夢がなくても確かな一歩を



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

心にしみる曲
自然の動画
仕事の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

夢のある者には希望がある。

希望のある者には目標がある。

目標のある者には計画がある。

計画のある者には行動がある。

行動のある者には実績がある。

実績のある者には反省がある。

反省のある者には進歩がある。

進歩のある者には夢がある。

 

- 吉田貞雄の名言・格言 -

 

名言の心

 

今日の名言は、

夢からはじまり、また夢にもどるという

サイクルになっています。

「なるほど、そうだな」とおもうのですが、

明確な夢がない場合は、どうなるのでしょうか。
 

以前、わたしの知り合いが

こんなことを言っていたのを思い出します。
 

「 よく夢を持てなんてことをいうけど

  それが本当に意味があるのかって考えるよ。

  夢なんて、自分が成長すれば

  変わっていくのが自然だって思うんだ。
 

  確かに早くから、

  将来の夢を持って努力している人もいるけど、

  自分みたいによく分からないのに、

  無理やり「これが俺の夢だ」なんて、

  自分に枠をはめてしまうのもどうかと思うんだ。 」
 

でもやってみたいことはあるんだろ?
 

「 やってみたいなって思うことは沢山あるけど、

  どれに賭けていいのかは、まだ分からない。

  正直、判断できないんだ。

  だから、何もしないということじゃなくて、

  直感でこれはやっといた方がいいと思うものを勉強してるよ。 」

 

最近、その彼は英語の勉強をはじめたそうです。

海外で仕事がしたくなったのだと。

海外で働くことが夢ではないけど、

自分にとって海外で学べることは多そうだというのが理由のようです。
 

彼は、夢らしい夢がなくても、

目標を持って、計画を立て、実行しながら

確実に前進しています。
 

彼が言っていた

「 自分の成長が目的なら、

  夢があるとかないとかは

  それほど重要じゃないと思うんだけどね。 」

ということもまた正しいようです。

 

 


 

おすすめ音楽

The A Team / フォーク(イギリス)

Ed Sheeran (エド・シーラン)
歌詞 (一部和訳)
「血の気のない唇 青白い顔 雪の舞う冷たい空気を吸い込むと 肺が焼けるよう熱い 口の中が酸っぱくなる 明かりが去り日が暮れる 家賃を払うのにも苦労する日々 長い夜に見知らぬ男たち 彼らはいう 彼女はクラスAチームにいて 夢の中から抜け出せないんだ この暮らしは18歳から でも最近 彼女の顔は疲れ切ってしまって 崩れかけている ペイストリーのように / 外はあまりに寒すぎる 天使たちが飛ぶには」 アコースティックギターを片手に歌うせつなく心にしみる曲。実力派アーティスト。
【おすすめ!】 ★★





spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.