マイケル・ジョーダンの名言・格言



マイケル・ジョーダンの名言には「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない」、「自分に期待することではじめて物事は可能になる」などがあります。
その実績から「バスケットボールの神様」とも称されるマイケル・ジョーダン(1963~)の名言をご紹介します。

「マイケル・ジョーダンの英語の名言」へ

マイケル・ジョーダンの経歴

氏名 マイケル・ジョーダン
英語名 Michael Jordan
生年月日 1963年2月17日
国籍 アメリカ
出生地 ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区
職業 バスケットボール選手
別名 「バスケットボールの神様」
名言 何かを始めるのは怖いことではない。怖いのは何も始めないことだ。

1963年2月17日、ニューヨーク市ブルックリンに生まれる。

少年時代、兄にバスケットボールの手ほどきを受け、他に野球やアメフトもプレー。野球は高校まで続ける。

高校入学時にはバスケットボールチームに入れなかったが、挫折を乗り越えて1年後にチーム入りを果たし、注目を集める選手に成長。

高校卒業後はノースカロライナ大学に進学。1982年のNCAAチャンピオンシップでウィニング・ショットを決め、NCAAチャンピオンに輝く。2年次には全米ジュニア選抜に選出され、その後プロ入りを決意する。

1984年にシカゴ・ブルズに入団。入団1年目からレギュラーの座をつかみ、その才能を開花させる。

NBAファイナル3連覇達成後、1993年に不慮の事件によって父親を失う。ジョーダンは突如引退を表明。全盛期の引退は世界に衝撃を与えた。

その後、ジョーダンはメジャーリーグのシカゴ・ホワイトソックス傘下の2A、バーミンガム・バロンズに入団。懸命に練習を重ねたがメジャーリーグに昇格することは出来なかった。

1995年に再びブルズに復帰、1995-96シーズンが始まるとブルズは快進撃を続ける。ジョーダン、ピッペン、そして移籍してきたデニス・ロッドマンはリーグ最強の3人組として注目を集めた。

1999年に2度目の引退を発表。2001年、低迷を続けるウィザーズのために2度目の現役復帰。

2003年に引退後、新チームのシャーロット・ボブキャッツの共同オーナーの一人となり、2010年に筆頭オーナーに就任。2009年にはバスケットボール殿堂入りを果たした。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


マイケル・ジョーダンの名言・格言集

マイケル・ジョーダンの名言(1)


目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。
そこに近道はない。

- マイケル・ジョーダン -


人生で何かを達成したいと思うときは、積極的かつ、攻撃的にならなければならないと僕は自覚している。
目標を決めたら、それに向かってひたすら努力するだけだ。
何かを達成しようとする場合、受身の姿勢では絶対に達成することはできないと確信している。

- マイケル・ジョーダン -


10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。
次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう。

- マイケル・ジョーダン -


何かを始めるのは怖いことではない。
怖いのは何も始めないことだ。

- マイケル・ジョーダン -


僕はつねに実践することでチームを引っ張ってきた。
これは僕の性格だ。
僕は言葉で引っ張ったことは一度もなかった。
言葉で引っ張ろうと考えたことさえなかった。
なぜなら、言葉が行動に勝ることはないと思っているからだ。

- マイケル・ジョーダン -


僕はどんな選手とチームを組みたいのか?
僕は、チームのために犠牲を払うのは嫌だ、という5人のスーパースターとチームを組むよりも、個々の能力はそれほどでもないが、ひとつのチームとして結束できる5人の選手とプレイをしたいと思っている。

- マイケル・ジョーダン -


才能で試合に勝つことはできる、だがチームワークと知性は優勝に導くんだ。

- マイケル・ジョーダン -


ボールが手から離れたあとは、何もできないのだから。
ボールを手から放したあとは、何も考える必要はない。

- マイケル・ジョーダン -


本当に悪い状況に置かれているかは、その時点で判断できないこともあるんだ。

- マイケル・ジョーダン -


ステップ・バイ・ステップ。
どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。
これ以外に方法はない。

- マイケル・ジョーダン -


障害を前にして立ち止まることはない。
壁にぶち当たっても、振り向いて諦めてはいけない。
どうやってそれを乗り越えるか、突き進むか、回り込めるかを考え出すんだ。

- マイケル・ジョーダン -


一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。
絶対にあきらめるな!

- マイケル・ジョーダン -


努力すれば報われるって、ずっと信じてきたんだ。

- マイケル・ジョーダン -


成功したいと思うなら自己中心的でなければいけない。
だがもし最高のレベルに達したなら、自己中心的であってはいけない。
他人とうまく付き合い、一人になってはならない。

- マイケル・ジョーダン -


リーダーとなるためには、行動によって仲間から尊敬を集めなければならない。
リーダーとなる人は、バスケットボールの練習であれ、営業会議であれ、家族との接し方であれ、つねに言行一致を貫かなければならない。

- マイケル・ジョーダン -


一瞬でも基本を忘れたら、根本から崩れさってしまう。
スポーツにおける正しい技術、会社における倫理、心構えといった基本を忘れたら、試合に勝てないし、会社や学校で成績をあげることもできない。

- マイケル・ジョーダン -


もし自分の弱みとされる部分に立ち向かわなければならなくなったら、私はそれを強みに変えるやり方でやってきた。

- マイケル・ジョーダン -


わかりやすい格言を紹介しておこう。
何事をなすにも、正しい方法と間違った方法があるという格言だ。
たとえば、毎日8時間シュートの練習をしたとしよう。
もし、この場合、間違った技術で練習を続けていたとしたら、間違った技術でシュートする名人になるだけだ。

- マイケル・ジョーダン -


気持ち半分でやることなんて出来ない。
結果も半分になってしまうからね。

- マイケル・ジョーダン -


失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。

- マイケル・ジョーダン -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全148名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言



マイケル・ジョーダンの本・関連書籍



『マイケル・ジョーダン物語』(ボブ・グリーン)
NBAシカゴ・ブルズのマイケル・ジョーダンは、いまや天才的バスケットボールプレイヤーに留まらず、現代アメリカを象徴するスーパースターである。その彼に、取材の範囲を超えて友人として接したボブ・グリーンにして初めて書きえた人間ジョーダンの素顔。ブルズが念願の初優勝を遂げた90‐91シーズンと連覇を達成した翌シーズン、二年間のインサイドレポート。ボブのペンが刻むジョーダンの心優しさ、強さ、苦悩、夢。



『ジョーダン』(デイヴィッド・ハルバースタム)
神技の男、マイケル・ジョーダンの誕生から、運命のラスト・ダンスまで世界的ジャーナリスト、D・ハルバースタムが精力的な取材で迫った全米ベストセラー、不滅のノンフィクション巨編。米全プロ・バスケットボールリーグNBAに君臨した偉大なアスリート、M・ジョーダン。97~98年シーズンを最後にコートから去った20世紀最後のアメリカン・ヒーローが、プロの世界で見せた神の技数々―そして、誰も書かなかった神の真実。



『マイケル・ジョーダン リバウンド』(ボブ・グリーン)
尊敬する父親の射殺死、世界中を驚愕させたメジャー・リーグ挑戦、そしてNBAへの復帰…スーパースターは野球で何をめざしたのか、なぜ再び古巣のブルズで活躍することになったのか?栄光の座をあっさり捨て、自分の人生を必死に生きようとするひとりの人間の魂の軌跡を、人気コラムニストが密着取材して活写する活動の記録。



マイケル・ジョーダンの名言・言葉の一覧

No. マイケル・ジョーダンの名言一覧
1 目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。
2 人生で何かを達成したいと思うときは、積極的かつ、攻撃的にならなければならないと僕は自覚している。目標を決めたら、それに向かってひたすら努力するだけだ。何かを達成しようとする場合、受身の姿勢では絶対に達成することはできないと確信している。
3 10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう。
4 何かを始めるのは怖いことではない。怖いのは何も始めないことだ。
5 僕はつねに実践することでチームを引っ張ってきた。これは僕の性格だ。僕は言葉で引っ張ったことは一度もなかった。言葉で引っ張ろうと考えたことさえなかった。なぜなら、言葉が行動に勝ることはないと思っているからだ。
6 僕はどんな選手とチームを組みたいのか?僕は、チームのために犠牲を払うのは嫌だ、という5人のスーパースターとチームを組むよりも、個々の能力はそれほどでもないが、ひとつのチームとして結束できる5人の選手とプレイをしたいと思っている。
7 才能で試合に勝つことはできる、だがチームワークと知性は優勝に導くんだ。
8 ボールが手から離れたあとは、何もできないのだから。ボールを手から放したあとは、何も考える必要はない。
9 本当に悪い状況に置かれているかは、その時点で判断できないこともあるんだ。
10 ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。
11 障害を前にして立ち止まることはない。壁にぶち当たっても、振り向いて諦めてはいけない。どうやってそれを乗り越えるか、突き進むか、回り込めるかを考え出すんだ。
12 一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな!
13 努力すれば報われるって、ずっと信じてきたんだ。
14 成功したいと思うなら自己中心的でなければいけない。だがもし最高のレベルに達したなら、自己中心的であってはいけない。他人とうまく付き合い、一人になってはならない。
15 リーダーとなるためには、行動によって仲間から尊敬を集めなければならない。リーダーとなる人は、バスケットボールの練習であれ、営業会議であれ、家族との接し方であれ、つねに言行一致を貫かなければならない。
16 一瞬でも基本を忘れたら、根本から崩れさってしまう。スポーツにおける正しい技術、会社における倫理、心構えといった基本を忘れたら、試合に勝てないし、会社や学校で成績をあげることもできない。
17 もし自分の弱みとされる部分に立ち向かわなければならなくなったら、私はそれを強みに変えるやり方でやってきた。
18 わかりやすい格言を紹介しておこう。何事をなすにも、正しい方法と間違った方法があるという格言だ。たとえば、毎日8時間シュートの練習をしたとしよう。もし、この場合、間違った技術で練習を続けていたとしたら、間違った技術でシュートする名人になるだけだ。
19 気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。
20 失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。
21 私は9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。決勝シュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。だから私は成功したんだ。
22 私は大事なショットを外した後のことなんて考えたことがない。もし考えたならいつも悪い結果を思ってしまうからさ。
23 僕はこのチームのスーパースターじゃないし、誰も陰に押しやりたいとは思わない。チームメイトにとけ込みたいだけだ。
24 無理だなんて絶対に口にするな。限界は恐怖と同じで、大抵幻想にしか過ぎないから。
25 何かが障害として立ちはだかっているように感じても、実際には何もない。ただ、ベストを尽くすチャンスと、ある程度の成功を収められる可能性があるだけだ。
26 新しいことにぶつかっても、基本を身につけていたので、すべてを理解することができた。
27 成功は、やみくもに追い求めるものじゃない。それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。それがわかっていない人が多いんだ。
28 愛とは、すべての試合をまるで最後の試合であるかのようにプレイすることだ。
29 試合開始早々、何本かシュートを外しても「おい、今日はどうしたんだ」と考えるのではなく、「よし、リズムは掴めているぞ。これからだ」と楽に捉えられるかが大事なんだ。
30 一度心に決めたなら、それについて振り返ることはしない。
31 成功を学ぶためには、まず失敗を学ばねばならない。
32 仕事をこなすからこそ報酬が得られる。人生にショートカットなどない。
33 試合に「負けた」ことは一度もない。ただ時間が足りなくなっただけだ。
34 僕のヒーローは両親さ。それ以外には僕のヒーローはいない。
35 第二のマイケル・ジョーダンは現れないだろう。そして私も他の選手にマイケル・ジョーダンになれとは言わない。
36 誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。
37 挑戦することを恐れるな、自分が挑戦しないことを恐れろ。
38 ただプレーして、楽しく試合をすればいい。
39 自分に期待することではじめて物事は可能になる。
40 チームになれば見えなくなるが、だが勝利の後には必ず個々人の力が存在しているんだ。
41 バスケットボールを心から愛したヤツがいた。ただ、それだけでいい。

This entry was posted in スポーツ・格闘技界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.