美輪明宏の名言・格言






美輪明宏(1935年~)

日本のシンガーソングライター、俳優、演出家。

美輪明宏 おすすめ書籍


【 概要 】 ⇒ 名言へスキップ

1935年、長崎市に生まれる。10歳のときに長崎市へ原子爆弾が投下されるが爆心地から約4キロの自宅におり無事だった。終戦後、加賀美一郎のボーイソプラノに衝撃を受け、声楽とピアノのレッスンを受け始める。15歳になり、オペラ歌手、コンサート歌手を夢見て、国立音楽大学付属高等学校に入学するために上京。しかし、家業の倒産により学校を中退する。

17歳ときに銀座のシャンソン喫茶『銀巴里』の美少年募集の張り紙をきっかけに、銀巴里との専属契約を交わして歌手デビュー。三島由紀夫、大江健三郎、遠藤周作など、多くの文化人の支持を得る。

1957年にフランスのシャンソン『メケ・メケ』を日本語でカバーして一躍人気を博す。しかし、同性愛者であることを公表したことや生々しい内容のシャンソンを歌唱したことに対する反発もあり人気は急落。逆風の中で作詞・作曲活動を開始。しかし、聴衆からも歌謡界からも理解を得られずレコード化すらできなかった。不遇の時代が続くと共に吐血など原爆症に悩まされる。

1963年に自らの作品によるリサイタルを開催。1965年にレコード化された『ヨイトマケの唄』により人気が再燃する。その後は、歌手、俳優、ラジオの人生相談など、幅広い分野で活躍している。

Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


美輪明宏の名言・格言集

美輪明宏の名言カテゴリ / メニュー
人生 / 人間関係

恋愛・愛 / 結婚 / 女性・男性

悲しみ・苦しみ / 孤独

自分らしさ / 癒し・健康 / 運・夢・努力

家族 / 教育

おすすめ偉人の一覧 (全101名)




美輪明宏の名言(人生)


名言・格言

 

人生はロマン。

自分は不幸だと悩むのではなく、

試練を与えられた物語の主人公だと思えば、

人生をエンジョイできる。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

どんなトラブルが起きても微動だにしない。

そんなレベルに達するまで

人生の修行は続きます。

弱音を吐かず覚悟を決めて。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

宿命とは人生の青写真・設計図。

心がけ次第で設計変更できるもの。

その設計図を自分の意思と力で

実現していくのが運命。

運命は自分で切り開く。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

心が悪くなる事もある。

しかし、そこで反省すればいい。

その繰り返しで魂は向上していく。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

人生、いくら扉をたたいても

開かないことがある。

その時は、神様が自分の内容を

肥やすために与えてくれた時間だと思って、

知識を育てたりして

中身を膨らませることにあててみることね。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

野に咲く花にも役目があります。

この世に必要でない人はいません。

それに気付くかどうか。

それが大事なのです。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

目の前にいる人を救うために

何ができるか考える。

神様の目をまっすぐに見つめて胸を張れる生き方。

それが揺ぎない信念。

 

- 美輪明宏 -



≪美輪明宏の名言(人間関係)へ続きます≫

   ページ先頭へ

 

美輪明宏の名言(人間関係)


名言・格言

 

おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、

まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。

食べ物も人間関係も同じ。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

清き川に清き水は流れる。

心が美しい人と付き合いたければ、

まず自分の心を磨くこと。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

悪口を言われたら柳に風と受け流す。

自分が清らかで優しければ

「念返し」で悪い念は相手に戻る。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

嫌な思いをすると、

やり返したくなるもの。

優しさで帳消しにすれば、

自分が気持ちいい。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

言葉が足りないのは本を読まないから。

美しい言葉に触れ

素敵な表現を自分の中にストックする。

意思の疎通は言葉ありき。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

自分に思いやりが足りない人ほど

相手に思いやりを求める。

自分の言葉が相手を傷つけていないか、

まず反省してみる事。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

自分は誤解されやすいと思ったら、

言葉が足りているかどうか反省してみる。

思いが正確に伝わるように

言葉を尽くしてますか?

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

職場でも家庭でも、

付き合いは気品を持って、

良い人間同士でいること。

君子の交わりは淡き水の如し。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

人の悪口を言えば自分も不愉快になる。

嫌な人はどこにでもいます。

見ざる 聞かざる 言わざるが楽。

 

- 美輪明宏 -


名言・格言

 

人間関係で一番大事なのは、

腹八分ではなくて腹六分。

夫婦、恋人、親子、仕事関係、

すべて腹六分でお付き合いを。

親しき仲にも礼儀あり。

 

- 美輪明宏 -



次ページ(恋愛・愛)へ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

spacer_3







This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.