「人生がつまらない」と感じる人に贈る名言57選




「人生がつまらない」と感じたときの名言57選

人生がつまらない人生が楽しくないと感じてしまう。どうして自分の人生をつまらないと思うのか、偉人たち言葉からその理由を考えてみましょう。
また、充実した人生を送るためのヒントやアドバイスとなる名言もご紹介します。

他のおすすめ名言集です。
あなたに贈る偉人の名言365選

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド(見習い)

「人生がつまらない」と感じてしまう理由とは


人生がつまらないと感じるとき、あなたは「夢や目的がない」「やりたくないことを続けている」「マイナス思考になる」「他人と比較する / 他人の価値観に従う」「消極的になってしまう」といった状態にあるのかもしれません。関連する偉人の名言をご紹介します。

夢や目的がない

夢や目的がない


吹いている風がまったく同じでも、ある船は東へ行き、ある船は西へ行く。
進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。
人生の航海でその行く末を決めるのは、なぎでもなければ、嵐でもない、心の持ち方である。

- エラ・ウィーラー・ウィルコックス -

(米国の女性作家、詩人 / 1850~1919) Wikipedia


目指す港がないような航海をしていたら、どんな風が吹いても助けにならない。

- モンテーニュ -

(フランスの哲学者、モラリスト / 1533~1592) Wikipedia


明確な目的があれば、起伏の多い道でも前進できる。
目的がないと、平坦な道でも前進できない。

- トーマス・カーライル -

(英国の歴史家、評論家 / 1795~1881) Wikipedia


信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。
従って信念なき人生は、ちょうど長途の航海の出来ないボロ船のようなものである。

- 中村天風 -

(日本初のヨーガ行者、天風会の創始者 / 1876~1968) Wikipedia


目隠しした馬の様に範囲の限定された目的は、必ずその持ち主の視野を狭くする。

- ロバート・フロスト -

(米国の詩人 / 1874~1963) Wikipedia


「夢や目的」に関連するページです。
人生の名言 夢・志の名言



やりたくないことを続けている

やりたくないことを続けている


もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

- スティーブ・ジョブズ -

(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011) Wikipedia


たいていの人はほんとうになにがほしいのか、心の中でわかっています。
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。
ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

- バーバラ・ブラハム -

(米国の女性ビジネスコンサルタント)


貧乏に対する恐怖に人生を支配させてしまえば、その報酬として食べていくことができるだろう。
しかし生きることはできなくなる。

- バーナード・ショー -

(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950) Wikipedia


持たなくてもいい重い荷物を、誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか。

- 中村天風 -

(日本初のヨーガ行者、天風会の創始者 / 1876~1968) Wikipedia


「やりたくないこと」に関連するページです。
人生の名言



マイナス思考になる

マイナス思考になる


船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。
人生もまたしかりだよ。

- 中村天風 -

(日本初のヨーガ行者、天風会の創始者 / 1876~1968) Wikipedia


人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人は、自らが思い通りにならないことを望んでいる人です。

- ジョセフ・マーフィー -

(米国で活動したアイルランド出身の宗教者、著述家 / 1898~1981) Wikipedia


あなたができると思えばできる。
できないと思えばできない。
どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。

- ヘンリー・フォード -

(米国の実業家、フォード・モーター創業者 / 1863~1947) Wikipedia


不幸な人の共通の過ちは、わが身に幸せが訪れることを、決して信じたがらないことである。

- セネカ -

(ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人 / 紀元前1頃~紀元後65) Wikipedia


人間はその人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる。

- ガンジー -

(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948) Wikipedia


楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。
楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。
どちらもそれを望んだからです。

- ジョセフ・マーフィー -

(米国で活動したアイルランド出身の宗教者、著述家 / 1898~1981) Wikipedia


壁は自分自身だ。

- 岡本太郎 -

(日本の芸術家 / 1911~1996) Wikipedia


「マイナス思考」に関連するページです。
元気がでる名言 癒しの名言



他人と比較する / 他人の価値観に従う

他人と比較する


あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

- スティーブ・ジョブズ -

(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011) Wikipedia


世間からいくら拍手喝采をあびようとも、結局、自分らしく生きているという実感が得られなければ、何の意味もない。

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) Wikipedia


人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。
「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。

- ジョン・レノン -

(英国のミュージシャン、ビートルズのリーダー / 1940~1980) Wikipedia


我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。

- ショーペンハウアー -

(ドイツの哲学者 / 1788~1860) Wikipedia


人生には選ばなければならない瞬間がある。
自分自身の人生を充分に、完全に、徹底的に生きるか、社会が偽善から要求する偽の、浅薄な、堕落した人生をだらだらと続けるかの、どちらかを。

- オスカー・ワイルド -

(アイルランドの詩人、作家、劇作家 / 1854~1900) Wikipedia


俺はお前の期待に応えるためにこの世にいるわけではない。
そしてお前も俺の期待に応えるために生きているのではない。

- ブルース・リー -

(香港の中国武術家、俳優、脚本家 / 1940~1973) Wikipedia


世間からよく思われることよりも、自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。
そして、自分らしく生きていくことのほうがずっと大切であるということ。

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) Wikipedia


幸せかどうかは、自分次第である。

- アリストテレス -

(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前384~前322) Wikipedia


「他人と比較」に関連するページです。
人生の名言



消極的になる

消極的になる


危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の世界を旅しようとしない人には、人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。

- シドニー・ポワチエ -

(米国の映画俳優、監督、黒人俳優の先駆者 / 1927~2022) Wikipedia


限定された経験は、限定された人生を生み出す。

- アンソニー・ロビンズ -

(米国の自己啓発書作家、講演家 / 1960~) Wikipedia


待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。

- エイブラハム・リンカーン -

(米国の第16代大統領、奴隷解放の父と称される / 1809~1865) Wikipedia


たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。
逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。

- 瀬戸内寂聴 -

(日本の小説家、天台宗の尼僧 / 1922~2021) Wikipedia


「消極的」に関連するページです。
元気がでる名言 癒しの名言



「充実した人生」を送るために

楽しく充実した日々を過ごすためには「自分らしく生きる」「プラス思考になる」「夢や目的を持つ」「やりたいことをやる」といったことが必要かもしれません。関連する偉人の名言をご紹介します。

自分らしく生きる

自分らしく生きる


人間一人ひとりがもう少し「誇り高く」生きることが大切ではないでしょうか。
大きな花、豪華な姿で咲き誇る花を羨み、自らを卑下することなく、「小さきは小さく咲かん」という健気さとプライドを持って生きること。
それはまた、他人にもその人なりの、その人にしか咲かせることのできない花を咲かせようとする姿でもあります。

- 渡辺和子 -

(シスター、ノートルダム清心学園の理事長 / 1927~2016) Wikipedia


大切なのは自分が望んだように生きること。
そして、それを続けること。
お金があっても不幸な人生をおくるより、ずっと満足できるはず。

- マージョリー・キナン・ローリングス -

(米国の小説家『子鹿物語』著者 / 1896~1953) Wikipedia


いま歩いている道が気に入らなければ、新しい道を開けばいいのよ。

- ドリー・パートン -

(米国のシンガーソングライター、女優 / 1946~) Wikipedia


なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。

- ジョージ・エリオット -

(英国の女性作家 / 1819~1880) Wikipedia


いいですか
いくらのろくてもかまいませんよ
たいせつなことはね
いつでも前をむいて
自分の足で
自分の道を歩くことですよ

- 相田みつを -

(日本の詩人、書家 / 1924~1991) Wikipedia


人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない。

- ゲーテ -

(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832) Wikipedia


あなたの運命が形作られるのは、あなたが決断する瞬間なのだ。

- アンソニー・ロビンズ -

(米国の自己啓発書作家、講演家 / 1960~) Wikipedia


あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいないわ。

- ドリー・パートン -

(米国のシンガーソングライター、女優 / 1946~) Wikipedia


「自分らしく生きる」に関連するページです。
人生の名言 夢・志の名言



プラス思考になる

プラス思考になる


人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。
人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。

- シェイクスピア -

(英国の劇作家、詩人 / 1564~1616) Wikipedia


自分自身を信じてみるだけでいい。
きっと、生きる道が見えてくる。

- ゲーテ -

(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832) Wikipedia


賢い人は、徹底的に楽天家である。

- アンドリュー・カーネギー -

(米国の実業家、鉄鋼王 / 1835~1919) Wikipedia


自分ならできると思う。
あるいは自分にはできないと思う。
どちらも正しいの。

- メアリー・ケイ・アッシュ -

(米国の化粧品会社創業者 / 1918~2001)


自分もいつかは死ぬ。
それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です。

- スティーブ・ジョブズ -

(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011) Wikipedia


人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

- 手塚治虫 -

(日本の漫画家、アニメーター、医学博士 / 1928~1989) Wikipedia


神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

- マザー・テレサ -

(カトリック教会の修道女、ノーベル平和賞受賞 / 1910~1997) Wikipedia


「プラス思考」に関連するページです。
元気がでる名言 努力の名言 かっこいい名言



夢や目的を持つ

夢や目的を持つ


あなたにとっての最も大きな冒険は、あなたの夢に生きること。

- オプラ・ウィンフリー -

(米国の女性テレビ司会者、女優 / 1954~) Wikipedia


志を立てるのに、老いも若きもない。
そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。

- 松下幸之助 -

(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989) Wikipedia


人間にとって成功とはいったいなんだろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。

- 岡本太郎 -

(日本の芸術家 / 1911~1996) Wikipedia


夢を見るから、人生は輝く。

- モーツァルト -

(オーストリアの作曲家、演奏家 / 1756~1791) Wikipedia


成功する秘訣を教えてほしい、どうすれば夢を実現することができますかとよく人から尋ねられる。
自分でやってみることだと私は答えている。

- ウォルト・ディズニー -

(米国のエンターテイナー、実業家 / 1901~1966) Wikipedia


夢を追って、失敗してもいいじゃない。
それでも何とかなるものよ。

- マヤ・アンジェロウ -

(米国の詩人、作家、公民権運動家 / 1928~2014) Wikipedia


人生の目的は、目的のある人生を送ることだ。

- ロバート・バーン -

(米国のチェスプレーヤー / 1928~2013) Wikipedia


「夢や目的」に関連するページです。
人生の名言 夢・志の名言



やりたいことをやる

やりたいことをやる


人間の一生は誠にわずかの事なり。
好いた事をして暮らすべきなり。
夢の間の世の中に、好かぬ事ばかりして、苦しみて暮らすは愚かな事なり。

- 山本常朝 -

(江戸時代の佐賀鍋島藩士、『葉隠』の口述者 / 1659~1719) Wikipedia


「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) Wikipedia


私が人生で学んだこと: 何かに興味を持っていれば、新しい興味を探す必要がない。
向こうからこっちにやってきます。
純粋に一つのことに打ち込めば、必ず違う何かにつながっていきます。

- エレノア・ルーズベルト -

(米国のファーストレディ、世界人権宣言の起草者 / 1884~1962) Wikipedia


墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。
夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。

- スティーブ・ジョブズ -

(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011) Wikipedia


医者は生活の安定を約束していた。
しかし、僕は画が描きたかったのだ。

- 手塚治虫 -

(日本の漫画家、アニメーター、医学博士 / 1928~1989) Wikipedia


人生は、自分を見つけるためにあるのではなく、自分を創造するためにある。
だから、思い描く通りの人生を生きなさい。

- ソロー -

(米国の作家、詩人、思想家 / 1817~1862) Wikipedia


夢中で生きることを、「生きる目的」にする。

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) Wikipedia


「やりたいこと」に関連するページです。
人生の名言 夢・志の名言




偉人の一覧とテーマ別の名言集

偉人の名言・格言

当サイトでは全169名の偉人の名言を紹介しています。以下のボタンをクリックすると各分野の偉人一覧をご覧いただけます。

また、「人生」「努力」「仕事」「恋愛」など、テーマ別の名言集(全36テーマ)もあります。

偉人の一覧 (全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


「偉人」に関連するページです。
あなたに贈る偉人の名言365選 偉人の名言・格言(全169名) 英語の名言・格言【偉人110名】




This entry was posted in おすすめ名言集 and tagged , , , . Bookmark the permalink.