松岡修造の名言・格言




松岡修造の名言には「人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい」、「君が次に叩く1回で、壁は打ち破れるかもしれないんだ!」などがあります。
1995年ウィンブルドン選手権男子シングルスで日本人男子として62年振りにグランドスラムベスト8に進出した松岡修造(1967~)の名言をご紹介します。

松岡修造 おすすめ書籍

松岡修造の経歴

氏名 松岡修造
生年月日 1967年11月6日
国籍 日本
出身地 東京都
職業 プロテニス選手、タレント、テニス解説者
名言 ベストを尽くすだけでは勝てない。僕は勝ちにいく。

1967年11月6日、東宝の名誉会長の父と元宝塚歌劇団の母の次男として生まれる。

慶應中等部在学中に米国のオレンジボウル選手権で優勝するなどテニスの才能を開花。1984年にインターハイを制覇し、1986年に父の反対を押し切りプロへ転向。

1988年から本格的にツアー大会に出場。同年、全豪オープンで予選を勝ち上がりグランドスラム初出場を果たすなど活躍し、世界に通用する日本人プレイヤーとして注目を浴びる。

1992年にはATPツアーシングルス優勝を達成。世界ランキングでも自己最高の46位を記録した。

1998年に現役を引退し、スポーツキャスターや日本テニスの強化、発展に尽力している。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


松岡修造の名言・格言集


松岡修造の名言(1)


100回叩くと壊れる壁があったとする。
でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中であきらめてしまう。

- 松岡修造 -


布団たたきは、やめられない。
ついつい叩きすぎちゃう。

- 松岡修造 -


勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。
大事なことは、本気だったかどうかだ!

- 松岡修造 -


ベストを尽くすだけでは勝てない。
僕は勝ちにいく。

- 松岡修造 -


おまえの終わり方は、なんとなくフィニッシュだ!

- 松岡修造 -


いまの僕には勢いがある

- 松岡修造 -


ナイスボレー、修造!

- 松岡修造 -


僕は忙しいと思ったことが1回もありません。
たぶん、本当に忙しくないのでしょう。
「お疲れさま」と言われても、たいていは疲れていないので、冗談を言える人には「疲れてません」といいます。

- 松岡修造 -


やがて僕のレベルも知らず知らずに上がっていった。
なぜなら、僕が戦う相手は、いつも自分より強かったからである。

- 松岡修造 -


ミスをすることは悪いことじゃない。
それは上達するためには必ず必要なもの。
ただし、同じミスはしないこと。

- 松岡修造 -


褒め言葉よりも苦言に感謝。

- 松岡修造 -


「やってられないよ」と思ったとき、「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。
「頑張ってる私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。
その方が生きやすくなるとは思いませんか?

- 松岡修造 -


何を言われてもイライラしなーい。

- 松岡修造 -


予想外の人生になっても、そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな。

- 松岡修造 -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


松岡修造 おすすめ書籍



『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』(松岡修造)
ポジティブで熱い男のようなイメージがある松岡修造。しかし本当は、心が弱く消極的です。そんな彼が、後悔しないで生きるための、自分を鼓舞しようと発してきた言葉を集めました。



『本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント』(松岡修造)
自分の人生を生きるのは、自分しかいない!代わりのいない、己の人生を充実させるためにすべきこととは何か? それは自分自身を知り、心の声を聞いて、本気で生きること。その方法を松岡修造が伝授。自分の取扱説明書を書く、目標達成ノートを作るなど、70の具体的なヒントを元に、自分をより輝かせる生き方へと導く一冊。



『ドントウォーリー! ビーハッピー!! 松岡修造の生き方コーチング』(松岡修造)
人を応援することを自らの生き甲斐とする松岡修造が、全国の10代~40代の女性から特設投稿サイトに寄せられた、仕事、恋愛、結婚、育児、夫婦、親子、就職、転職、人間関係などのさまざまな悩みや迷いにお答えし、「ネガティブな状況から抜け出し、毎日を元気で笑顔で前向きに過ごすための“生き方”“考え方”」を綴りました。

松岡修造の書籍一覧(Amazon)



松岡修造の名言・言葉の一覧

No. 松岡修造の名言一覧
1 100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中であきらめてしまう。
2 布団たたきは、やめられない。ついつい叩きすぎちゃう。
3 勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。大事なことは、本気だったかどうかだ!
4 ベストを尽くすだけでは勝てない。僕は勝ちにいく。
5 おまえの終わり方は、なんとなくフィニッシュだ!
6 いまの僕には勢いがある
7 ナイスボレー、修造!
8 僕は忙しいと思ったことが1回もありません。たぶん、本当に忙しくないのでしょう。「お疲れさま」と言われても、たいていは疲れていないので、冗談を言える人には「疲れてません」といいます。
9 やがて僕のレベルも知らず知らずに上がっていった。なぜなら、僕が戦う相手は、いつも自分より強かったからである。
10 ミスをすることは悪いことじゃない。それは上達するためには必ず必要なもの。ただし、同じミスはしないこと。
11 褒め言葉よりも苦言に感謝。
12 「やってられないよ」と思ったとき、「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。「頑張ってる私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。その方が生きやすくなるとは思いませんか?
13 何を言われてもイライラしなーい。
14 予想外の人生になっても、そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな。
15 真剣だからこそ、ぶつかる壁がある。
16 お醤油ベースのお吸い物にあんこ。非常識の中に常識あり。
17 苦しいか?修造!笑え!
18 人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい。
19 真剣に考えても、深刻になるな!
20 崖っぷちありがとう!最高だ!
21 そうだ、僕は、心から本当にテニスが大好きなんだ!
22 いま ここ 修造
23 自分を好きになれ!
24 人前で緊張するのは自然な反応です。プレッシャーが人を強くします。逃げ出したくなるような感覚がなくなったら、モチベーションもなくなってしまうような気がします。
25 反省はしろ!後悔はするな!
26 僕の場合、悪い状況から抜け出す方法は、「嫌なことはすぐに忘れる」「悔しいときは一人になって思いっきり叫ぶ」といった単純なものが多いです。
27 ネクストタイム!
28 緊張してきた。よっしゃあ!!
29 これは終わりではなく、新しい修造の始まり。
30 味のある人間って言われてますか?中身のある人間って言われてますか?イワナ見てみろよ!!イワナはなあ、余計な味付けいらねえんだよ。自分に中身がある。ダシが凄いついてるんだよ。イワナ見習って生きろ!!中身で勝負だ!!これから!!ダシのある人間になれ!!
31 僕はただ明るいだけ。そして、神経質なところがある。でも、それが僕だ!
32 悩みん坊、万歳!
33 三日坊主OK!
34 みんな!!竹になろうよ。竹ってさあ台風が来てもしなやかじゃない。台風負けないんだよ。雪が来てもね。おもいっきりそれを跳ね除ける!!力強さがあるんだよ。そう、みんな!!!竹になろう!!!バンブー!!!
35 一番になるっていったよな?日本一なるっつったよな!ぬるま湯なんかつかってんじゃねぇよお前!!
36 諦めんなよ!諦めんなよ、お前!!どうしてそこでやめるんだ、そこで!!もう少し頑張ってみろよ!ダメダメダメ!諦めたら!周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって!あともうちょっとのところなんだから!
37 過去のことを思っちゃダメだよ。何であんなことしたんだろ… って怒りに変わってくるから。未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あはぁ~ん。不安になってくるでしょ?ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!そうだ!今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!!
38 言い訳してるんじゃないですか?できないこと、無理だって、諦めてるんじゃないですか?駄目だ駄目だ!あきらめちゃだめだ!できる!できる!絶対にできるんだから!
39 君が次に叩く1回で、壁は打ち破れるかもしれないんだ!
40 家族は史上最強の味方だ!
41 もっと熱くなれよ!熱い血燃やしてけよ!!人間熱くなったときがホントの自分に出会えるんだ!!
42 僕が偉そうに話してることは全て、これまで僕ができなかったこと。

This entry was posted in スポーツ・格闘技界の偉人. Bookmark the permalink.