ヴォルテールの名言・格言




ヴォルテール

ヴォルテールの名言には「私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」、「偏見は、判断を持たない意見である」などがあります。
ジョン・ロックなどとともに啓蒙主義を代表する人物とされるフランスの哲学者ヴォルテール(1694~1778)の名言をご紹介します。

「ヴォルテールの英語の名言」へ

ヴォルテールの生涯

氏名 ヴォルテール
英語名 Voltaire
生年月日 1694年11月21日
没年月日 1778年5月30日
享年 83(歳)
国籍 フランス
出生地 パリ
職業 哲学者、文学者、歴史家
名言 私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。

1694年11月21日、ヴォルテール(本名はフランソワ=マリー・アルエ)はパリに生まれる。

裕福なブルジョワであった父は、さまざまな名士たちと交際し、なかでも文学者たちとの交遊がヴォルテールに強い影響を与えたという。

ヴォルテールは9歳から17歳までの間、イエズス会のルイ=ル=グラン学院で教育を受けた。ヴォルテールは優秀な生徒であったが、イエズス会士や司法官ではなく、詩人になろうと決心。

その後、ヴォルテールは詩編をたびたび出版。22歳のときには、フランスの政治や政府を痛烈に中傷する詩を書いたことから、バスティーユ牢獄に投獄され、11か月間を過ごした。「ヴォルテール」という筆名を用いたのもこの時期であった

1726年、31歳のヴォルテールはイギリスへ渡航。ヴォルテールはイギリスの自由な風潮から当時のフランスの前時代的封建的性格を思い知る。また、ヴォルテールはイギリスのジョン・ロック(1632~1704)やアイザック・ニュートン(1642~1727)らの哲学を深く知ることになり、これが1733年に発表する初期の代表作『哲学書簡』に繋がった。

この『哲学書簡』では自国よりもイギリスの諸制度の方がはるかに優れているという論調であったため、フランスの愛国者の怒りを買い、焚書の対象となる。また、1734年にはヴォルテールに逮捕状が出され、ヴォルテールはオランダに逃れる。その後、友人の尽力により告発は無効とされ、ヴォルテールは1735年に帰国。

その後、ヴォルテールは愛人のエミリー・デュ・シャトレ(フランスの数学者、物理学者、著述家 / 1706~1749)のフランス北東部の別荘でシャトレ夫人との同棲生活を始め、その関係はシャトレ夫人が死去した1749年まで続いた。

1760年、65歳になったヴォルテールはスイス国境に接するフェルネに居を定める。1762年にトゥールーズでカラス事件が起きると、ヴォルテールは死刑に処されたジャン・カラスの冤罪を晴らすために奔走し、1765年に再審によって無罪を勝ち取る。この時期の代表作として、『寛容論』(1763年)、『哲学辞典』(1764年)などがある。

1778年、戯曲『イレーヌ』のパリ上演の知らせを受け、ヴォルテールは28年ぶりにパリへの帰還を決意。彼はパリにおいて熱狂的に歓迎された。『イレーヌ』の上演をみとどけた後、ヴォルテールの健康は急速に悪化。1778年5月30日、ヴォルテールはパリにて死去、83年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


ヴォルテールの名言・格言集

ヴォルテールの名言(1)


人間は言うことが無くなると、必ず悪口を言う。

- ヴォルテール -


歴史は、自由な国においてのみ真実に書かれうる。

- ヴォルテール -


何はともあれ、我々は我々の畑を耕さなければなりません。

- ヴォルテール -


偏見は、判断を持たない意見である。

- ヴォルテール -


独創力とは、思慮深い模倣以外の何ものでもない。

- ヴォルテール -


大衆はモノを書かない批評家である。

- ヴォルテール -


恋は自然によって与えられ、想像によって刺繍されたカンバスである。

- ヴォルテール -


真の欲求なくして真の満足はない。

- ヴォルテール -


悪い政府の元で、正しくあることは危険だ。

- ヴォルテール -


慎重な人は自分のために良いことをなし、徳のある人は人のために良いことをなす。

- ヴォルテール -


思考はヒゲのようなものである。
成長するまでは生えない。

- ヴォルテール -


歴史とは、犯罪と災難の記録にすぎない。

- ヴォルテール -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全166名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


ヴォルテールの本・関連書籍



『カンディード』(ヴォルテール)
楽園のような故郷を追放された若者カンディード。恩師パングロスの「すべては最善である」の教えを胸に、リスボンの大地震、戦乱、盗賊や海賊の襲撃など、度重なる災難に立ち向かうのだが…。18世紀啓蒙思想家ヴォルテールの代表作。「リスボン大震災に寄せる詩」を完全訳で収録。



『寛容論』(ヴォルテール)
カトリックとプロテスタントの対立がつづくなか、実子殺しの容疑で父親が逮捕・処刑された「カラス事件」。狂信と差別意識の絡んだこの冤罪事件にたいし、ヴォルテールは被告の名誉回復のために奔走する。理性への信頼から寛容であることの意義、美徳を説いた最も現代的な歴史的名著。



『哲学書簡』(ヴォルテール)
イギリスにおける信教の自由、議会政治を賛美し、ロックの思想、ニュートンの科学などの考察を書簡形式で綴ったヴォルテールの思想の原点。フランス社会の遅れを痛烈に批判し発禁処分にされたことで大ベストセラーとなった。のちの啓蒙思想家たちに大きな影響を与えた初期の代表作。



ヴォルテールの名言・言葉の一覧

No. ヴォルテールの名言一覧
1 人間は言うことが無くなると、必ず悪口を言う。
2 歴史は、自由な国においてのみ真実に書かれうる。
3 何はともあれ、我々は我々の畑を耕さなければなりません。
4 偏見は、判断を持たない意見である。
5 独創力とは、思慮深い模倣以外の何ものでもない。
6 大衆はモノを書かない批評家である。
7 恋は自然によって与えられ、想像によって刺繍されたカンバスである。
8 真の欲求なくして真の満足はない。
9 悪い政府の元で、正しくあることは危険だ。
10 慎重な人は自分のために良いことをなし、徳のある人は人のために良いことをなす。
11 思考はヒゲのようなものである。成長するまでは生えない。
12 歴史とは、犯罪と災難の記録にすぎない。
13 友情は魂の結びつきである。
14 神は現世におけるいろいろな心配事の償いとして、われわれに希望と睡眠を与えた。
15 食事もほどほどにしておかないと、コックも毒を盛る人になってしまう。
16 世間を知り、世間に寛大であれ。世間を楽しむためには、世間をかすめて生きるべきだ。
17 常識はそれほど一般的ではない。
18 もし神が存在しないなら、神をつくり出さなくてはならない。
19 人を判断するには、どのように答えるかより、どのような問いをするかによるべきである。
20 私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。
21 涙は、もの言わぬ悲しみの言葉である。
22 その年齢の知恵を持たない者は、その年齢のすべての困苦を持つ。
23 汝の幸せは、他人の幸せによってつくれ。
24 迫害されるのは英雄の運命である。
25 うまいしゃれは、しゃれるつもりがない時に生まれる。同様に、我々が心を動かされるのは、その人にこちらの心を動かそうというつもりが、まったくない時である。
26 男がありとあらゆる理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない。
27 寛容の精神は我々すべてを兄弟にする。しかし不寛容の精神は人間を野獣にする。
28 寛容とは何か。それは人間愛の所有である。我々はすべて弱さと過ちから作られているのだ。我々の愚かさを許し合おう。これが自然の第一の掟である。
29 休息はよいことであるが、倦怠はその兄弟である。
30 労働はわれわれを三つの大きな悪から逃れしめる。つまり、退屈、悪徳、欲求から。
31 医術は患者を慰めることにあり、自然は病気を治す。
32 有益な書物とは、読者に補足を要求せずにはおかぬような書物のことである。
33 運命は我々を導き、かつまた我々を翻弄する。
34 自由であろうと望んだ瞬間に、人は自由となる。
35 ヴェネツィアの統領には彼の悲しみがあり、ゴンドラ乗りには彼らの悲しみがある。
36 虻が刺したくらいでは、威勢よく走っている馬をとめることはできない。
37 現在から、未来は生まれ落ちる。
38 人は誰でも、人生が自分に配ったカードを受け入れなくてはならない。しかし、一旦カードを手にしたら、それをどのように使ってゲームに勝つかは、各自が一人で決めることだ。
39 無実の人間を有罪にするより、罪ある人間を救う危険をおかすほうがよい。
40 真実を愛せ。ただし過ちは許せ。
41 疑い深い人は、自ら招いて、裏切られることになる。
42 結婚とは、臆病者のまえに用意されたたった一つの冒険である。
43 私がいるところ、それが地上の楽園だ。
44 人を退屈させる秘訣は、すべてを語ることである。
45 自然は常に教育よりも一層大きな力を持っていた。
46 あまりに早くにあげた名は、何と重荷になることか。
47 数の威力は、それが理解できなければできないだけ、いっそう恐れられる。
48 船が入港するまで待つな。船に向かって泳げ。
49 立派にやり遂げたことに対する最大の報酬は、それをやり遂げたことそのものにある。
50 もし神がイメージどおりに我々をお創りになったのなら、きっと神にそのお返しをしているのであろう。
51 絶望した側が戦いに勝つことがよくある。
52 あらゆる人は同等である。それを異なるものにするのは生まれではなくて、徳にある。
53 自尊心とは、空気でふくらませた風船である。ちょっと突いただけで炸裂して風になってしまう。
54 長いこと論争している場合は、たいてい彼らは何を論じ合っているのか彼ら自身分からなくなっている証拠である。
55 教育は、さまざまな能力を伸ばしはするが、創り出しはしない。
56 ひとたび金の問題になると、誰もかれも同じ宗派になる。

This entry was posted in 学者・発明家の偉人. Bookmark the permalink.