西郷隆盛の名言・格言



西郷隆盛の名言・格言

 
西郷隆盛の名言には「大きなことでも、小さなことでも、道理にかなった正道を踏み、真心を尽くし、決して策略を用いてはならない」などがあります。

大久保利通、木戸孝允らとともに維新の三傑と称される西郷隆盛(1828~1877)の名言をご紹介します。
 

西郷隆盛の生涯

 
1828年1月23日(文政10年12月7日)、鹿児島城下、現在の鹿児島市加治屋町に下級藩士の長男として生まれる。少年時代に喧嘩の仲裁に入り、右腕の神経を刀で切られる。その怪我で刀が握れなくなり、学問で身を立てることを志す。

1854年、西郷が26歳のときに薩摩藩主、島津斉彬の御庭方役となり、島津斉彬から直接教えを受ける。

1856年、第13代将軍・徳川家定と島津斉彬の養女・篤姫が結婚。島津斉彬の考えは、篤姫を通じて一橋家の徳川慶喜を第14代将軍にし、幕府を中心とした中央集権体制を作り、開国して富国強兵をはかり、露英仏などに対処しようとするもので、日中韓同盟をも視野にいれた壮大な計画であった。西郷隆盛はその手足となって活動。

1858年、西郷が30歳のときに島津斉彬が急逝。島津斉彬の弟、島津久光の子・忠義が家督相続し、島津久光が後見人となる。西郷隆盛は殉死しようとするも僧・月照らに説得され、島津斉彬の遺志を継ぐことを決意。

1866年、西郷が38歳のときに坂本龍馬の斡旋により、長州藩士、桂小五郎(木戸孝允)と薩長提携六ヶ条の密約を交わす(薩長同盟)。

1867年、徳川慶喜は大政奉還を建白。しかし、1868年に鳥羽・伏見にて旧幕府軍と薩摩藩との間で戦端が開かれ、戊辰戦争へと拡大。西郷隆盛は東海道先鋒軍の司令官に任じられると箱根を占領。その後、江戸総攻撃の命令を受けて江戸に入る。

江戸城総攻撃の直前に山岡鉄舟勝海舟と会談、徳川処分案を預かると総攻撃中止を命令し、無血開城が行われる。

その後、薩摩へ帰郷したが、1871年(明治4年)、43歳の西郷は参議として新政府に復職。陸軍大将などを兼務。

朝鮮との国交回復問題では朝鮮開国を勧める遣韓使節として自らが朝鮮に赴くことを提案し、大久保利通らと対立。再び鹿児島に戻り、私学校での教育に専念する。

1877年(明治10年)に私学校生徒の暴動から起こった西南戦争の指導者となるが、敗れて城山で自刃。1877年9月24日、西郷隆盛は49年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


西郷隆盛の名言・格言集




西郷隆盛の名言(1)


1.名言・格言

 

もうここらでよか

 

- 西郷隆盛 -


2.名言・格言

 

命もいらぬ、名もいらぬ、官位も金もいらぬというような人物は処理に困るものである。
このような手に負えない人物でなければ、困難を共にして、国家の大業を成し遂げることはできない。
しかし、このような人物は普通の人の眼では見抜くことができぬと言われるので、それでは孟子が「仁という広い家に住み、礼という正しい位置に立ち、義という大道を歩む。もし、志を得て用いられたら民と共にその道を行い、志を得ないで用いられなければ、独りでその道を実践する。そういう人は、どんな富や身分もこれを汚すことはできないし、貧しく身分が低いことによって心がくじけることもない。力をもってもこれを屈服させることはできない」と言っていますが、このような人物がいま仰せられたような人物のことでしょうかと尋ねると、その通りだ、真に道を行う人でなければ、そのような姿にはならないものだと答えられた。

 

- 西郷隆盛 -


3.名言・格言

 

策略は日常的にすることではない。
はかりごとをめぐらしてやったことは、あとから見ると善くないことがはっきりしていて、必ず後悔するものである。
ただ戦争において策略は必要なことであるが、日常的にはかりごとをやっていると、いざ戦いということになったとき、同じことはできないだろう。
蜀漢の丞相であった諸葛孔明は、日頃策略を用いなかったから、戦いのときに思いもよらないはかりごとを行うことができたのだ。
私はかつて東京を引き揚げたとき、弟(従道)に対して、私はこれまで少しもはかりごとをやったことがないから、跡は少しも濁ることはないだろう。
それだけはよく見ておくようにと言いおいたことがある。

 

- 西郷隆盛 -


4.名言・格言

 

正しい道を踏み、国とともに倒れてもよいというほどの精神がなければ、外国との交際を成し遂げることはできない。
外国の強大なことに恐れをなし縮こまり、ただ円満に事を収めることを主として、自国の真意を曲げてまで、その国のいいなりになるのなら、軽蔑や侮りを受け、親しい交わりがかえって破れ、しまいにはその国に制圧されるに至るであろう。

 

- 西郷隆盛 -


5.名言・格言

 

過去の功績のご褒美として役職につけるのは、善くないことの第一である。
功績のある人には俸給をあたえて賞し、役職はそれにふさわしい人物にあたえよ。

 

- 西郷隆盛 -


6.名言・格言

 

賢人がすべての役人を統轄し、政権が一つの方針に進み、国の体制が一つにまとまらなければ、たとえ有能な人物を登用し、自由に進言できるようにして、多くの人の考えを取り入れるにしても、どれを取捨するのか一定の方針がなくては、行うことは雑でまとまりがなく、とても成功どころではない。
昨日出された政府の命令が、今日には変更になるというようなことも、統轄するところが一つでなく、政治の方針が決まっていないからである。

 

- 西郷隆盛 -


7.名言・格言

 

政治で特に大切なことは、教育文化を盛んにし、軍備を充実させ、農業を奨励するという三つである。
その他のさまざまな事柄は、すべてこの三つのものを実現するための手段である。
この三つのなかで、時勢によって優先順位が変わることもあろうが、この三つのものを後回しにして、それ以外のことを先にするということは、決してあってはならないことだ。

 

- 西郷隆盛 -


8.名言・格言

 

国民の上に立つ者は、いつも心を慎み、普段の行いを正しくし、驕りや贅沢を戒め、つつましくすることに努め、仕事に励んで人々の手本となり、国民がその仕事ぶりや生活を気の毒に思うくらいでなければ、政府の命令は行われにくい。
しかし今、維新創業の大事なときだというのに、家を贅沢にし、衣服をきらびやかにし、美しい妾を囲い、金を蓄えることを考えているならば、維新の理想を達成することはできないであろう。
今となっては、戊辰の正義の戦いも、ただ私利私欲を満たすための戦いとなり、世の中の人々に対し、また戦死者に対して面目ないことであると言って、西郷先生は涙を流された。

 

- 西郷隆盛 -


9.名言・格言

 

何度も何度もつらく苦しい経験をしてこそ、人の志は初めて堅くなるのだ。
真の男は玉となって砕けることを本懐とし、志を曲げて瓦となって生き長らえることを恥とせよ。
我が家の遺訓。
それは子孫のために良い田を買わない、すなわち財産を残さないということだ。

 

- 西郷隆盛 -


10.名言・格言

 

過ちを改めるには、自分が間違いを犯したと自覚すれば、それでよい。
そのことをさっぱり思いすてて、ただちに一歩を踏み出すことが大事である。
過ちを犯したことを悔やんで、あれこれと取りつくろおうと心配するのは、たとえば茶碗を割って、そのかけらを集めて合わせてみるようなもので、何の役にも立たぬことである。

 

- 西郷隆盛 -


11.名言・格言

 

大きなことでも、小さなことでも、道理にかなった正道を踏み、真心を尽くし、決して策略を用いてはならない。

 

- 西郷隆盛 -


12.名言・格言

 

広く諸外国の制度を取り入れ、文明開化をめざして進もうと思うならば、まず我が国の本体をよくわきまえ、道徳心を高めることに努め、そのうえで、徐々に外国の長所を取り入れるべきである。
ただみだりに模倣すると、国体は衰え、徳も廃れて、救いようがなくなってしまい、結局は外国の支配を受けるようなってしまうのである。

 

- 西郷隆盛 -


13.名言・格言

 

主君への忠義と親への孝行、他人にめぐみいつくしむという徳目の実践を促すことこそ、政治の基本である。
これは、未来永劫、世界のどこにおいても、不変かつ大事な道である。

 

- 西郷隆盛 -


14.名言・格言

 

人間の知恵を開発するということは、愛国の心、忠孝の心を開くことなのだ。
国に尽くし、家のために勤めるという道が明らかであれば、すべての事業は前進するであろう。
耳で聞いたり、目で見たりする分野を開発しようとして、電信を架け、鉄道を敷き、蒸気機関車を造る。
こうして人の注目を集めても、どういうわけで電信、鉄道が必要なのかを考えもしないで、みだりに外国の盛大なことをうらやむ。
利害得失を議論することなく、家屋の作り方からオモチャに至るまで一々外国の真似をし、贅沢の風潮を助長する。
財産を浪費するならば、国力は衰え、人の心は浅はかで軽々しくなり、結局日本は破綻するよりほかないであろう。

 

- 西郷隆盛 -


15.名言・格言

 

文明というのは、道理にかなったことが広く行われることを褒め称えていう言葉であって、宮殿が荘厳であるとか、衣服がきらびやかだとかといった、外観の華やかさをいうものではない。
もし西洋が本当に文明の国ならば、未開の国に対しては、慈愛の心をもって接し、懇々と説きさとし、文明開化に導くはずであろう。
ところが、そうではなく、未開蒙昧の国に対するほど、むごく残忍なことをして、自分たちの利益のみをはかるのは明らかに野蛮である。

 

- 西郷隆盛 -


16.名言・格言

 

人が踏み行うべき道は、この天地のおのずからなる道理であるから、学問の道は敬天愛人(天を敬い人を愛する)を目的とし、自分の修養には、つねに己れに克つことを心がけねばならない。
己れに克つための極意は、論語にある「意なし、必なし、固なし、我なし」(主観だけで判断しない。無理押しをしない。固執しない。我を通さない)ということだ。
総じて人は自分に克つことによって成功し、自分を愛することによって失敗するものだ。
歴史上の人物をみるがよい。
事業を始める人が、その事業の七、八割まではうまくやるのであるが、残りの二、三割を終りまで成し遂げる人の少ないのは、はじめはよく己れを慎んで、事を慎重にするから成功もし、名も世に知られるようになる。
しかし、成功して名も知られるようになると、いつの間にか自分を愛する心が起こり、恐れ慎むという心が緩み、驕り高ぶる気持ちが多くなり、成功したことを自惚れて、何でもできるという過信のもとに、出来の悪い仕事をしてついに失敗する。
これはすべて自ら招いた結果である。
だから、自分にうち克って、人が見ていないときも聞いていないときも、慎み戒めることが大切なのだ。

 

- 西郷隆盛 -


17.名言・格言

 

西洋の刑法は、もっぱら戒めることを目的とし、むごい扱いを避け、善良に導くことに心を注ぐことが深い。
だから獄中の罪人であっても、緩やかに取り扱い、教戒となるような書籍を与え、場合によっては親族や友人の面会も許すということだ。
西洋のこのような点は誠に文明だと感じるものだ。

 

- 西郷隆盛 -


18.名言・格言

 

税を軽くして国民生活を豊かにすれば、国力を養うことになる。
だから国が多くの課題を抱え、財政の不足で苦しくなったとしても、税の定まった制度をしっかり守り、政府や上層階級が損を我慢して、下層階級の人々を苦しめてはならない。

 

- 西郷隆盛 -


19.名言・格言

 

会計出納はすべての制度の基礎である。
国家事業はこれによって成り立ち、国家運営の最も重要なことであるから、慎重にしなければならない。
そのあらましを申すならば、収入をはかって支出をおさえるという以外に手段はない。
年間の収入によってすべての計画を定め、会計を管理する者が一身をかけて定まりを守り、予算を超過させてはならない。
そうでなくして時勢にまかせ、制限を緩慢にし、支出に合わせて収入をはかるなら、結局国民に重税を課するほか手はなくなるであろう。
もしそうなれば、一時的に事業は進んだように見えても、国力は疲弊して救い難いことになるだろう。

 

- 西郷隆盛 -


20.名言・格言

 

常備する兵数についても、会計の制限の中で対処すべきで、虚勢を張ってむやみに兵隊を増やすことなど決してしてはいけない。
兵士の心を奮い立たせて、すぐれた軍隊をつくりあげれば、たとえ兵の数は少なくても、外国との折衝は堂々として、あなどりを受けるようなことはないであろう。

 

- 西郷隆盛 -


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西郷隆盛の年表

※年齢は満年齢です。

幼少・青年時代

1828年(0歳)
・1月23日(文政10年12月7日)、鹿児島城下の下加治屋町で下級藩士の長男として生まれる

1839年(11歳)
・喧嘩の仲裁に入り、右腕を負傷。武術より学問に励むようになる

1841年(13歳)
・元服。吉之助隆永と名乗る

 

郡方書役時代

1844年(16歳)
・藩の郡方書役助となる

1847年(19歳)
・下加治屋町郷中の二才頭となる

 

島津斉彬時代

1851年(23歳)
(島津斉興が隠居し、島津斉彬が薩摩藩主になる)

1852年(24歳)
・伊集院兼寛の姉・須賀と結婚
・父、母、祖父が死去

1853年(25歳)
・家督を相続

1854年(26歳)
・中御小姓に昇進
・斉彬の参勤に従い江戸に上がる
・御庭方役になり、斉彬から直接教えを受ける
・水戸の藤田東湖に会う
・留守中、貧窮を見かねた妻の実家が須賀を引き取り離婚

1855年(27歳)
・越前藩士・橋本左内が来訪し、国事を話し合う

1856年(28歳)
・吉兵衛に改名
・斉彬の養女・篤姫が第13代将軍・徳川家定の正室となる

1857年(29歳)
・熊本藩の長岡監物に会い、国事を話し合う
・三年ぶりに帰藩。徒目付・鳥預・庭方兼役となる
・斉彬の命により将軍継嗣問題で周旋を開始

1858年(30歳)
・京都に赴き尊皇攘夷派の僧侶・月照らの協力で慶喜継嗣の内勅をはかるが失敗
(彦根藩主・井伊直弼が大老となり、日米修好通商条約に調印し、紀州藩主・徳川家茂を将軍継嗣とする)
・藩主島津斉彬が急逝。殉死しようとするが月照に諭される
・安政の大獄が始まり、月照とともに帰藩。11月、月照と日向送りの船に乗り、竜ヶ水沖で月照と入水。西郷のみ蘇生する
・幕府の目から隠れるため菊池源吾と改名、奄美大島龍郷へ潜居を命じられる

 

大島潜居時代

1859年(31歳)
・奄美大島で愛加那と結婚

1860年(32歳)
(桜田門外の変にて大老井伊直弼が暗殺される)
・長男菊次郎誕生

 

寺田屋騒動と徳之島・沖永良部島遠島前後

1862年(34歳)
・鹿児島帰着
・大島三右衛門へ改名
・徒目付・鳥預・庭方兼役に復職
・薩摩藩主の父・島津久光から下関で待機する命を受けて村田新八と出発。西郷は激派志士たちの京都焼き討ち・挙兵の企てを止めるため下関を発つ。久光は西郷が待機命令を破ったことに激怒。西郷は徳之島へ、村田新八は喜界島への遠島を命ぜられる
・沖永良部島和泊の囲いに収容される

 

禁門の変と第一次長州征伐前後

1864年(36歳)
・鹿児島帰着
・軍賦役となる
・禁門の変で藩兵参謀として長州勢を撃退
・大阪で勝海舟と会い、長州に緩和策で臨むことを決める
・御側役・代々小番に昇進
・西郷姓に復帰
・征長総督徳川慶勝から長州処分を一任され、西郷の妥協案に沿って収拾が図られる

 

第二次長州征伐と薩長同盟前後

1865年(37歳)
・岩山八太郎の次女・イトと結婚
坂本龍馬を同行して鹿児島帰着
・大番頭・一身家老組となる
大久保利通と長州再征への出兵拒否の藩論をまとめる

1866年(38歳)
・京都の小松帯刀邸で坂本龍馬立会いのもと、木戸孝允と薩長同盟を締結
・嫡男・寅太郎が誕生
・大目付に昇進、陸軍掛に任命される。病気を理由に大目付役は返上

 

薩土盟約と大政奉還前後

1867年(39歳)
・薩摩・越前・土佐・宇和島四藩の四侯会議を設置
・土佐藩と武力討幕のための軍事同盟である薩土密約を締結
・坂本龍馬・後藤象二郎らと平和的手段による大政奉還のための薩土盟約を締結
(将軍・徳川慶喜が大政奉還の上奏を朝廷に提出。朝廷から大政奉還を勅許する旨の御沙汰書が出される)

 

戊辰戦争前後

1868年(40歳)
・鳥羽・伏見の戦いで薩兵を指揮
・東征大総督府下参謀に任命される
・東海道の要衝・箱根を占領
・静岡で徳川慶喜の使者・山岡鉄舟と会見
・勝海舟と会談、江戸無血開城を実現
・上野戦争で彰義隊を撃破
・東北戦争で新政府が勝利。庄内藩に寛大な処分を指示
・鹿児島帰着

 

薩摩藩参政時代

1869年(41歳)
・藩の参政・一代寄合となる
・正三位に叙せられる

1870年(42歳)
・藩の参政を辞し、相談役となる
・太政官から鹿児島藩大参事に任命される

 

廃藩置県前後

1871年(43歳)
・藩主忠義と上京
・参議に任命され、廃藩置県を断行
・岩倉具視、木戸孝允、大久保利通らが欧米各国に出発、留守中の大蔵省事務監督を兼任

 

留守政府時代

1872年(44歳)
・陸軍省・海軍省・近衛兵を設置
・陸軍元帥兼参議に任命される

 

征韓論前後

1873年(45歳)
・元帥が廃止され、陸軍大将兼参議となる
・閣議で西郷の朝鮮使節派遣決定
・岩倉使節団が帰国、岩倉の上奏で使節派遣中止
・西郷は辞表を出し、鹿児島に帰着

 

私学校時代

1874年(46歳)
・鹿児島に私学校を設立

 

西南戦争

1877年(49歳)
・私学校生徒が火薬庫を襲撃
・政府問罪のため挙兵、熊本城を攻撃
・明治10年9月24日、鹿児島城山で別府晋介の介錯で自刃

 

死後

1889年
・明治憲法発布の大赦によって賊名を解かれ、正三位を追贈される


西郷隆盛の本・関連書籍

 



『翔ぶが如く(1)』(司馬遼太郎)
明治維新とともに出発した新しい政府は、内外に深刻な問題を抱え絶えず分裂の危機を孕んでいた。明治六年、長い間くすぶり続けていた不満が爆発した。西郷隆盛が主唱した「征韓論」は、国の存亡を賭けた抗争にまで沸騰してゆく。征韓論から、西南戦争の結末まで新生日本を根底からゆさぶった、激動の時代を描く長篇小説全十冊。



『人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ』(稲盛和夫)
鹿児島に生まれ、子ども時代から西郷の思想を生きる基本とし、その「敬天愛人」を京セラの社是としてきた著者が、日経ビジネスに連載して大反響を呼んだ「敬天愛人 西郷南洲遺訓と我が経営」を大幅に加筆修正して、西郷精神の復活を訴える。明治維新の立役者ながら、政府内での意見対立から下野した西郷は西南戦争に決起するまでその思想・哲学を私学校の生徒らに教えた。南洲遺訓全41条はそれを山形県の旧庄内藩の有志がまとめたもの。急速な国際化、M&A全盛による金銭万能、効率優先と企業、学校、官僚社会における多くの不祥事など世情の乱れが目立ってきたなかで、著者は今こそ、西郷の精神の復活こそ急ぐべきだとして、独自の解釈で41条を読み解いた。



『代表的日本人』(内村鑑三)
新渡戸稲造『武士道』、岡倉天心『茶の本』と並ぶ、日本人が英語で日本の文化・思想を西欧社会に紹介した代表的な著作。内村鑑三(1861~1930)が、奔流のように押し寄せる西欧文化の中で、どのような日本人として生きるべきかを模索した書。「代表的日本人」として西郷隆盛・上杉鷹山・二宮尊徳・中江藤樹・日蓮の五人をあげ、その生涯を叙述する。読みやすい新訳。



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