あなたに贈る偉人の名言365選




人生 元気 努力 癒し 仕事 人間関係 恋愛 失恋 結婚 孤独 時間 勉強・受験 心に響く かっこいい 短い名言 人気の偉人18名

癒しの名言 23選

癒しの名言
心を癒す偉人の名言をご紹介します。


辛い思いはすべてプラスになる。
苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。
辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。
花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。

- 美輪明宏 -

(日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~) Wikipedia


幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。

- ショーペンハウアー -

(ドイツの哲学者 / 1788~1860) Wikipedia


どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。
そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。
時間こそが心の傷の妙薬なのです。

- 瀬戸内寂聴 -

(日本の小説家、天台宗の尼僧 / 1922~2021) Wikipedia


わたしたちが持つ最も優れた能力、それは許すということ。
すべての人を許してあげなさい。

- マヤ・アンジェロウ -

(米国の詩人、作家、公民権運動家 / 1928~2014) Wikipedia


あなたは、あなたであればいい。

- マザー・テレサ -

(カトリック教会の修道女、ノーベル平和賞受賞 / 1910~1997) Wikipedia


ひとつひとつの悲しみには意味がある。
時には、思いもよらない意味がある。
どんな悲しみであろうと、それは、このうえなく大切なもの。
太陽がいつも朝を連れてくるように、それは確かなことなのですよ。

- エラ・ウィーラー・ウィルコックス -

(米国の女性作家、詩人 / 1850~1919) Wikipedia


あなたの苦しみを愛しなさい。
それに抵抗しないこと、それから逃げないこと。
苦しいのは、あなたが逃げているからです。
それだけです。

- ヘルマン・ヘッセ -

(ドイツの小説家、詩人、ノーベル文学賞受賞 / 1877~1962) Wikipedia


あつーいお風呂に肩までつかっても癒やせない、そんな悲しみがこの世にあるとは思えません。

- スーザン・グラスペル -

(米国の女性作家、劇作家 / 1882~1948)


ふまれても
ふまれても
我はおきあがるなり
青空を見て微笑むなり
星は我に光をあたえ給うなり

- 武者小路実篤 -

(日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885~1976) Wikipedia


他人と自分を比べてしまうのは、しょうがない。
ただ、あの人のほうが私より上だとか下だとか考えて、幸せを他人との比較で決めるのは、もうおやめなさい。
あなたが幸せかどうかは、あなたの気持ち次第。
「自分は幸せだ」と思える人だけが、幸せに人生を送れるんです。

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) Wikipedia


過去の過ちを悔い改めた人は、すでに生まれ変わっているのです。
いつまでも責めることは、無実の人を責めることと一緒です。

- ジョセフ・マーフィー -

(米国で活動したアイルランド出身の宗教者、著述家 / 1898~1981) Wikipedia


愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。

- ドストエフスキー -

(ロシアの小説家、思想家 / 1821~1881) Wikipedia


ぐちをこぼしたっていいがな
弱音を吐いたっていいがな
人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな
生きているんだもの

- 相田みつを -

(日本の詩人、書家 / 1924~1991) Wikipedia


せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。
自分の味方になれるのは自分だけ。

- 美輪明宏 -

(日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~) Wikipedia


自分にもっとやさしくなってもいいのよ。

- アドリエンヌ・リッチ -

(米国のユダヤ系女性詩人 / 1929~2012) Wikipedia


許すことは忘れることとはちがう。
つらい記憶を水に流し、心の痛みを消すことなのです。

- メアリ・マクロード・ブスーン -

(米国の黒人女性教育者 / 1875~1955)


悲しみと喜びはつながっている。

- フィリス・ディラー -

(米国の女優、コメディエンヌ / 1917~2012) Wikipedia


人生にはいろいろなことがあります。
しかし、悲しいことは忘れ、辛いことはじっと耐え忍んでいきましょう。
それがこの四苦八苦の世を生きる唯一の方法ではないかと思います。

- 瀬戸内寂聴 -

(日本の小説家、天台宗の尼僧 / 1922~2021) Wikipedia


大きな悲しみには勇気をもって立ち向かい、小さな悲しみには忍耐をもって立ち向かえ。
苦労して一日の仕事を終えたら安らかに眠れ。
あとは神が守ってくださる。

- ヴィクトル・ユーゴー -

(フランスのロマン主義の詩人、小説家 / 1802~1885) Wikipedia


変化は呼吸するのと同じくらい自然なことだ。
変化を拒むことはできない。
だが、変化は私たちを傷つけようとして起こるのではない。
変化は私たちが成長を続けている証しなのだ。

- ヘーゼルデン財団 -

(米国ミネソタ州に本部がある依存症回復施設)


過去にこだわる必要なんてどこにもないわ。

- スザンヌ・サマーズ -

(米国の女優、作家 / 1946~)


もしわたしが自分自身にやさしくなれなければ、いったい誰がわたしにやさしくするというのでしょう?

- マヤ・アンジェロウ -

(米国の詩人、作家、公民権運動家 / 1928~2014) Wikipedia


苦労から抜け出したいなら、肩の力を抜くことを覚えなさい。

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) Wikipedia


「癒し」に関連するページです。
癒しの名言 元気がでる名言 心に響く名言 感動する名言



仕事の名言 26選

仕事の名言
先人たちからのアドバイス。仕事についての偉人の名言をご紹介します。


最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。

- スティーブ・ジョブズ -

(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011) Wikipedia


アイデアが重要なのではない。
一つのアイデアをどうやって、具体的にしていくかが重要だ。

- 井深大 -

(日本の電子技術者、実業家、SONY創業者の一人 / 1908~1997) Wikipedia


アイデアそのものには、二束三文の価値しかない。
しかしそれを実行しようとする人には、無限の価値がある。

- メアリー・ケイ・アッシュ -

(米国の化粧品会社創業者 / 1918~2001)


簡単なことを完璧にやる忍耐力の持ち主だけが、いつも困難なことを軽々とこなす熟練を身につける。

- シラー -

(ドイツの詩人、歴史学者、劇作家、思想家 / 1759~1805) Wikipedia


私は最初、12歳のときに紡績工場の糸巻き小僧に雇われた。
そのとき私が決心したのは、よし、世界一の糸巻き小僧になってやれ、ということだった。

- アンドリュー・カーネギー -

(米国の実業家、鉄鋼王 / 1835~1919) Wikipedia


生き残る種とは、最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく適応したものである。

- ダーウィン -

(英国の自然科学者、『種の起源』著者 / 1809~1882) Wikipedia


人生に成功する秘訣は、自分が好む仕事をすることではなく、自分のやっている仕事を好きになることである。

- ゲーテ -

(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832) Wikipedia


やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

- 山本五十六 -

(日本の元帥海軍大将 / 1884~1943) Wikipedia


信頼してこそ人は尽くしてくれるものだ。

- 武田信玄 -

(戦国時代の武将、甲斐の守護大名、戦国大名 / 1521~1573) Wikipedia


為すべきことは熱を与えることではなく、光を与えることなのだ。

- バーナード・ショー -

(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950) Wikipedia


相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。
相手にどのような利益があるかを、話すだけでいい。

- ベンジャミン・フランクリン -

(米国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者 / 1706~1790) Wikipedia


「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」ことが物事を成就させ、思いを現実に変えるのに必要なのです。

- 稲盛和夫 -

(日本の実業家、京セラ、KDDIの創業者 / 1932~2022) Wikipedia


変化はコントロールできない。
できることは、その先頭にたつことだけである。

- ピーター・ドラッカー -

(オーストリア出身の経営学者 / 1909~2005) Wikipedia


会議を重ねすぎると、いつの時代にも起こったことが起こる。
すなわち、ついには最悪の策が採られるということである。

- ナポレオン・ボナパルト -

(フランスの皇帝、政治家、軍人 / 1769~1821) Wikipedia


最も重要なことから始めよ。

- ピーター・ドラッカー -

(オーストリア出身の経営学者 / 1909~2005) Wikipedia


人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
その代わり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。

- 本田宗一郎 -

(日本の実業家、技術者、ホンダの創業者 / 1906~1991) Wikipedia


責任をとって仕事をする人間は、会社、工場、その他どんな社会においても、必ず頭角を現す。
責任ある仕事を歓迎しよう。
仕事の大小を問わず責任を果たせば、きっと成功する。

- デール・カーネギー -

(米国の実業家、作家、ビジネスセミナー講師 / 1888~1955) Wikipedia


職業に貴賎はない。
どんな職業に従事していてもその職業になり切っている人は美しい。

- 吉川英治 -

(日本の小説家 / 1892~1962) Wikipedia


自分が利を得るために、不必要に自分の膝を屈することは決してすまい。
なぜなら、そうして得られた応援や協力は、また目に見えないしがらみを生み、道を暗くするからである。

- 松下幸之助 -

(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989) Wikipedia


自分の仕事を愛し、それを大切に思うこと。
これ以上楽しいことがあるかしら?

- キャサリン・グラハム -

(米国の経営者、ワシントン・ポスト社長 / 1917~2001) Wikipedia


自分が今のところまで来たのは、自分から求めるよりも、周りから支えられたものに忠実だったから、と云った方が当たっている。
与えられた仕事に全力を尽くすことが、新しい場面を開く結果になるものだ。

- 田中角栄 -

(日本の政治家、内閣総理大臣 / 1918~1993) Wikipedia


どこでプレーしても俺の成長はあるわけで。

- 本田圭佑 -

(日本のプロサッカー選手 / 1986~) Wikipedia


自分ならできると思う。
あるいは自分にはできないと思う。
どちらも正しいの。

- メアリー・ケイ・アッシュ -

(米国の化粧品会社創業者 / 1918~2001)


日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。
どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

- 本田宗一郎 -

(日本の実業家、技術者、ホンダの創業者 / 1906~1991) Wikipedia


アイデアの秘訣は執念である。

- 湯川秀樹 -

(日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 / 1907~1981) Wikipedia


すばらしい仕事をする唯一の方法は、自分のやっていることを好きになることだ。
まだそれを見つけていないのなら、探し続けなければいけない。
安住してはいけない。
心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

- スティーブ・ジョブズ -

(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011) Wikipedia


「仕事」に関連するページです。
仕事の名言 英語の名言【仕事】 仕事の悩み・ストレス



人間関係の名言 31選

人間関係の名言
人間関係、人と向き合う姿勢についての名言をご紹介します。


親切にしなさい。
あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。

- プラトン -

(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前427~前347) Wikipedia


どういうことばを使うかは、あまり難しく考える必要はない。
相手に恥をかかせたり、傷つけたりするようなことを言わなければいいのである。

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) Wikipedia


人とつきあうのに秘訣があるとすれば、それはまずこちらが相手を好きになってしまうことではないでしょうか。

- 瀬戸内寂聴 -

(日本の小説家、天台宗の尼僧 / 1922~2021) Wikipedia


人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです。

- オードリー・ヘップバーン -

(英国の女優 / 1929~1993) Wikipedia


誰でも心の中にもっとも深く根ざしている願望は、自分の本当の価値を認めてもらいたいということです。
他人の価値を認めなさい。
そうすればあなたの価値も認めてもらえます。

- ジョセフ・マーフィー -

(米国で活動したアイルランド出身の宗教者、著述家 / 1898~1981) Wikipedia


正しい友人というものは、あなたが間違っているときに味方してくれる者のこと。
正しいときには誰だって味方をしてくれるのだから。

- マーク・トウェイン -

(米国の作家、小説家 / 1835~1910) Wikipedia


あなたにとってもっとも人間的なこと。
それは、誰にも恥ずかしい思いをさせないことである。

- ニーチェ -

(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900) Wikipedia


幸福は香水のごときものである。
人に振りかけると自分にも必ずかかる。

- エマーソン -

(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882) Wikipedia


他人を変えるのは不可能よ。
でも自分を変えることはできるわ。

- オプラ・ウィンフリー -

(米国の女性テレビ司会者、女優 / 1954~) Wikipedia


僕の後ろを歩かないでくれ。
僕は導かないかもしれない。
僕の前を歩かないでくれ。
僕はついていかないかもしれない。
ただ僕と一緒に歩いて、友達でいてほしい。

- アルベール・カミュ -

(フランスの小説家、ノーベル文学賞受賞 / 1913~1960) Wikipedia


妬みによって幸福になる人間はどこにもいない。

- バルタサル・グラシアン -

(スペインの哲学者、神学者 / 1601~1658) Wikipedia


強い人々は、いつも気取らない。

- トルストイ -

(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910) Wikipedia


誰かのことを批判したくなったときには、世間のすべての人がおまえのように恵まれているわけではないということをちょっと思いだしてみるのだ。

- スコット・フィッツジェラルド -

(米国の小説家 / 1896~1940) Wikipedia


怒ると、その相手よりも自分を傷つけてしまうものよ。

- オプラ・ウィンフリー -

(米国の女性テレビ司会者、女優 / 1954~) Wikipedia


人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。

- ロバート・フロスト -

(米国の詩人 / 1874~1963) Wikipedia


人と会うのが苦手な人の大半は、相手と打ち解けるのに時間がかかるものだが、それは出会いの一瞬に相手に対する親愛の情を示さないからだ。

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) Wikipedia


人はあなたが言ったことも、あなたがしたことも忘れてしまう。
だけど、あなたに対して抱いた感情を忘れることはない。

- マヤ・アンジェロウ -

(米国の詩人、作家、公民権運動家 / 1928~2014) Wikipedia


人間の最大の罪は不機嫌である。

- ゲーテ -

(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832) Wikipedia


すべての人間は、他人の中に鏡を持っている。

- ショーペンハウアー -

(ドイツの哲学者 / 1788~1860) Wikipedia


多くの人が、話上手だから人との関係は得意だと思っている。
対人関係のポイントが聞く力にあることを知らない。

- ピーター・ドラッカー -

(オーストリア出身の経営学者 / 1909~2005) Wikipedia


あまり他人の同情を求めると、軽蔑という景品がついてくる。

- バーナード・ショー -

(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950) Wikipedia


独立の気力なき者は必ず人に依頼す、人に依頼する者は必ず人を恐る、人を恐るる者は必ず人にへつらうものなり。

- 福沢諭吉 -

(江戸時代末期から明治初期の中津藩士、啓蒙思想家、教育者 / 1835~1901) Wikipedia


恨みを抱くな。
大したことでなければ、堂々と自分のほうから謝ろう。
頑固を誇るのは小人の常である。
にっこり握手して自分の過ちを認め、いっさいを水に流して出直そうと申し出てこそ、大人物である。

- デール・カーネギー -

(米国の実業家、作家、ビジネスセミナー講師 / 1888~1955) Wikipedia


人は喧嘩する時、双方とも悪いと感じている。

- ゲーテ -

(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832) Wikipedia


人は通常、金を貸すことを断ることによって友を失わず、金を貸すことによってたやすく友を失う。

- ショーペンハウアー -

(ドイツの哲学者 / 1788~1860) Wikipedia


セトモノとセトモノとぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう
どっちかがやわらかければだいじょうぶ
やわらかいこころを持ちましょう

- 相田みつを -

(日本の詩人、書家 / 1924~1991) Wikipedia


諸君が自分自身に対して関心を持つのと同じように、他人が自分に関心を持っているとは期待するな。

- バートランド・ラッセル -

(英国の哲学者、ノーベル文学賞受賞 / 1872~1970) Wikipedia


あなたの話し相手は、あなたのことに対して持つ興味の100倍もの興味を、自分自身のことに対して持っているのである。

- デール・カーネギー -

(米国の実業家、作家、ビジネスセミナー講師 / 1888~1955) Wikipedia


弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。

- ガンジー -

(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948) Wikipedia


自分をその人より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。
また、その人を自分より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。
そうした時、人と生きるのがたやすくなる。

- トルストイ -

(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910) Wikipedia


君は君
我は我也
されど仲よき

- 武者小路実篤 -

(日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885~1976) Wikipedia


「人間関係」に関連するページです。
人間関係の名言 英語の名言【友情・人間関係】 友情・人間関係のことわざ 人間関係の悩み・ストレス


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧 (全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言



This entry was posted in おすすめ名言集 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.