アンドリュー・カーネギーの名言・格言




アンドリュー・カーネギーの名言・格言

アンドリュー・カーネギーの名言には「賢い人は、徹底的に楽天家である」、「他人を豊かにできなければ、あなたも豊かにはなれない」などがあります。
カーネギー鉄鋼会社の創業者であり、「鋼鉄王」と称されるアンドリュー・カーネギー(1835~1919)の名言をご紹介します。

「アンドリュー・カーネギーの英語の名言」へ

アンドリュー・カーネギーの生涯

氏名 アンドリュー・カーネギー
英語名 Andrew Carnegie
生年月日 1835年11月25日
没年月日 1919年8月11日
享年 83(歳)
国籍 アメリカ
出生地 スコットランドのダンファームリン
職業 実業家。カーネギー鉄鋼会社の創業者
別名 「鉄鋼王」
名言 普通の人間が持って生まれる財産と言えば、時間だけだ。

1835年11月25日、スコットランド・ダンファームリンに手織り職人の長男として生まれる。

イギリスの織物産業は蒸気機関を使用した工場に移りつつあり、仕事がなくなった一家は、1848年にアメリカのペンシルベニア州へ移住。

アンドリューは12歳のときに織物工場で作業員として働き初める。

15歳になるとオハイオ電信会社ピッツバーグ電信局で電報配達の仕事に就き、1年足らずで電信技士に昇格する。

1853年、18歳のときにペンシルバニア鉄道のトマス・アレクサンダー・スコットがアンドリューを秘書兼電信士として引き抜く。

スコットがペンシルバニア鉄道の副社長に昇進すると、代わりにアンドリューがピッツバーグの責任者になった。

またアンドリューは鉄道関連の会社(鉄鋼業、橋梁建設業など)に投資を行い、徐々に資金を蓄えていった。

南北戦争(1861~1865)の際には鉄鋼の需要が高まり、戦前から製鉄業に投資していたアンドリューに大きな利益をもたらしている。

南北戦争が終結するとアンドリュー・カーネギーはペンシルバニア鉄道を退職。製鉄業に専念するようになる。

アンドリューの母は彼を結婚させなかったが、母が亡くなった翌年、51歳のアンドリューは30歳の女性と結婚。1897年に娘が産まれる。

1880年代後半にアンドリュー・カーネギーの会社は銑鉄、コークス、鋼製のレールの世界最大の供給業者となった。

1892年、56歳のアンドリューは所有する会社をまとめて、カーネギー鉄鋼会社を創業。世界最大で最も高収益な会社となった。

1901年、65歳になったアンドリューは引退を考え、銀行家ジョン・モルガン(J. P. Morgan)にカーネギー鉄鋼会社を売却。他の会社と合併してUSスチールが誕生した。

アンドリュー・カーネギーは残りの人生を慈善活動に捧げ、図書館建設、世界平和、教育、科学研究などに多額の寄付をした。特に公共図書館の設置に力を入れた。

1919年8月11日、アンドリュー・カーネギーは気管支肺炎のためマサチューセッツ州レノックスで死去。83年の生涯を閉じた。遺産の3000万ドルも基金や慈善団体や年金などに遺贈された。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


アンドリュー・カーネギーの名言・格言集


アンドリュー・カーネギーの名言(1)


成功の秘訣は、いかなる職業にあってもその第一人者たることを期することである。

- アンドリュー・カーネギー -


よりよい成果が得られるのは、自分が一番好きな仕事をしているときだろう。
だから人生の目標には、自分が好きなことを選ぶべきなんだ。

- アンドリュー・カーネギー -


すべてを自分でやりたがり、すべてを自分の手柄にしたがる人は、偉大なリーダーにはなれない。

- アンドリュー・カーネギー -


賢い人は、徹底的に楽天家である。

- アンドリュー・カーネギー -


運命がレモンをくれるなら、それでレモネードを作ってみようじゃないか。

- アンドリュー・カーネギー -


チャンスに出会わない人間は一人もいない。
それをチャンスにできなかっただけである。

- アンドリュー・カーネギー -


笑い声のないところに成功はない。

- アンドリュー・カーネギー -


最も高い目標を達成するには、一歩一歩進むしかないという事実を、頭に入れておかなければならない。

- アンドリュー・カーネギー -


お金をただ与えるだけでは人を堕落させる。
努力している人に援助することが本当の慈善である。

- アンドリュー・カーネギー -


最初に来た者が牡蠣にありつける。
2番手が手にするのは殻だけだ。

- アンドリュー・カーネギー -


他人と最もうまく協力できる人が最大の成功を収めることになる。

- アンドリュー・カーネギー -


一番高いところを目指せ。

- アンドリュー・カーネギー -


お金が人間を堕落させるのではない。
儲ける為だけに儲け、貯める為だけに貯めようとすることが人間を堕落させるのである。

- アンドリュー・カーネギー -


やるべきことと、それ以上のことを行いなさい。
そうすれば、未来は自然に開けるものです。

- アンドリュー・カーネギー -


普通の人間が持って生まれる財産と言えば、時間だけだ。

- アンドリュー・カーネギー -


財産よりも、もっと尊いのは「明るい性格」だ。
人間の心も体と同じだ。
日陰にいるのではなく、日光の照る場所に移るべきだ。
困ったことがあっても、笑いで吹っとばしてしまおう。
さあ、日の当たる場所に出ようではないか!

- アンドリュー・カーネギー -


朝寝は時間の出費である。
しかもこれほど高価な出費は他にない。

- アンドリュー・カーネギー -


清く貧しい家庭に育った子どもは、裕福な家庭の子どもとは違い、かけがえのない宝物を与えられている。

- アンドリュー・カーネギー -


成功の秘訣は、自分で仕事をするのではなく、仕事をさせる適材を見つけることだ。

- アンドリュー・カーネギー -


金が貴いのは、それを正しく得ることが難しいからである。
さらに正しく得たものを正しく使うことが難しいからである。

- アンドリュー・カーネギー -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


アンドリュー・カーネギーの本・関連書籍



『富の福音』(アンドリュー・カーネギー)
100年以上読み次がれている、永遠の名著!



『カーネギー自伝』(アンドリュー・カーネギー)
貧しいスコットランド移民の子から全米の鉄鋼王へ、引退後は「富は神より委託されたもの」との信念に基づき、社会福祉に全力を傾注したカーネギー。伝説のアメリカン・ドリームはいかにしてなったのか。感動の自伝。



『思考は現実化する』(ナポレオン・ヒル)
著者のナポレオン・ヒルは、鉄鋼王カーネギーの発案に乗り、20年間無報酬で「成功哲学」を徹底的に研究した。カーネギーが見込んだ500人をインタビューし、彼らが成功していく過程を子細に追視。そこに共通する“思考”と“やりかた”を体系的にまとめたのである。驚くべき偉業である。この本は、なぜ「あなた」が今の「あなた」なのかをやさしく教えてくれる。不安の種を取り除き、未来を自分の思う方向に切り開いていくすべとともに。



アンドリュー・カーネギーの名言・言葉の一覧

No. アンドリュー・カーネギーの名言一覧
1 成功の秘訣は、いかなる職業にあってもその第一人者たることを期することである。
2 よりよい成果が得られるのは、自分が一番好きな仕事をしているときだろう。だから人生の目標には、自分が好きなことを選ぶべきなんだ。
3 すべてを自分でやりたがり、すべてを自分の手柄にしたがる人は、偉大なリーダーにはなれない。
4 賢い人は、徹底的に楽天家である。
5 運命がレモンをくれるなら、それでレモネードを作ってみようじゃないか。
6 チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。
7 笑い声のないところに成功はない。
8 最も高い目標を達成するには、一歩一歩進むしかないという事実を、頭に入れておかなければならない。
9 お金をただ与えるだけでは人を堕落させる。努力している人に援助することが本当の慈善である。
10 最初に来た者が牡蠣にありつける。2番手が手にするのは殻だけだ。
11 他人と最もうまく協力できる人が最大の成功を収めることになる。
12 一番高いところを目指せ。
13 お金が人間を堕落させるのではない。儲ける為だけに儲け、貯める為だけに貯めようとすることが人間を堕落させるのである。
14 やるべきことと、それ以上のことを行いなさい。そうすれば、未来は自然に開けるものです。
15 普通の人間が持って生まれる財産と言えば、時間だけだ。
16 財産よりも、もっと尊いのは「明るい性格」だ。人間の心も体と同じだ。日陰にいるのではなく、日光の照る場所に移るべきだ。困ったことがあっても、笑いで吹っとばしてしまおう。さあ、日の当たる場所に出ようではないか!
17 朝寝は時間の出費である。しかもこれほど高価な出費は他にない。
18 清く貧しい家庭に育った子どもは、裕福な家庭の子どもとは違い、かけがえのない宝物を与えられている。
19 成功の秘訣は、自分で仕事をするのではなく、仕事をさせる適材を見つけることだ。
20 金が貴いのは、それを正しく得ることが難しいからである。さらに正しく得たものを正しく使うことが難しいからである。
21 富を得る方法は、すべての卵をひとつの籠につめて見守ることだ。
22 まだやっていないことでは名声は築けない。実に簡単な話だ。夢を抱き、リハーサルをしたら、あとは現実の世界に飛び込んで実行あるのみ。
23 義務を果たすことで満足してはいけない。それ以上のことが必要である。レースに勝つのは首差でゴールを駆け抜ける馬なのだ。
24 人は受けるより与えることの方がもっと幸せなのである。
25 自分の名誉を傷つけられるのは、自分だけだ。
26 集中力はわたしのモットーである。先ず誠実さ、次に勤勉さ、そして集中力だ。
27 モルガン氏はパートナーを買うが、わたしは育てる。
28 私は最初、12歳のときに紡績工場の糸巻き小僧に雇われた。そのとき私が決心したのは、よし、世界一の糸巻き小僧になってやれ、ということだった。
29 自らを助けない者を救おうとしても無駄である。梯子を上る意思のない者を他人が押し上げることはできない。
30 人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが良いものだと悟ったとき、偉大なる成長を遂げる。
31 思考をコントロールできなければ、行いをコントロールすることは出来ない。
32 大事業というものは厳しい誠実さの上にだけ築き上げられるもので、それ以外の何も要求しないのである。
33 富は得ることのみに価値はない。有意義に散する時に価値あり。
34 心構えは声のトーン、顔の表情、体の姿勢に影響し、その人が抱くあらゆる感情の性質を左右するとともに、その人が話す言葉の印象を変える。
35 どんな失敗もその失敗自体の中に、相応の利益への種子を含んでいる。
36 富を獲得した者は、賢明に配分する社会的責任がある。
37 一日一日、区切られた日々をきちんと生きよう。
38 論じることができない者は愚か者、論じる気がない者は偏屈者。論じる勇気がない者は奴隷である。
39 成功した人間とは、一つの道を選び、そこから離れなかった者だ。
40 先延ばしにする癖のある人は、人生を漫然と過ごして失敗する。
41 必要な条件をすべて与えられながら、即座に決断を下すことのできない人は、いかなる決断も下すことはできない。
42 私は特別な人間ではない。強いて言うなら普通の人よりもちょっと努力しただけだ。
43 やる気を持てない人は、月並みに甘んじなければならない。んなに素晴らしい才能を持っていても、だ。
44 自分の目標を低く設定する必要はない。また、自分の望み以下の物で満足しなければならない理由もない。
45 諸君の精力と思考とを、自分の使命に集中させよ!なすべきことをとことんまでやりぬけ。あらゆる改善をし、あらゆることに精通し、なすべき仕事を完璧にマスターせよ!
46 一番確実な方法は、エネルギーのすべてを特定の分野に注ぎこむやり方だ。
47 裕福な人はその富を浪費するよりも、社会がより豊かになるために使うべきだ。
48 お金しか持たない階級ほど、哀れで不幸なものはない。
49 幸せになりたいのなら、自分の思考を支配する目標を設定し、自分のエネルギーを解放し、希望を抱くのだ。
50 年をとるにつれて、人が言うことには以前ほど注意を払わなくなった。人の行動をただじっと見ることにしている。
51 成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。
52 失敗にしても、成功にしても、人間が何かを実現できるかどうかは、当人の習慣によって決まる。
53 誠実な一言は、心にも無き百万言の賛辞に勝る。
54 強烈な願望を抱いた心は、心の中から恐れや疑いや、自分で課した限界を取り除く。
55 他人を豊かにできなければ、あなたも豊かにはなれない。
56 小さく砕いて、一つずつ解決すれば、解決できない問題はない。
57 金持ちのままで死ぬのは不名誉な死である。

This entry was posted in ビジネス界の偉人. Bookmark the permalink.