マリリン・モンローの名言・格言



マリリン・モンローの名言・格言

マリリン・モンローの名言には「頭のいい女の子は、キスはするけど愛さない。耳を傾けるけど信じない。そして捨てられる前に捨てる」、「男性と平等でありたいと求めるような女性は、野心が足りていない」などがあります。
20世紀を代表するセックスシンボル、マリリン・モンロー(1926~1962)の名言をご紹介します。

「マリリン・モンローの英語の名言」へ

マリリン・モンローの生涯

氏名 マリリン・モンロー
英語名 Marilyn Monroe
生年月日 1926年6月1日
没年月日 1962年8月5日
享年 36(歳)
国籍 アメリカ
出生地 カリフォルニア州ロサンゼルス
職業 女優
名言 私は女だし、女であることを楽しんでるわ。

1926年6月1日、カリフォルニア州ロサンゼルスに生まれる。

母が精神病を患っていたこともあり、9歳のときにロサンゼルスの孤児院へ入り、その後いくつもの養家をたらい回しにされる。

第二次世界大戦下、16歳で高校を中退して最初の結婚をする。

19歳のときに航空機部品工場で働いていたモンローの写真が陸軍機関誌に掲載されたことがきっかけとなり、ハリウッドへの道に進むことになる。

1946年、映画会社のスクリーン・テストに合格。しかし夫は理解を示さずに離婚。

1953年に出演した映画で腰を振って歩くモンロー・ウォークが男性の注目を集め、続く『紳士は金髪がお好き』が大ヒット。一躍トップスターとなる。

1954年、野球選手のジョー・ディマジオと結婚。しかし二人の関係は悪化し、結婚生活は9ヵ月しか続かなかった。

1956年には劇作家のアーサー・ミラーと結婚。しかし翌年から精神的に不安定な状態が続き、流産も経験。1961年にはミラーとも離婚する。

1962年8月5日、36歳のときに自宅の寝室で死亡しているのが発見される。死因は睡眠薬による自殺説や何者かによる謀殺説などがある。

また、ケネディ大統領と不倫関係にあったことも明らかになる。モンローの葬儀はジョー・ディマジオが取り仕切った。

マリリン・モンローは今でもセクシーな女性の代名詞として、世界中の人々に愛され続けている。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


マリリン・モンローの名言・格言集

マリリン・モンローの名言(1)


愛とは信頼。
人を愛するときは完全に信じることよ。

- マリリン・モンロー -


愛情に年齢の壁はないわ。
お互いに愛し合っていれば、その人が何歳だろうと私には関係ないの。

- マリリン・モンロー -


ときどき嫉妬をしない結婚生活なんてひどく味気ないわ。
でも、嫉妬はステーキにかける塩のようなもの。
ほんのちょっと必要なだけ。

- マリリン・モンロー -


お金が欲しいんじゃない。
ただ、素晴らしい女になりたいの。

- マリリン・モンロー -


ほんとうの魅力は女らしさによって生まれるものよ。

- マリリン・モンロー -


美と女らしさは年齢と関係がないものだし、作ろうとして作れるものではないと思うの。
そして、魅力は、こんなことを言うと、その専門の人たちは困るでしょうけれど、人為的に作りだせるようなものではないと思うの。

- マリリン・モンロー -


若い人に魅力がないと言いたいわけじゃないけれど、男の人ってワインに似ているわ。
寝かせれば寝かせるほどコクが出てくるの。

- マリリン・モンロー -


本当の恋人は、宙を見ているだけでゾクゾクさせてくれる。

- マリリン・モンロー -


私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。
でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。
私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。

- マリリン・モンロー -


私がこの世で何をおいても求めているものは、愛し愛されること。

- マリリン・モンロー -


私は成長するにつれて、自分がほかの子と違うことに気づいたの。
私の生活には両親からのキスもうれしい約束もなかったから。

- マリリン・モンロー -


十四歳のときから私は女たちを苛立たせる才能をもっていたの。

- マリリン・モンロー -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全148名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言



マリリン・モンローの本・関連書籍



『マリリン・モンローという生き方』(山口路子)
五百年に一人しか出ないといわれる女優、マリリン・モンロー。セクシーな女性の代名詞として世界中の人々に愛され続けている彼女は、人知れず重い「劣等感」をかかえていた。けれど、痛いほど真摯に自分自身を見つめ、努力を重ね、けっして諦めず、劣等感を魅力に変容させた。そして女であることのすべてを使って生きた。ウイットに富んだマリリン語録とともに、真に美しい人生とは何かを問う、甘やかな涙を誘う一冊。



『マリリン・モンロー魂のかけら』(スタンリー・バックサル)
没後50年 衝撃の初公開、世界15カ国で翻訳。全米10万部を超える大ベストセラー! マリリン・モンローとノーマ・ジーンに運命を引き裂かれた女の素顔。歓び、悲しみ、深い孤独・・・本書からはマリリンが遺した「心の声」が聞こえてくる。鋭い感受性ゆえの繊細で傷つきやすい心、女優にかける激しい情熱、真摯に悩みに向き合うひとりの女性の姿。ここには、これまで誰にも見せたことのない「マリリン」がいる。



『マリリン・モンローとともに – 姉妹として、ライバルとして、親友として』(スーザン・ストラスバーグ)
俳優養成学校アクターズスタジオにすでに大スターだったマリリンが入学してきたのは一九五五年。創立者のリー・ストラスバーグの家に入り浸り、ニューヨーク生活を満喫するマリリンはリーの娘スーザンと大の仲良しになった。自身女優であり多感な青春を過ごすスーザンが、マリリンの自殺する一九六二年までの年月を多彩なエピソードで描いた「マリリンと私のあの輝かしい時代」。



マリリン・モンローの名言・言葉の一覧

No. マリリン・モンローの名言一覧
1 愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じることよ。
2 愛情に年齢の壁はないわ。お互いに愛し合っていれば、その人が何歳だろうと私には関係ないの。
3 ときどき嫉妬をしない結婚生活なんてひどく味気ないわ。でも、嫉妬はステーキにかける塩のようなもの。ほんのちょっと必要なだけ。
4 お金が欲しいんじゃない。ただ、素晴らしい女になりたいの。
5 ほんとうの魅力は女らしさによって生まれるものよ。
6 美と女らしさは年齢と関係がないものだし、作ろうとして作れるものではないと思うの。そして、魅力は、こんなことを言うと、その専門の人たちは困るでしょうけれど、人為的に作りだせるようなものではないと思うの。
7 若い人に魅力がないと言いたいわけじゃないけれど、男の人ってワインに似ているわ。寝かせれば寝かせるほどコクが出てくるの。
8 本当の恋人は、宙を見ているだけでゾクゾクさせてくれる。
9 私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。
10 私がこの世で何をおいても求めているものは、愛し愛されること。
11 私は成長するにつれて、自分がほかの子と違うことに気づいたの。私の生活には両親からのキスもうれしい約束もなかったから。
12 十四歳のときから私は女たちを苛立たせる才能をもっていたの。
13 私は女だし、女であることを楽しんでるわ。
14 キャリアって素晴らしい。でも寒い夜にそれに寄り添うことはできないわ。
15 たとえ百人の専門家が、「あなたには才能がない」と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。
16 「男社会」なんて気にしない。ただし女でいられるならね。
17 私は、グラマーでセクシーであるという重荷を負わされることは苦にしないわ。
18 「冗談を言う女」に見られるのはかまわないけど、「冗談な女」に思われるのは御免だわ。
19 男性と平等でありたいと求めるような女性は、野心が足りていない。
20 批評家は気にしない。どうでもいいわ。
21 ハリウッドから引退して、私を正当にあつかってくれる人と出逢いたいわ。田舎に住んで生活を根本的に変えたいとも思うの。
22 私が結婚するのはたったひとつの理由からよ。それは、愛。
23 子どもができたら、すぐにでも女優をやめて家庭をまもるわ。
24 結婚して、女らしい気持ちになって、自分に誇りをもったわ。だからすさんだ気分にならないの。はじめて自分が保護されているという感じがするわ。
25 私は、マリリン・モンローを演じ続けるのがもう嫌だったの。私がアーサーに惹かれた理由のひとつは、彼が、ほかの誰でもない、私を欲しいと言ったからよ。心底から私自身を欲しいと言ったからなの。彼と結婚すれば、マリリン・モンローから遠ざかることができると思ったのに、違ったのよ。
26 私は誰も恨んでない。三度結婚して三度とも失敗したけれど、きっと私に悪いところがあるの。気持ちが落ち着くまでは結婚しないわ。
27 ほら、星たちを見て。あんなに高くきらきら輝いているわ。だけど、一つひとつがとても孤独なのね。私たちの世界とおんなじ。見せかけの世界なのよ。
28 誰もがそれぞれつらい問題をかかえているわ。胸をしめつけられるような問題を抱えながら、それを周囲に知られないようにしている人たちだっているのよ。
29 人はいつだって何かを失っているのよ。それでも私たちは生き続けなければならない、そうでしょう?
30 36歳だって、12歳から17歳ぐらいの男の子が口笛を吹いてくれるうちは、まだまだすてたものじゃないわ。
31 私は、わがままでせっかちで少し不安定。ミスを犯すし、自分をコントロールできないときもあれば、扱いにくいときもある。でも、もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。
32 私、何かにしっかりしがみついていたいの。
33 カレンダーに載ったことはあるけれど、時間通りに現れたことはないわ。
34 女優は機械ではありません。でも機械のように扱われます。お金を生む機械です。
35 ハリウッドは、キスには10万円を払ってくれるけど、人間性には1銭も払ってくれないところです。
36 もし私がすべてのルールを守ってたら、成功なんてしていなかったでしょうね。
37 一人になれた時、自分をとりもどせるの。
38 犬は決して私に噛みつきません。裏切るのは人間だけです。
39 信頼の置ける人を見捨てたことは一度もありません。
40 誰かと一緒に不幸になるよりも、一人きりで不幸になるほうがいいわ。
41 誰もがスターなのよ。みんな輝く権利を持っている。
42 頭のいい女の子は、キスはするけど愛さない。耳を傾けるけど信じない。そして捨てられる前に捨てる。
43 私は女優になりたいと決心してから、私の自信のなさが私自身のチャンスをつぶすことがないようにしようと思ったの。

This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.