと判断すべきだから。合った職を探す。それが才能よ。才能ってのは、何も、創る人間にだけ使われる言葉じゃないと思う。
10 てめぇの人生なんだから。てめぇで走れ。
11 最近勝ち組とか負け組みとか流行っているけど、スタート切っているかどうかが僕は大事だと思うけどね。
12 人間ていうのは、必ずドアを叩かなきゃいけない時がくるのよ。その時、叩くって勇気いるよね、怖いしさ。どうなるのかななんて思うけどそこで分かれるよね。叩く人間とそうでない人間に・・・
13 人間なんて、どっかでちゃんと帳尻が合うようになってるのね。20代は20代の青さとか未完成な部分がある。そこを恥ずかしがったり隠したがったり、うまくごまかしたりしてきた人は、あとで絶対しっぺ返しが来るよ。
14 成りあがり。大好きだね、この言葉。素晴らしいじゃないか。こんな、何もかもが確立されきったような世の中で、成りあがりなんて・・・ せめて、やってみろって言いたいよ。
15 誰かの情けやら義理やらをあてにして、もたれかかっていたら、いつでも不安に脅かされることになる。
16 オレっていうのはね、メチャクチャ安心してないと気がすまない男なんだよ。でも、やってることは、常に不安だらけ。どういうことかって言えば、安心したいがために、行動する。だから、行動が早い。
17 俺はスターになって、成り上がって金持ちになるほど、幸せも大きくなると思っていた。でもそれは違う。会社員の幸せと矢沢の幸せは同じ。それにやっと気づきました。
18 世の中で大成した人ほど、臆病だと思う。臆病というのは本当は奥深いものだ。だって、臆病っていうのは、ある種のレーダーじゃないか。臆病なやつは、常に怖いから、次にどうしなきゃいけないか、必死で探る。探す、調べる、緻密に計算する。
19 自分に合ってるかどうかが才能ってことだ。
20 望むと望まないにかかわらず、なんだか生き方がドラマチックな方に行っちゃうんだよね。
21 最終的には自分でドアを開けなきゃ。周りは開けてくれない、開けられないですよ。
22 「後悔しない人生」なんて口じゃよく言うけど、若いころはそんなのほんとは理解できない。それが五十歳くらいになってくると、だんだん「わかるなぁ」と感じるようになる。
23 人生というのは、失うものを増やしていくゲームなんだ。
24 グレるってこと、どういうことか知ってる?うん、はぐれるってことなんだ。群れから離れる。はぐれる淋しさ。のけもの。先に道がないんだ。ところが、いまの確立した社会では、その社会の動きを邪魔する行為をグレるっていう。ほんとは達うんだ、はぐれるなんだよ。
25 年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない。
26 金も入った、名誉も手にした。だけど、寂しさは残った。おかしいじゃないか、オレは思った。そう思ってふと見ると、幸せのレールは隣にあった。オレはそのレールに乗っていなかった。それから矢沢の幸せ探しが始まった。

This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.