モーツァルトの名言・格言




モーツァルトの名言・格言

モーツァルトの名言には「夢を見るから、人生は輝く」、「多くのことをなす近道は、一度にひとつのことだけをすることだ」などがあります。
ハイドン、ベートーヴェンと並ぶウィーン古典派三大巨匠の一人、モーツァルト(1756~1791)の名言をご紹介します。

「モーツァルトの英語の名言」へ

モーツァルトの生涯

氏名 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
英語名 Wolfgang Amadeus Mozart
生年月日 1756年1月27日
没年月日 1791年12月5日
享年 35(歳)
国籍 オーストリア
出生地 神聖ローマ帝国ザルツブルク
職業 作曲家
名言 夢を見るから、人生は輝く。

1756年1月27日、当時は神聖ローマ帝国領であったオーストリアのザルツブルクに生まれる。

父は宮廷作曲家・ヴァイオリニスト。モーツァルトは7番目の末っ子であったが、5人の兄弟は幼児期に死亡したため、5歳上の姉だけがいた。

父は息子が天才であることを見出し、幼少時から音楽教育を与える。モーツァルトは3歳のときにチェンバロを弾き始め、5歳で最初の作曲を行った。

幼少時のモーツァルトは音楽家として父とともにザルツブルク大司教の宮廷に仕える一方、親子は神童の演奏を披露するためウィーン、パリ、ロンドン、イタリア各地へ赴いた。

7歳のモーツァルトの演奏をフランクフルトで聴いたゲーテ(1749~1832)は、そのレベルが絵画でのラファエロ(1483~1520)、文学のシェイクスピア(1564~1616)に並ぶと思ったと回想している。

モーツァルトは14歳のときにローマ教皇より黄金拍車勲章を授与される。同年初のオペラ『ポントの王ミトリダーテ』を作曲。絶賛されるもその報酬はわずかであった。

モーツァルトが22歳のときに母が死去。

1781年、25歳のモーツァルトはザルツブルク大司教の命令でミュンヘンからウィーンへ移るが、大司教と衝突して解雇。

モーツァルトはウィーンでフリーの音楽家として演奏会、オペラの作曲、レッスン、楽譜の出版などで生計を立てた。

26歳のモーツァルトは父の反対を押し切りコンスタンツェ・ヴェーバーと結婚。

27歳のころに『ピアノソナタ第11番トルコ行進曲付き』を作曲。29歳のときに弦楽四重奏曲集をハイドンに献呈(ハイドン・セット)した。

1786年、30歳のモーツァルトはオペラ『フィガロの結婚』を初演。翌年にベートーヴェン(1770~1827)がモーツァルトを訪ねたとされるが記録は無い。

1787年、父が死去。同年『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』を作曲。翌年には「3大交響曲」を作曲する。

モーツァルトはウィーンでピアニストとして人気があったが、晩年までの数年間は収入が減り、借金を求める手紙が残されている。モーツァルトの品行が悪く、浪費癖に加えて、高給な仕事に恵まれなかったことが大きな原因であるといわれる。

1791年にモーツァルトは体調を崩し、その後悪化。1791年12月5日、35歳10ヶ月の若さでこの世を去った。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


モーツァルトの名言・格言集


モーツァルトの名言(1)


馬車で旅をしているときや食後の散歩中、あるいは眠れない夜。
そんな時にアイデアが最も豊富に湧き出てくるのだ。

- モーツァルト -


自分の値打ちを下げてはいけない。
それが特に大切なポイントだ。
さもないと君は終わりだ。
もっとも生意気な人間に絶好のチャンスがある。

- モーツァルト -


多くのことをなす近道は、一度にひとつのことだけをすることだ。

- モーツァルト -


私達の財産、それは私達の頭の中にある。

- モーツァルト -


望みを持とう。
でも望みは多すぎてはいけない。

- モーツァルト -


音楽は決して耳ざわりであってはならない。
むしろ耳を満足させ楽しみを与える、つまり常に「音楽」でなくてはならない。

- モーツァルト -


高尚な知性や想像力、あるいはその両方があっても天才の形成に至りはしない。
愛、愛、愛。
それこそが天才の神髄である。

- モーツァルト -


わたしは貴族ではないが、貴族にもまさる高貴な心をもっている。
人間を高めるのは、身分ではなく、心だ。

- モーツァルト -


本当にわたしは怠けることが嫌いで、働くことが好きなんだ。

- モーツァルト -


わたしは何事も最後までやり遂げる人間だ。

- モーツァルト -


わたしの見解では、未婚の男は人生を半分しか楽しんでいない。

- モーツァルト -


金持ちは友情というものをまったく知らない。
とくに生まれたときからの金持ちは。

- モーツァルト -


音楽は自らの人生であり、人生は音楽である。
このことを理解できない人は、神に値しない。

- モーツァルト -


相手の振る舞いに合わせて、わたしも彼らに接している。
わたしを見下し、小ばかにする人がいれば、わたしは得意満面に振る舞うだろう。

- モーツァルト -


もし、自分が今までにからかった人間と結婚せざるを得ないなら、少なくとも200人の妻がいるはずだ。

- モーツァルト -


他人の賞賛や非難など一切気にしない。
自分自身の感性に従うのみだ。

- モーツァルト -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


モーツァルトの本・関連書籍



『モーツァルト – カラー版作曲家の生涯』(田辺秀樹)
ひとたびモーツァルトの音楽の美しさにとりつかれると、二度とその魅力からのがれることはできない。限りないやさしさと慰めに満ちたモーツァルトの音楽こそは、神が人間に与えた贈り物である。多数の貴重な写真を駆使して、稀有の天才35年の生涯をたどったオリジナル・カラー文庫。年譜、作品表、および第一線の音楽家によるモーツァルトへのオマージュ12編を付す。



『モーツァルト 天才の秘密』(中野雄)
史上初めて自らの人生を曲に託したモーツァルトの音楽は、生涯の三つの事件によって変化したという。その三つとは…。天才伝説を覆す画期的考察。珠玉のCD紹介つき。



『モーツァルトの手紙(上) – その生涯のロマン』(モーツァルト)
モーツァルトの手紙には深遠な芸術論や人生に関する哲学的な省察が述べられているわけではない。その大部分は身辺雑事の報告である。少年時代から死の直前までを年代順に選び配列した214通は、天才芸術家もまたわれわれと同じ弱さを持った人間だったことを語る。故にかえってその音楽は一層懐しくまた崇高に響いてくるのだ。



モーツァルトの名言・言葉の一覧

No. モーツァルトの名言一覧
1 馬車で旅をしているときや食後の散歩中、あるいは眠れない夜。そんな時にアイデアが最も豊富に湧き出てくるのだ。
2 自分の値打ちを下げてはいけない。それが特に大切なポイントだ。さもないと君は終わりだ。もっとも生意気な人間に絶好のチャンスがある。
3 多くのことをなす近道は、一度にひとつのことだけをすることだ。
4 私達の財産、それは私達の頭の中にある。
5 望みを持とう。でも望みは多すぎてはいけない。
6 音楽は決して耳ざわりであってはならない。むしろ耳を満足させ楽しみを与える、つまり常に「音楽」でなくてはならない。
7 高尚な知性や想像力、あるいはその両方があっても天才の形成に至りはしない。愛、愛、愛。それこそが天才の神髄である。
8 わたしは貴族ではないが、貴族にもまさる高貴な心をもっている。人間を高めるのは、身分ではなく、心だ。
9 本当にわたしは怠けることが嫌いで、働くことが好きなんだ。
10 わたしは何事も最後までやり遂げる人間だ。
11 わたしの見解では、未婚の男は人生を半分しか楽しんでいない。
12 金持ちは友情というものをまったく知らない。とくに生まれたときからの金持ちは。
13 音楽は自らの人生であり、人生は音楽である。このことを理解できない人は、神に値しない。
14 相手の振る舞いに合わせて、わたしも彼らに接している。わたしを見下し、小ばかにする人がいれば、わたしは得意満面に振る舞うだろう。
15 もし、自分が今までにからかった人間と結婚せざるを得ないなら、少なくとも200人の妻がいるはずだ。
16 他人の賞賛や非難など一切気にしない。自分自身の感性に従うのみだ。
17 新しい喜びは、新しい苦痛をもたらす。
18 良く喋り、能弁であることは、偉大な技術であるが、喋るのを止める適切な時を知ることも、同様に偉大な技術である。
19 音楽においてもっとも不可欠でもっとも難しく、主要な事柄はテンポだ。
20 ともあれ、われわれはここからまだ何かを学び取ることが出来る!
21 夢を見るから、人生は輝く。
22 旅をしない音楽家は不幸だ。
23 わずかの違いを大切に。
24 結婚したらいろいろ分かってきますよ。いままでは半分謎だったことが。
25 死が真の幸福への扉を開くカギであると学ぶ機会を与えてくださった神に感謝いたします。
26 もう最期の時が告げているのを感じます。・・・自分の運命は変えられません。何ごとも摂理の欲するとおりになりましょう。

This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人. Bookmark the permalink.