ヘンリー・フォードの名言・格言



ヘンリー・フォード

ヘンリー・フォードの名言には「自分で薪を割れ、二重に温まる」、「本人ができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもその人が思ったことは正しい」などがあります。
フォード・モーターの創業者であり、T型フォードにより産業と交通に革命をもたらしたヘンリー・フォード(1863~1947)の名言をご紹介します。

「ヘンリー・フォードの英語の名言」へ

ヘンリー・フォードの生涯

氏名 ヘンリー・フォード
英語名 Henry Ford
生年月日 1863年7月30日
没年月日 1947年4月7日
享年 83(歳)
国籍 アメリカ
出生地 ミシガン州ディアボーン
職業 実業家。フォード・モーターの創業者
名言 努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

1863年7月30日、ミシガン州ディアボーンで農場を経営する一家の長男として生まれる。

母は13歳のときに亡くなり、ヘンリーは大きなショックを受ける。

ヘンリーは父から懐中時計を与えられ、15歳のころには近所の人たちの時計を分解・組み立てし、時計修理がうまいという評判を得ていた。

父は農場を継いでもらいたかったが、ヘンリーは16歳で高校を中退して家を離れ、デトロイトにて見習い機械工として就職。

19歳で実家に戻り、農場の仕事をしていたが、そこで可搬型蒸気機関の操作に熟達。その経験から後に蒸気機関の修理工として雇われる。

1888年、農場と製材所経営で生計を立てていたときに結婚。子どもを一人もうける。

1891年、ヘンリー・フォードは28歳のときにエジソン照明会社の技術者となる。2年後にはチーフ・エンジニアに昇進し、内燃機関の個人的な実験に十分な時間と金銭を費やすことが出来るようになる。

1896年に自作4輪自動車の製作に成功。同年、尊敬するトーマス・エジソンに初めて会い、エジソンは自動車への夢を熱く語るヘンリー・フォードを励ましたという。

1898年、35歳のときにエジソン照明会社を辞め、翌年デトロイト自動車会社を創業。しかし生産した自動車は低品質で高価格だったため、1901年に解散した。

1903年に新会社フォード・モーター・カンパニーを設立。1908年に発表したT型フォードは、低価格で運転も単純であり、修理も容易で安価であった。

ヘンリー・フォードは大々的広告展開を行い、北米のほとんどの都市に販売店を設け、売り上げは急増。

常に効率化とコスト削減に努め、1913年にはベルトコンベアによるライン生産方式を導入。生産能力が大幅に強化された。

この大量生産方式は他の工業生産にも応用され、20世紀の工業社会を可能にした。

1918年までにアメリカで保有される自動車の半分はT型フォードとなり、最終的な総販売台数は1,500万台を超えた。

1947年4月7日、ヘンリー・フォードは83年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


ヘンリー・フォードの名言・格言集

ヘンリー・フォードの名言(1)


努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

- ヘンリー・フォード -


事実がたとえわかっていなくとも、とにかく前進することだ。
前進し、行動している間に、事実はわかってくるものだ。

- ヘンリー・フォード -


たいていの成功者は他人が時間を浪費している間に先へ進む。
これは私が長年、この眼で見てきたことである。

- ヘンリー・フォード -


金で自由が買えると思うのは誤りだ。
この世で本当にたよりになるのは、知識と経験と能力だけである。

- ヘンリー・フォード -


自分で薪を割れ、二重に温まる。

- ヘンリー・フォード -


恐るべき競争相手とは、あなたのことをまったく気になどかけず、自分の仕事を常に向上させ続けるような人間のことだ。

- ヘンリー・フォード -


失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。
まじめな失敗は、なんら恥ではない。
失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。

- ヘンリー・フォード -


決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い。

- ヘンリー・フォード -


財産は来るものであり、作るものではない。

- ヘンリー・フォード -


ほとんどの人が、成功とは手に入れるものだと考えています。
でも本当のところ、成功とは与えることなのです。

- ヘンリー・フォード -


たいていの人は、問題を解決しようとするよりも、問題を回避するためにより多くの時間とエネルギーを費やしている。

- ヘンリー・フォード -


あら探しをするより改善策を見つけよ。
不平不満など誰でも言える。

- ヘンリー・フォード -


障害がおそろしいものに見えるのは、目標から目を離すからだ。

- ヘンリー・フォード -


本人ができると思えばできる。
できないと思えばできない。
どちらにしてもその人が思ったことは正しい。

- ヘンリー・フォード -


お金以外に何も生み出さないビジネスは、貧しいビジネスである。

- ヘンリー・フォード -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全148名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言



ヘンリー・フォードの本・関連書籍



『藁のハンドル』(ヘンリー・フォード)
ヘンリー・フォードは、今世紀のはじめ今日の資本主義の基礎を築いた起業家のひとりであり、自動車の大量生産方式を確立した人物。大企業の目的は人々を貧困の辛い労働から解放し生活を楽しめるようにすること、と語った彼の生涯。



『自動車王フォードが語るエジソン成功の法則』(ヘンリー・フォード)
エジソンはただの発明王ではない。商品化をつねに意識し、実現する起業家・事業家の先駆者だった。 師エジソンに学んだからこそフォードはモータリゼーションの大衆化に成功し自動車王になった。 技術大国・日本の再生に、いまこそ必要なエジソン=フォードの発想。イノベーションのヒントがあふれ出る。忘れられていた名著の新訳!



『20世紀の巨人産業家ヘンリー・フォードの軌跡』(ヘンリー・フォード)
マイクロソフト社を創ったビル・ゲイツが熱心に読んでいたのは、T型フォードで自動車の世紀を創ったヘンリー・フォード一世の自叙伝であった。覇者への道、そして覇者の驕りの戒めとして。『フォーチュン』誌が20世紀の最も偉大な事業家として、ヘンリー・フォードとビル・ゲイツを選んだのと併せ、興味を感じさせるものがある。ヘンリー・フォード自ら語るこの本の中から、物創りと個性の時代・21世紀へのメッセージが読みとれる。



ヘンリー・フォードの名言・言葉の一覧

No. ヘンリー・フォードの名言一覧
1 努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。
2 事実がたとえわかっていなくとも、とにかく前進することだ。前進し、行動している間に、事実はわかってくるものだ。
3 たいていの成功者は他人が時間を浪費している間に先へ進む。これは私が長年、この眼で見てきたことである。
4 金で自由が買えると思うのは誤りだ。この世で本当にたよりになるのは、知識と経験と能力だけである。
5 自分で薪を割れ、二重に温まる。
6 恐るべき競争相手とは、あなたのことをまったく気になどかけず、自分の仕事を常に向上させ続けるような人間のことだ。
7 失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。
8 決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い。
9 財産は来るものであり、作るものではない。
10 ほとんどの人が、成功とは手に入れるものだと考えています。でも本当のところ、成功とは与えることなのです。
11 たいていの人は、問題を解決しようとするよりも、問題を回避するためにより多くの時間とエネルギーを費やしている。
12 あら探しをするより改善策を見つけよ。不平不満など誰でも言える。
13 障害がおそろしいものに見えるのは、目標から目を離すからだ。
14 本人ができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもその人が思ったことは正しい。
15 お金以外に何も生み出さないビジネスは、貧しいビジネスである。
16 成功の秘訣というものがあるとしたら、それは他人の立場を理解し、自分の立場と同時に他人の立場からも物事を見ることのできる能力である。
17 考えることは最も過酷な仕事だ。だからそれをやろうとする人がこんなにも少ないのだ。
18 どんな人間も、自分が思っている以上のことができる。
19 仕事の中に喜びはある。何かを達成したという実感なしに、幸せはありえない。
20 最高の友は、私の中から最高の私を引き出してくれる友である。
21 どんな企業でも、お金を必要とするときが危険なのではなく、成功して楽に資金が調達できるようになったときこそ、危険なのである。
22 ビジネスは、ニワトリが地面をつついて餌を得るように、欲しいもののために一定の努力をしなければならない時が一番健全だ。
23 人が集まってくることが始まりであり、人が一緒にいることで進歩があり、人が一緒に働くことが成功をもたらす。
24 今こそ大きなチャンスの時である。だがそれを知っている人は実に少ない。
25 賃金を払うのは雇い主ではない。雇い主は、ただ金を扱っているだけ。賃金を払うのは顧客である。
26 私の若い人たちへの忠告は、仕事の成功のために必要とあれば、どんな組織をも改革し、どんな方法をも廃棄し、いかなる理論をも放棄する覚悟でいることだ。
27 進歩と歩調を合わせて進む方が、進歩を妨げるよりも健康的である。
28 年寄りは若い者に貯金をしろと言うが、それはまちがっている。最後の一銭まで貯めようなどと考えたらいけない。自分に投資しなさい。私は40歳になるまで、1ドルたりとも貯金したことなどなかった。
29 成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること。
30 まだやっていないことでは、名声は築けない。
31 小さな仕事に分けてしまえば、何事も特に難しいことはない。
32 品質とは、誰も見ていないときにきちんとやることである。
33 見返りを期待しなくなったとき、倍の報酬がやってくる。
34 自分以外の人間に頼むことができて、しかも彼らの方がうまくやってくれるとしたら自分でやる必要はない。
35 資本の真の使い方は、お金を増やすことではない。お金を増やして、生活を向上することだ。
36 お金は手や足のようなものだ。使わなければ、失ったも同じである。
37 私はいままでどんな人でも採用してきたし、一度採った者は絶対に解雇しない主義でやってきた。車をつくるのではなく人間をつくるつもりなのだ。解雇は絶対にしない。
38 ひとりの人間にとっての最大の発見、最大の驚きは、自分にはできないと思っていたことが実はできるのだと知ることである。
39 もはや手のほどこしようのない事態になったら、事態の成り行きにまかせるだけだ。
40 他人が成功するのを助ける者が、理想主義者だ。
41 不潔な工場に善良な職工なし。
42 若者は、自分を人と違ったものにする個性の種を一つでも探し出して、全力を尽くして育て上げることだ。社会と学校はこの種を奪い、誰も彼もひとまとめに同じ鋳型に押し込めようとするだろう。だが、この種を失ってはいけない。それは自分の価値を主張するための、ただ一つの権利だから。
43 新しい生命の誕生は、何かこれまでと違った新しいものの誕生である。これと完全に同じものはかつて存在しなかったし、今後も決して存在しない。
44 二十歳であろうが八十歳であろうが、学ぶことををやめた者は老人である。学び続ける者はいつまでも若い。人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ。

This entry was posted in ビジネス界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.