トーマス・エジソンの名言・格言



トーマス・エジソンの名言・格言

エジソンの名言には「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」、「困るということは、次の新しい世界を発見する扉である」などがあります。
「発明王」とも称され、生涯に1,300もの発明と技術革新を行ったトーマス・エジソン(1847~1931)の名言をご紹介します。

「トーマス・エジソンの英語の名言」へ

トーマス・エジソンの生涯

氏名 トーマス・エジソン
英語名 Thomas Edison
生年月日 1847年2月11日
没年月日 1931年10月18日
享年 84(歳)
国籍 アメリカ
出生地 オハイオ州マイラン
職業 発明家、起業家
別名 「発明王」
名言 天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。

1847年2月11日、トーマス・エジソンはアメリカ中西部のオハイオ州マイランに7人兄弟の末っ子として生まれる。

エジソンは小学校に入学すると授業中に事あるごとに「なぜ?」を連発し、最終的に担任の先生から「君の頭は腐っている」と吐き捨てられ、わずか3ヶ月で校長から退学を勧められて中退。

その後、エジソンは小学校の教師であった母から勉強を教わる。母は好奇心旺盛なエジソンのために家の地下室に様々な化学薬品を揃え、少年時代のエジソンはそこで科学実験に没頭した。

1864年、17歳のエジソンはカナダの駅で夜間電信係として勤務。何事もなければ一晩中1時間おきに勤務に就いていることを示す信号を送るという仕事であった。

退屈な仕事に飽きたエジソンは、時計を使って電信機が自動で電信を送る機械を発明した。エジソンは電信を機械に任せて寝ていたところを上司に見つかり怒られたが、これが最初の発明となった。

エジソンは21歳のときに初めて特許を取得。これは議会における賛成票と反対票の数を押しボタンで瞬時に集計し、投票にかかる時間を大幅に短縮するものであった。しかし、少数派の議員による牛歩戦術ができなくなるという理由で全く採用されなかった。
 
この経験により、いくら素晴らしい発明をしても人々が喜んでくれなければ何の意味もないことを痛感。エジソンは人々の意見や要望をよく聞いてから発明に取り組むようになる。

翌年に特許を取得した株式相場表示機は業界から大いに歓迎され、その特許権は4万ドル(現在の約2億円相当)で買い取られる。こうしてエジソンは発明家としての人生を本格的に歩んでゆくことになる。

1871年、エジソンは24歳のときに結婚。3人の子どもが生まれたが、多忙だったエジソンがあまり家に寄りつかなかったことで、妻は引きこもりがちになり、次第に体調を崩し、1884年にこの世を去った。1886年にエジソンは再婚。その後、3人の子どもをもうけている。

エジソンは30歳のときに蓄音機の実用化で名声を獲得。その後、メロンパーク研究室を設立。研究所では電話、レコードプレーヤー、電気鉄道、鉱石分離装置、電灯照明などを商品化した。

エジソンは白熱電球の発明者ではないが、電球のフィラメントに京都八幡の竹を使うなど、改良に注力し、家電、発電、送電までを含む電力の事業化に成功したことが最も大きな功績である。

1893年にエジソンはアメリカ初の映画スタジオを設立し、白黒フィルムの制作をはじめる。エジソンは約1,200本のフィルムを制作した。

1931年10月18日、トーマス・エジソンは84年の生涯を閉じた。

自動車王のヘンリー・フォードはエジソン電灯会社の元社員であり、エジソンとは生涯の友人であった。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


トーマス・エジソンの名言・格言集

トーマス・エジソンの名言(1)


失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。

- トーマス・エジソン -


私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

- トーマス・エジソン -


私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

- トーマス・エジソン -


ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。

- トーマス・エジソン -

『名言の心』(エッセイ)
うまくいかなくて当然。現実は厳しいのだ


もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。
それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。
絶え間なく、粘り強く努力する。
これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。

- トーマス・エジソン -


一日8時間労働制に感じた危機感は、労働時間の不足などではない。
働くということが、ただの決まりきった作業になってしまうということだ。

- トーマス・エジソン -


朝7時に起き、夜11時に就寝すれば、たっぷり16時間ある。
大抵の人は一日中なにか仕事をしている。
ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり、私はたった一つの仕事に全てのエネルギーを集中する点だ。

- トーマス・エジソン -


自分は毎日、18時間働くことにしている。

- トーマス・エジソン -


最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。
ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。

- トーマス・エジソン -


大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。
もっともらしい考えの中に新しい問題の解決の糸口はない。

- トーマス・エジソン -


困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。

- トーマス・エジソン -


絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、進歩するために最初に必要となるものである。

- トーマス・エジソン -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全148名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言



トーマス・エジソンの本・関連書籍



『天才エジソンの秘密 母が教えた7つのルール』(幸田ヘンリー)
ハイウェイ、ベニヤ板、強化セメント、ゴムの絶縁体、発電機……すべて、学校を3ヵ月で退学、学歴ゼロ、耳の悪い少年であったエジソンによる発明である!<人を伸ばす7つのルール> ●ルール1 無条件の愛で包む ●ルール2 感性を磨く ●ルール3 知的好奇心を育てる ●ルール4 考えることを楽しむ ●ルール5 失敗は最高のレッスンである ●ルール6 ハンディキャップは特長になる ●ルール7 他人との交流を楽しむ



『快人エジソン – 奇才は21世紀に甦る』(浜田和幸)
ベンチャー起業家の草分けにして、「大」のつく親日家…。これまでほとんど語られなかった天才発明家の実像を、精力的な調査で描き出したユニークな人物伝。「天才とは、1%のひらめきと99%の努力のたまもの」の真意とは?単行本に大幅加筆。



『発明戦争―エジソンvs.ベル』(木村哲人)
腕のいい技術者を集めて「発明工場」を作ったトマス・アルヴァ・エジソンと、物理学者と機械技師を組み合わせて発明を企業化したグラハム・ベル。この二人が繰りひろげた大発明戦争と彼らの生涯をとおして、エレクトロニクスの夜明けを描きだす。音響技術専門家の著者自身が、彼らの作り出した発明品を検証しなおしながら、電流・電話・真空管などのしくみについてわかりやすく図解を付して詳述する。



トーマス・エジソンの名言・言葉の一覧

No. トーマス・エジソンの名言一覧
1 失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。
2 私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
3 私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。
4 ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。勝負はそこからだというのに。
5 もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。
6 一日8時間労働制に感じた危機感は、労働時間の不足などではない。働くということが、ただの決まりきった作業になってしまうということだ。
7 朝7時に起き、夜11時に就寝すれば、たっぷり16時間ある。大抵の人は一日中なにか仕事をしている。ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり、私はたった一つの仕事に全てのエネルギーを集中する点だ。
8 自分は毎日、18時間働くことにしている。
9 最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。
10 大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。もっともらしい考えの中に新しい問題の解決の糸口はない。
11 困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。
12 絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、進歩するために最初に必要となるものである。
13 成功しない人がいたとしたら、それは考えることと、努力すること、この二つをやらないからではないだろうか。
14 完全に満足しきった人がいたら、それは落伍者だ。
15 成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。
16 私はこれまで、偶然のひらめきで、価値ある発明をしたことなど一度もない。全ての発明というのは、その発明に関わった人の想像を絶するような熱意が注ぎ込まれているものなんだよ。
17 人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。
18 成功に不可欠なのは、肉体的にも精神的にも疲労を溜めずに、ひとつの問題にエネルギーを注ぎ込める能力である。
19 最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。
20 私は、ひとたび自分が正しいと思う道を歩きだしたら、ゴールに到達するまでペースを崩さない。
21 人から批判されることを恐れてはならない。それは成長の肥やしとなる。
22 他の発明家の弱点は、ほんの一つか二つの実験でやめてしまうことだ。わたしは自分が求めるものを手に入れるまで決してあきらめない。
23 ほとんどの人がチャンスを逃す理由は、チャンスは作業着を着て、大変そうに見えるからだ。
24 発明とは、それが人類にとって本当に必要なものなのかを判断する能力である。
25 作ったものが計画通りに機能しないからといって、それが無駄とは限らない。
26 わたしは、決して失望などしない。どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。
27 それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。
28 今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。時計を気にせず、ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。休んだあとは、また同じ集中力で作業に取り組む。熱心に働くことの価値と満足感を知っている人に世間は高い評価を下すものだ。
29 人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。
30 朝6時に起き、夜中の2時まで働くこと。これを最初に描いた図面が形になるまでやり続けるのだ。すぐにはうまくいかなくても、睡眠時間を減らし、起きている時間は精魂こめて働くようにする。このルールを守れば、発明家として成功できるだろうし、もっと言えば、どんな分野においても成功できる。
31 私の発明は、すべての人にとって役に立つ物でありたい。そして、世界の平和に貢献するような物でありたい。もし私の発明で一人でも人が死んだとしたら、私には人生を生きる意味も資格もない。
32 機械は生活を便利にした、将来はもっと便利になるだろう。しかし、用心しなくては人間が機械に使われるようになってしまう。
33 自然界の秘密を解き明かすのに、人間の理性に頼っていては駄目だよ。
34 首から下で稼げるのは1日数ドルだが、首から上を働かせれば無限の富を生み出せる。
35 天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。
36 私は一日たりとも、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないからだ。
37 権威ある本といっても、すべては人の書いたものだ。
38 待っている間もがんばる人にすべてのものはやってくる。
39 われわれは何事についても1パーセントの100万分の一も知らない。
40 われわれが何かを成し遂げようとしているとき、ルールなどない。
41 売れないものは発明したくない。売れることが実用性の証明であり、実用性が成功を意味する。
42 まず世界が必要としているものを見つけ出す。そして、先へ進み、それを発明するのだ。
43 私が成功することができたのは、仕事場に時計がなかったおかげである。
44 もし我々が自分にできることを全て実行すれば、自分自身に対して文字通りびっくりすることだろう。

This entry was posted in 学者・発明家の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.