アイザック・ニュートンの名言・格言



アイザック・ニュートンの名言・格言

ニュートンの名言には「私が遠くを見ることができたのは、巨人たちの肩に乗っていたからです」、「神はすべてを数と重さと尺度から創造された」などがあります。
ニュートン力学を確立して近代科学文明の成立に影響を与えたアイザック・ニュートン(1642~1727)の名言をご紹介します。

「アイザック・ニュートンの英語の名言」へ

アイザック・ニュートンの生涯

氏名 アイザック・ニュートン
英語名 Isaac Newton
生年月日 1642年12月25日
没年月日 1727年3月20日
享年 84(歳)
国籍 イギリス
出生地 イングランド王国リンカンシャー州ウールズソープ・バイ・コルスターワース
名言 プラトンは私の友、アリストテレスは私の友。しかし、最大の友は真理である。

1642年12月25日、アイザック・ニュートンは英国リンカンシャーに生まれる。父はニュートンの生まれる3ヶ月前に死去。

ニュートンが3歳のときに母は近隣の牧師と再婚。ニュートンは祖母に養育されることになり、幼くして両親の愛を知らない子となった。

母はニュートンの才能に気づいていなかったが、親類がその才能に気がついてくれたこともあり、12歳のときに学校に入学。

ニュートンは体が小さく内向的だったため、からかいの的であったが、あるとき自分をいじめた少年と喧嘩をして勝ったことをきっかけに自信をもつようになり、学年で首席の成績をとるようになった。

ニュートンが14歳のときに母の再婚相手が亡くなり、母は実家へ戻る。母は農園を営むことを考え、ニュートンに手伝ってもらうために学校を退学させた。

しかしニュートンは農作業をせず、化学書を読んだり水車づくりに熱中したため、彼が百姓向きではないことが分かり、学校で勉強を続けさせることになる。

1661年、18歳でケンブリッジ大学に入学。大学での講義はスコラ学(キリスト教神学者・哲学者などによって確立された学問スタイル)、つまりアリストテレスの学説(天動説など)に基づいていたが、ニュートンはデカルトガリレオ・ガリレイ、コペルニクス、ケプラーといった自然哲学者の著書を好んで学んだ。

大学でニュートンの師となった数学者のアイザック・バローはニュートンの才能を高く評価し、支援。ニュートンの才能は開花し、1665年、22歳のときに万有引力を発見。さらに微分および微分積分学へと発展した。

ニュートンの三大業績(万有引力の法則の導入、微積分法の発明、光のスペクトル分析)はすべて25歳頃までになされた。

1705年、62歳のニュートンはアン女王(1665~1714)からナイトの称号を授けられる。自然哲学(自然科学)の業績でナイトの称号が贈られたのはニュートンが最初であった。

1727年3月20日、アイザック・ニュートンは死去、ウェストミンスター寺院に葬られた(84歳没)。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


アイザック・ニュートンの名言・格言集

アイザック・ニュートンの名言(1)


どんな行動にも、必ずそれと等しい反対の反応があるものである。

- アイザック・ニュートン -


もし私が価値ある発見をしたのであれば、それは才能ではなく忍耐強く注意を払っていたことによるものだ。

- アイザック・ニュートン -


我、仮説を作らず。

- アイザック・ニュートン -


私が遠くを見ることができたのは、巨人たちの肩に乗っていたからです。

- アイザック・ニュートン -


プラトンは私の友、アリストテレスは私の友。
しかし、最大の友は真理である。

- アイザック・ニュートン -


天体の動きなら計算できるが、群集の狂気は計算できない。

- アイザック・ニュートン -


我々はあまりにも多くの壁を造るが、架け橋の数は十分ではない。

- アイザック・ニュートン -


如才のなさとは敵を作らずに自分を主張することである。

- アイザック・ニュートン -


人間は事実に反することを想像してもよいが事実しか理解することはできない。
事実に反することを理解したとしても、その理解は間違っている。

- アイザック・ニュートン -


諸物の多様さと混乱のうちにではなく、つねに単純さのうちに真理は見出される。

- アイザック・ニュートン -


私は海辺で遊んでいる少年のようである。
ときおり、普通のものよりもなめらかな小石やかわいい貝殻を見つけて夢中になっている。
真理の大海は、すべてが未発見のまま、目の前に広がっているというのに。

- アイザック・ニュートン -


年がら年中、そのことばかりを考えていただけです。

- アイザック・ニュートン -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全148名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言



アイザック・ニュートンの本・関連書籍



『プリンキピアを読む―ニュートンはいかにして「万有引力」を証明したのか?』(和田純夫)
ニュートンが17世紀に著した『プリンキピア』は、運動の法則や万有引力を基に自然界の仕組みを明らかにし、近代科学の出発点となった。図形を使った幾何学的な手法で力学の様々な疑問を証明したニュートンのアプローチは、現代人が読んでも素晴らしく、その天才ぶりに驚嘆させられることだろう。科学史上、最も有名な本のひとつである『プリンキピア』の醍醐味を味わう1冊。



『光学』(アイザック・ニュートン)
ニュートンは力学や数学と同じように、いやそれにも増して光学の研究に前人未踏の分野をきりひらいた。本書はその集大成であり、太陽の白色光が屈折率を異にする色光の複合から成ることを発見した実験をはじめ光の干渉・回折などを臨場感いっぱいに記述する。完成度のもっとも高い原書第三版の決定訳。



『専制君主ニュートン―抑圧された科学的発見』(D.H.クラーク、S.P.H.クラーク)
アイザック・ニュートンは歴史上最も偉大な科学者の1人であったが、同時に人格的に欠陥があった。本書は、ニュートンから長期にわたって執拗な攻撃を受けた2人の科学者の緊迫した闘いの物語である。そこには陰謀、野心、自己主張が渦巻き、時にマキアヴェリ的な策謀さえ見せた天才ニュートンの暗黒の側面(ダークサイド)が鮮烈に描かれる。



ニュートンの名言・言葉の一覧

No. ニュートンの名言一覧
1 どんな行動にも、必ずそれと等しい反対の反応があるものである。
2 もし私が価値ある発見をしたのであれば、それは才能ではなく忍耐強く注意を払っていたことによるものだ。
3 我、仮説を作らず。
4 私が遠くを見ることができたのは、巨人たちの肩に乗っていたからです。
5 プラトンは私の友、アリストテレスは私の友。しかし、最大の友は真理である。
6 天体の動きなら計算できるが、群集の狂気は計算できない。
7 我々はあまりにも多くの壁を造るが、架け橋の数は十分ではない。
8 如才のなさとは敵を作らずに自分を主張することである。
9 人間は事実に反することを想像してもよいが事実しか理解することはできない。事実に反することを理解したとしても、その理解は間違っている。
10 諸物の多様さと混乱のうちにではなく、つねに単純さのうちに真理は見出される。
11 私は海辺で遊んでいる少年のようである。ときおり、普通のものよりもなめらかな小石やかわいい貝殻を見つけて夢中になっている。真理の大海は、すべてが未発見のまま、目の前に広がっているというのに。
12 年がら年中、そのことばかりを考えていただけです。
13 成功に必要なことをあえて一つ述べるとすれば、それは、「つねに願望や目標について考えることだ」と言うことに尽きると思います。なぜなら、私たちの人生は私たちの「思考」でつくられているからです。
14 今日なし得ることに全力をつくせ。しからば明日は一段の進歩あらん。
15 たとえ相手がつまらない人物であっても、額面どおりに相手をこきおろすよりは、額面以上に相手をほめるほうが安全である。賞讃は非難ほど反発されないし、少なくとも嫌がられないからだ。
16 自分を相手より利口に見せても愚かに見せても、得る所はない。
17 太陽、惑星、彗星からなる最も美しい系は、知性と力ある存在の配慮と支配によってのみ発生しえた。
18 神はすべてを数と重さと尺度から創造された。

This entry was posted in 学者・発明家の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.