マイケル・ジャクソンの名言・格言




マイケル・ジャクソンの名言・格言

マイケル・ジャクソンの名言には「生きとし生けるものすべてに神性を見出すとき、誰もが翼を手に入れる」、「世界で最高の教育とは、その道を極めた人の働く姿を見ることだ」などがあります。

ポピュラー文化の形成に大きな影響を与え、「キング・オブ・ポップ」とも称されるマイケル・ジャクソン(1958~2009)の名言をご紹介します。

「マイケル・ジャクソンの英語の名言」へ

マイケル・ジャクソンの生涯

氏名 マイケル・ジャクソン
英語名 Michael Jackson
生年月日 1958年8月29日
没年月日 2009年6月25日
享年 50(歳)
国籍 アメリカ
出生地 インディアナ州ゲーリー
職業 シンガーソングライター、ダンサー
別名 「キング・オブ・ポップ」
名言 生きとし生けるものすべてに神性を見出すとき、誰もが翼を手に入れる。

1958年8月29日、10人兄弟姉妹の7番目として、インディアナ州ゲーリーに生まれる。

製鉄所のクレーン操縦士であった父は大変厳しく、しばしば息子に手を上げた。また生活も貧しい状態が続いた。

R&Bバンドでギタリストをしていた過去を持つ父は、あるとき自分のギターを息子達が隠れて演奏していることを知り、その演奏がうまいことに気づく。

父はこれが貧困から抜け出す手立てになるかもしれないと考え、息子達に歌とダンスの訓練を開始する。

1962年にボーカルグループを結成。翌年、当時5歳のマイケルもグループに参加し、父の厳しい特訓を受けて兄弟バンドの一員として頭角を現す。

1966年、マイケルと4人の兄達は「ジャクソン5」を結成。翌年にニューヨークのアポロ劇場に進出し、タレントコンテストで優勝。ジャクソン5は名門劇場に出演できるまでに成長した。

1968年に「I want you back」でメジャーデビュー。マイケルの幼く可憐でありながらビブラートが掛った声がファンを惹きつけ、ヒットチャート全米1位にまで上り詰めた。

1971年にはマイケルが「Got To Be There」でソロデビューを果たす。

1982年、マイケルが24歳のときに発売したアルバム『スリラー』は全米チャートで37週にわたり1位を記録。アルバムの売り上げ世界記録を更新した。

巨大な成功を収めた一方で、次第にマイケルはマスコミの批判や偏見にさらされ、人間不信やスキャンダルに苦しむことになる。

金銭目的で訴えられることが多く、2003年までに訴えられた案件は1,500回に上っていた。しかしマイケルは有罪判決を受けたことは一度もなかった。

2009年6月25日、マイケル・ジャクソンは自宅で心肺停止状態に陥り死亡。50年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


マイケル・ジャクソンの名言・格言集


マイケル・ジャクソンの名言(1)


絶望に満ちた世界にあっても、あえて夢を追わなければならない。
不信に満ちた世界にあっても、あえて信じなければならない。

- マイケル・ジャクソン -


生きることは音楽的であること。
体内の血が踊り出すところから始まる。
すべての生命がリズムを刻んでいる。
君は、君の音楽を感じているかい?

- マイケル・ジャクソン -


僕は読書が大好きだ。
もっと多くの人に本を読むようアドバイスしたい。
本の中には、まったく新しい世界が広がっているんだよ。
旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することができる。
本の世界では、何でも見たいものをみて、どこでも行きたいところに行ける。

- マイケル・ジャクソン -


何千人もの観客が見守るステージに立つときでも、僕は自分が勇敢なことをしているなんて思わない。
誰かに本当の気持ちを打ち明けるときのほうが、よほど勇気がいるものだよ。

- マイケル・ジャクソン -


僕は人々を助け、そして愛することを決してやめない。
イエスがそうしろと言ったようにね。

- マイケル・ジャクソン -


どうやって音楽を作っているのかと尋ねられたとき、ただ音楽の中に踏み入るだけだと答えます。
それは川の中に足を踏み入れて、流れに身を任すようなもの。
川の中のすべての瞬間が、それぞれの歌を持っている。

- マイケル・ジャクソン -


あなたと私は別物ではない。
別だと思うのは、認識という魔法のレンズによる幻想さ。

- マイケル・ジャクソン -


いいかい、君の感情や振り付けや曲への個人的な考えを押しつけないでくれ。
音楽がどうしたがっているのか、音楽に語らせてくれ。

- マイケル・ジャクソン -


僕は生きてることが幸せさ。
僕が僕らしくいられることが幸せなんだ。

- マイケル・ジャクソン -


僕たちは、傷ついたこの世界を癒さなければならない。
今日僕たちが目にする混沌や絶望、無意味な破壊は、人々がお互いや周りの環境から感じる疎外感に起因する。

- マイケル・ジャクソン -


すべてはゆるすことから始まる。
なぜなら、世界を癒すためには、まず自分自身を癒さなければならないから。

- マイケル・ジャクソン -


生きとし生けるものすべてに神性を見出すとき、誰もが翼を手に入れる。

- マイケル・ジャクソン -


子供達を見るとき、そこに神様の顔がみえる。
だから僕は子供達が大好きなんだ。
それこそが僕が見てるものなんだ。

- マイケル・ジャクソン -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


マイケル・ジャクソンの本・関連書籍


『ムーンウォーク – マイケル・ジャクソン自伝』
(マイケル・ジャクソン)

(Amazonでチェック)

特異な少年時代の体験、アーティストとしての成長の過程や、思春期のコンプレックス、家族の愛情と結束、父との葛藤… そして彼の音楽の背景にあるインスピレーションや、驚くべきダンスの動きや創造性の源である熱情について、マイケルは率直に語る。さらに、ダイアナ・ロス、クインシー・ジョーンズ、ポール・マッカートニー、キャサリン・ヘップバーンら友人たちとの心からの交流と、名声による孤立感、整形手術や彼をとりまく噂についてもあますことなく語った魅力的な自伝。


『新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書』
(西寺郷太)

(Amazonでチェック)

世紀のスーパースター、マイケル・ジャクソン。その音楽と生涯に鋭く迫る。類いまれな才能で少年時代から兄弟とともに芸能界で活躍。やがてソロとなり、『スリラー』で前人未到の驚異的ヒットを成し遂げる。だが巨大な成功を収めた彼は、次第にマスコミの批判や偏見に晒され、人間不信やスキャンダルに苦しむことに―。緻密な調査と深い敬愛に裏打ちされた、マイケル研究の決定版。


『マイケル・ジャクソン裁判 あなたは彼を裁けますか?』
(アフロダイテ・ジョーンズ)

(Amazonでチェック)

かつて反マイケルの偏向報道をしてきた有名ジャーナリストが徹底取材を重ねて辿り着いた驚くべき結論とは…?マイケル・ジャクソン裁判の実態と、歪曲されたメディア報道について、真実を伝える。史上最大のポップスター裁判の実態に迫る話題のベストセラー。

マイケル・ジャクソンの書籍一覧(Amazon)



マイケル・ジャクソンの名言・言葉の一覧

No. マイケル・ジャクソンの名言一覧
1 絶望に満ちた世界にあっても、あえて夢を追わなければならない。不信に満ちた世界にあっても、あえて信じなければならない。
2 生きることは音楽的であること。体内の血が踊り出すところから始まる。すべての生命がリズムを刻んでいる。君は、君の音楽を感じているかい?
3 僕は読書が大好きだ。もっと多くの人に本を読むようアドバイスしたい。本の中には、まったく新しい世界が広がっているんだよ。旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することができる。本の世界では、何でも見たいものをみて、どこでも行きたいところに行ける。
4 何千人もの観客が見守るステージに立つときでも、僕は自分が勇敢なことをしているなんて思わない。誰かに本当の気持ちを打ち明けるときのほうが、よほど勇気がいるものだよ。
5 僕は人々を助け、そして愛することを決してやめない。イエスがそうしろと言ったようにね。
6 どうやって音楽を作っているのかと尋ねられたとき、ただ音楽の中に踏み入るだけだと答えます。それは川の中に足を踏み入れて、流れに身を任すようなもの。川の中のすべての瞬間が、それぞれの歌を持っている。
7 あなたと私は別物ではない。別だと思うのは、認識という魔法のレンズによる幻想さ。
8 いいかい、君の感情や振り付けや曲への個人的な考えを押しつけないでくれ。音楽がどうしたがっているのか、音楽に語らせてくれ。
9 僕は生きてることが幸せさ。僕が僕らしくいられることが幸せなんだ。
10 僕たちは、傷ついたこの世界を癒さなければならない。今日僕たちが目にする混沌や絶望、無意味な破壊は、人々がお互いや周りの環境から感じる疎外感に起因する。
11 すべてはゆるすことから始まる。なぜなら、世界を癒すためには、まず自分自身を癒さなければならないから。
12 生きとし生けるものすべてに神性を見出すとき、誰もが翼を手に入れる。
13 子供達を見るとき、そこに神様の顔がみえる。だから僕は子供達が大好きなんだ。それこそが僕が見てるものなんだ。
14 ピーターパンは僕が心の中に持っている特別な象徴なんだ。ピーターパンからイメージするのは若さ、子供時代、大人にならないこととか、魔法とか、空を飛ぶこととか、僕はそういったものが何よりも大切だと感じているんだ。
15 仕事のことになると、僕は大変な自信家になります。プロジェクトに取り組む時は、それを100%信じています。魂をそこに注ぎこむのです。そのためになら死んでもかまわない。
16 みんな自分の能力を疑いすぎるのです。自分で自分を疑っていては、最善を尽くすことなんてできないんです。自分が信じなかったとしたら、誰が信じてくれるのでしょう?
17 愛されていると感じながらこの世に生を受け、同じように感じながらこの世を去るならば、その間に起きることは乗り越えていけるものである。
18 僕らはみんな幼少期の産物なんだ。
19 僕はどんなことにも決して満足しない。僕は完璧主義者で、それが僕という人間なんだ。
20 世界で最高の教育とは、その道を極めた人の働く姿を見ることだ。

This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.