ロダンの名言・格言




ロダンの名言・格言

ロダンの名言には「低級な芸術家たちは、常に他人の眼鏡をかける」、「シンプルになればなるほど、わたしたちはより完全になるのだ」などがあります。
代表作は『地獄の門』『考える人』など。「近代彫刻の父」と称されるオーギュスト・ロダン(1840~1917)の名言をご紹介します。

「ロダンの英語の名言」へ

ロダンの生涯

氏名 オーギュスト・ロダン
英語名 Auguste Rodin
生年月日 1840年11月12日
没年月日 1917年11月17日
享年 77(歳)
国籍 フランス
出生地 パリ
職業 彫刻家
別名 「近代彫刻の父」
名言 情熱をもってあなたの使命を愛せよ。それが人生の意味である。

1840年11月12日、フランスのパリに労働者階級の子として生まれる。

ロダンは10歳のときに美術に興味を持ち、14歳で工芸学校に入学。デッサンや絵画を学ぶ。

17歳のときに工芸学校を退学。国立高等美術学校への入学を志願したが不合格。その後、3年連続で入学を拒否されたロダンは室内装飾の職人となる。

23歳のころにロダンは動物彫刻の大家アントワーヌ=ルイ・バリーに弟子入り。翌年に裁縫職人のローズと出会い、長男をもうける。

ロダンが29歳のときに普仏戦争(1870~1871)が勃発。近視のロダンは兵役を免れるも生活が苦しくなる。一家は職を求めてベルギーへ移住。ロダンは建設作業に従事した。

ロダンは34歳のときに念願のイタリア旅行へ出かけ、そこで目にしたドナテッロとミケランジェロの彫刻に衝撃を受ける。

ベルギーに戻ったロダンは『青銅時代』を制作、彫刻家として活動を再開する。

ロダンが39歳のときに建設予定の国立美術館のモニュメント制作の依頼を受ける。ロダンはダンテの『神曲』地獄篇に登場する『地獄の門』をテーマとして選ぶ。

ロダンが42歳のとき、19歳のカミーユ・クローデルが弟子となり、ロダンはこの若き才能と魅力に夢中になる。ロダンには内妻ローズがいたため三角関係となり、その関係は15年にわたって続いた。

ロダンが47歳のときに美術館の建設計画は白紙に戻り、ロダンに『地獄の門』の制作中止命令が届く。ロダンはこれを断り、お金を支払い『地獄の門』を自らの物とし、制作を続けた。

1917年11月17日、ロダンは77年の生涯を閉じた。

『地獄の門』は未完に終わったが、その一部分を抜き出した『考える人』は数多く鋳造されている。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


ロダンの名言・格言集

ロダンの名言(1)


情熱をもってあなたの使命を愛せよ。
それが人生の意味である。

- ロダン -


経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない。

- ロダン -


芸術家とは自分のやっていることに喜びを覚える人のこと。
だからすべての職業に芸術家がいるのが望ましいのだ。

- ロダン -


着物を脱ぐ女性の美しさは、雲を貫く太陽のようだ。

- ロダン -


人間の身体は、まず第一にその魂を映し出す鏡であり、そのことが最高の美しさを生み出すのだ。

- ロダン -


私は何も発明しない。
再発見するだけだ。

- ロダン -


深く、恐ろしく真実を語る者であれ。
自分の感ずるところを表現するに決してためらうな。

- ロダン -


自然は至上の建築家である。
自然の一切は最も美しい釣り合いを持って建てられている。

- ロダン -


芸術に独創はいらない。
生命が要る。

- ロダン -


シンプルになればなるほど、わたしたちはより完全になるのだ。

- ロダン -


忍耐もまた行動の一つの形態だ。

- ロダン -


自分が何かをやることさえ確かだったら、少しぐらい待っても何でもない。

- ロダン -


美しさの極致は一人の女にだけあるのではない。
すべての女にある。
彼女たちはそれを知らないが、皆がこの美に到達するのだ。
ちょうど果実が熟するように。

- ロダン -


すべての偉大な画家はみな空間を探ります。
厚みの観念の中にこそ彼らの力は宿るのです。

- ロダン -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全161名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言


ロダンの本・関連書籍



『ロダン – 神の手を持つ男』(エレーヌ・ピネ)
ロダンは6人の人物を別々に、伝統的な手順に従って、着衣像の前に裸体像で表現した。「あとはこの上に衣服を乗せればよい。すべてが密着して震える。それは血と肉をもつものであり、冷ややかな人形ではない」。ロダンの生涯と業績を、多くの珍しい図版とともに辿った評伝。



『ロダン事典』(フランス国立ロダン美術館)
ロダンの知られざる創作の秘密が次々と明らかに。既成のロダン像をくつがえす12本の論文の他、図版約450点、詳細を極めた作品解説、年譜・展覧会歴等の豊富な関連資料を収録し、作品と生涯を跡づける。



『ロダン – 天才のかたち』(ルース・バトラー)
早世した姉への深い愛情、徒弟時代の苦闘、《地獄の門》の注文を得た経緯、革新的な作風とスキャンダルの数々、カミーユ・クローデルとの愛憎、名声を得てさらに深まる孤独感、複雑な女性関係、国家への全作品の寄贈 – 本書によって、これまで歪められていた事実が修正され、新たな事実が多数明らかにされた。天才ロダンは、当時の政治や社会背景なくしては生まれなかった。ロダンを軸とする美術史の書であると同時に、フランスの社会史にも光をあてた本書は、広範な読者にとって魅力ある一冊である。



ロダンの名言・言葉の一覧

No. ロダンの名言一覧
1 情熱をもってあなたの使命を愛せよ。それが人生の意味である。
2 経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない。
3 芸術家とは自分のやっていることに喜びを覚える人のこと。だからすべての職業に芸術家がいるのが望ましいのだ。
4 着物を脱ぐ女性の美しさは、雲を貫く太陽のようだ。
5 人間の身体は、まず第一にその魂を映し出す鏡であり、そのことが最高の美しさを生み出すのだ。
6 私は何も発明しない。再発見するだけだ。
7 深く、恐ろしく真実を語る者であれ。自分の感ずるところを表現するに決してためらうな。
8 自然は至上の建築家である。自然の一切は最も美しい釣り合いを持って建てられている。
9 芸術に独創はいらない。生命が要る。
10 シンプルになればなるほど、わたしたちはより完全になるのだ。
11 忍耐もまた行動の一つの形態だ。
12 自分が何かをやることさえ確かだったら、少しぐらい待っても何でもない。
13 美しさの極致は一人の女にだけあるのではない。すべての女にある。彼女たちはそれを知らないが、皆がこの美に到達するのだ。ちょうど果実が熟するように。
14 すべての偉大な画家はみな空間を探ります。厚みの観念の中にこそ彼らの力は宿るのです。
15 芸術作品はすでに大理石の塊の中にある。わたしはただ必要のないものを切り落とすだけなのです。
16 彫刻は、凹凸の術である。
17 芸術とは自然が人間に映ったものです。大事なことは鏡をみがくことです。
18 素描を通してのみわれわれは陰影の知識に到達する。
19 芸術の唯一の原則は、見たものをコピーすることである。
20 芸術とは自然に足を踏み入れ、そこにも魂があることを発見する精神の喜びである。
21 肝心なのは感動すること、愛すること、希望を持つこと、打ち震えること、生きること。そして、芸術家である以前に、人間であることだ。
22 自然は常に完全である。決してまちがわない。まちがいはわれわれの立脚点、視点の方にある。
23 もし仕事というものが、人間にとって生きることのあがないではなく、生きることの目的であったら、人間はどんなに幸福だろう。
24 家事をしている女、それは世の中で最も美しいものの一つである。
25 わたしは船が通過することのない、広大な未知の海を照らす月のようだ。
26 かぶりついて仕事せよ。
27 美はあらゆる所にある、われわれの眼がそれを認め得ないだけだ。
28 女の美は性格の中にあるのです。情熱の中にあるのです。
29 秘訣というものはない。ただ正しさの法則があるばかりです。
30 芸術家は人間の心を豊かにする。芸術家は千種類もの微妙に異なる感性をもつ人々を楽しませる。
31 芸術家にとって、自然の中で醜いものは何もない。
32 眼が見えるということは一生涯もかかる教育の果実です。
33 天才?そんなものは決してない。ただ勉強です。方法です。不断に計画しているということです。
34 老年は騒音から遠ざかる。沈黙と忘却に仕える。
35 真の芸術家とは、喜びのために仕事をする唯一といってよい人達だ。
36 何を生命と呼ぶか。あらゆる意味から君を激動させるもの、君を突き貫くもののことです。
37 芸術家は自然の親友である。草花は茎の優美な曲線と花びらの調和のとれた色合いで芸術と対話をする。どの花にも、自然が芸術家に心から語りかける言葉があるのだ。
38 凡庸な人間が自然を模写しても決して芸術品にはなりません。それは彼が「見」ないで眺めるからです。
39 芸術において不道徳は存在しない。芸術はつねに神聖である。
40 最も美しい主題は君たちの前にある。なぜといえばそれらのものこそ君たちが一番よく知っているからである。
41 少なくとも自然は、生命を更新するためにのみ死を役立てます。
42 フィディアスとミケランジェロの前には平伏せよ。
43 人に善をなせば、とがめられるものだ。
44 低級な芸術家たちは、常に他人の眼鏡をかける。
45 見ることと感ずることを知る者は、至る所に常に賛美すべきものを見出すだろう。
46 私にとっては、この外気の中での美しい研究がありがたい。私の部屋は私を苦しめる。小さすぎ手足を痛める靴のようだ。そして都会… 美しい都会、幾度も言わねばならないが、私が自分を知る一切のものを学び得たのは野原や森の外気の中でのことである。
47 あなたの中に、あなたの知らない芸術家がいる。彼は月夜に物事がどの様に違って見えるか興味がないのだ。
48 真理に年齢はない。
49 芸術というものは自然の研究に過ぎません。自然です。何もかもそこにあります。
50 現代人の欠点は、自分の職業に愛と誇りを持っていないことである。多くの人が職業を必要悪、のろうべき苦役と考えている。
51 わたしは大理石の塊を選び、必要としないものは何でも切り落とす。
52 芸術は感情に外ならない。しかし量と比例と色彩の知識なく、手の巧みなしには、きわめて鋭い感情も麻痺される。
53 われわれは自分たちを巡る奥深い知られざる者の真ん中にいて、絶えず昏迷する。
54 壊れたギリシアの彫刻は、多くの傑作に分かたれた傑作です。

This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人. Bookmark the permalink.