ナポレオン・ボナパルトの名言・格言




ナポレオン・ボナパルトの名言

ナポレオンの名言には「人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である」、「勝利は、もっとも忍耐強い人にもたらされる」などがあります。

英国を除くヨーロッパの大半を勢力下に置くも、最終的に敗北し失脚したナポレオン・ボナパルト(1769~1821)の名言をご紹介します。

「ナポレオン・ボナパルトの英語の名言」へ

ナポレオン・ボナパルトの生涯

氏名 ナポレオン・ボナパルト
英語名 Napoleon
生年月日 1769年8月15日
没年月日 1821年5月5日
享年 51(歳)
国籍 フランス
出生地 フランス王国コルシカ島のアジャクシオ
職業 軍人、皇帝
名言 人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。

1769年8月15日、コルシカ島に生まれる。1779年にフランス本土の陸軍幼年学校、1784年にパリの陸軍士官学校に入学。

士官学校では砲兵科を専攻。通常の在籍期間が4年程度のところをわずか11か月で卒業。1785年に砲兵士官として任官。

1789年にフランス革命が勃発。これにより絶対王政が倒れ、フランスは立憲王政から共和制へと展開。1794年のテルミドールのクーデターによりこの市民革命は終わりを告げる。

オーストリアによるフランス革命への干渉を契機として開始されたフランス革命戦争が欧州各国に拡大していくなか、ナポレオンは1796年にイタリア方面軍の司令官に抜擢される。

ナポレオン軍は連戦連勝し、フランスはイタリア北部に広大な領土を獲得して、膨大な戦利品を得る。英雄ナポレオンは熱狂的な歓迎をもって市民に迎えられる。

1798年、英印交易の中継地点であったエジプトを押さえるためにナポレオン軍はエジプトに上陸して勝利。しかしその直後にネルソン率いる英国艦隊にフランス艦隊が大敗し、ナポレオン軍はエジプトに孤立。

1799年、オーストリアにイタリアを奪還されるとナポレオンは単身フランスに帰国。歓喜をもって迎えられたナポレオンはクーデターにより統領政府を樹立し、独裁権を握った。

ナポレオンはイタリアの再獲得を目指し、アルプス山脈を越えて北イタリアに入る奇襲策を取り、オーストリア軍に勝利。

英国とは講和が成立。国内の法整備にも取り組み、1804年にはナポレオン法典を公布。これは「万人の法の前の平等」「信教の自由」「経済活動の自由」等の近代的な価値観を取り入れた画期的なものであった。

1804年、ナポレオンは即位式を行い、皇帝に就任する。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


ナポレオン・ボナパルトの名言・格言集


 
ナポレオン・ボナパルトの名言・格言は全4ページです。
1 2 3 4

ナポレオン・ボナパルトに関連するページです。
英語の名言【ナポレオン・ボナパルト】 あなたに贈る偉人の名言365選

ナポレオン・ボナパルトの名言(1)


お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。

- ナポレオン・ボナパルト -


じっくり考えろ。
しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め。

- ナポレオン・ボナパルト -


人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。

- ナポレオン・ボナパルト -


戦術とは、一点に全ての力をふるうことである。

- ナポレオン・ボナパルト -


リーダーとは「希望を配る人」のことだ。

- ナポレオン・ボナパルト -


一頭の狼に率いられた百頭の羊の群れは、一頭の羊に率いられた百頭の狼の群れにまさる。

- ナポレオン・ボナパルト -


会議を重ねすぎると、いつの時代にも起こったことが起こる。
すなわち、ついには最悪の策が採られるということである。

- ナポレオン・ボナパルト -


最悪の策とは、ほとんど常に、もっとも臆病な策である。

- ナポレオン・ボナパルト -


勝利は、わが迅速果敢な行動にあり。

- ナポレオン・ボナパルト -


勝利は、もっとも忍耐強い人にもたらされる。

- ナポレオン・ボナパルト -


不可能は、小心者の幻影であり、権力者の無能の証であり、卑怯者の避難所である。

- ナポレオン・ボナパルト -


有能の士は、どんな足枷をはめられていようとも飛躍する。

- ナポレオン・ボナパルト -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


ナポレオン・ボナパルトの本・関連書籍


『ナポレオン(上)』
(エミール・ルートヴィヒ)

(Amazonでチェック)

1789年に勃発したフランス革命のさなか、数々の戦功を立てて、皇帝に登り詰めたナポレオン。果敢な行動力、卓越した戦術、天性の指導力、軍事的・政治的天才の歩んだ道はいかなるものだったか。揺れ動く英雄の心の内面に光を照射し、その生誕から臨終までの全生涯を克明に描写する。人間ナポレオンの実像に迫る注目の世界的名著。


『ナポレオンの生涯』
(ティエリー・レンツ)

(Amazonでチェック)

「私の残した業績と輝かしい歴史は、永遠にその光を放ちつづけるだろう」。ナポレオンがこう語ったとき、その身柄は、2度目の流刑地であるセント=ヘレナ島にあった…。革命後のフランスに彗星のようにあらわれ、天才的な軍事能力を駆使して、またたくまに全ヨーロッパの覇者となったナポレオン。しかし、彼はまた、封建制国家から民主国家への扉をひらいた「近代国家の創設者」でもあった。本書は、最新の研究結果にもとづき華々しい戦勝や恋愛にいろどられた人間ナポレオンの全貌をあきらかにする。


『人はなぜ裏切るのか ナポレオン帝国の組織心理学』
(藤本ひとみ)

(Amazonでチェック)

先の見えない時代にあって、挫折や孤独をかみしめながら自分の信じるところを実行した7人の男たち。彼らの行動は、果たして裏切りと言えるのか。西洋史に造詣の深い著者が、豊富な資料をもとに、ナポレオンを裏切ったと言われる男たちの心理と生涯に迫る。「裏切り者」として歴史に名を刻んだ男たちのドラマ。

ナポレオン・ボナパルトの書籍一覧(Amazon)



ナポレオン・ボナパルトの名言・言葉の一覧

No. ナポレオン・ボナパルトの名言一覧
1 お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。
2 じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め。
3 人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。
4 戦術とは、一点に全ての力をふるうことである。
5 リーダーとは「希望を配る人」のことだ。
6 一頭の狼に率いられた百頭の羊の群れは、一頭の羊に率いられた百頭の狼の群れにまさる。
7 会議を重ねすぎると、いつの時代にも起こったことが起こる。すなわち、ついには最悪の策が採られるということである。
8 最悪の策とは、ほとんど常に、もっとも臆病な策である。
9 勝利は、わが迅速果敢な行動にあり。
10 勝利は、もっとも忍耐強い人にもたらされる。
11 不可能は、小心者の幻影であり、権力者の無能の証であり、卑怯者の避難所である。
12 有能の士は、どんな足枷をはめられていようとも飛躍する。
13 重大な状況において、ほんのちょっとしたことが、最も大きな出来事をつねに決定する。
14 状況?何が状況だ。俺が状況を作るのだ。
15 戦闘の翌日に備えて新鮮な部隊を取っておく将軍はほとんど常に敗れる。
16 戦争においては、一つの大きな失敗があると、常に誰かが大きな罪ありとされる。
17 指揮の統一は戦争において最も重要なものである。二つの軍隊は決して同じ舞台の上におかれてはならない。
18 兵法に複雑な策略などはいらない。最も単純なものが最良なのだ。偉大な将軍達が間違いを犯してしまうのは、難しい戦略を立て、賢く振る舞おうとするからだ。
19 決して落胆しないこと。それが将軍としての第一の素質である。
20 最も大きな危険は、勝利の瞬間にある。
21 私は何事も最悪の事態を想定することから始める。
22 我輩の辞書に不可能という文字はない。
23 私はつねに、ニ年先のことを考えて生きている。
24 欲しいものは何でも私に言うがいい。ただし時間以外だ。
25 過ぎたことで心を煩わせるな。
26 私は何か問題を考えたい時、心の引き出しを一つ開ける。問題が解決するとその引き出しを閉め、また次には別のを開ける。眠りたい時には全部の引き出しを閉める。
27 生きたいと思わねばならない。そして、死ぬことを知らねばならない。
28 死ぬよりも苦しむほうが勇気を必要とする。
29 勇気は愛のようなものである。育てるには、希望が必要だ。
30 真の英雄とは、人生の不幸を乗り越えていく者のことである。
31 幸福とは、その人間の希望と才能にかなった仕事のある状態をさす。不幸とは、働くエネルギーがありながら、無為な状態にあることをさす。
32 人は彼の妻、彼の家族、それに彼の部下に対する行為で判断される。
33 敵が間違いを犯している時は、邪魔するな。
34 結婚して幸福になるには、汗の苦労を絶えず分かち合わねばならない。
35 女とパリは留守にしてはだめだ。
36 世界には二つの力しかない。剣と精神の力である。そして最後は、精神が必ず剣に打ち勝つ。
37 人間を動かす二つのてこは、恐怖と利益である。
38 人間は、その想像力によって支配される。
39 約束を守る最上の方法は、決して約束しないことだ。
40 敵意のある四つの新聞は、千の銃剣よりも恐ろしい。
41 優れた能力も機会が与えられなければ価値がない。
42 玉座とはビロードで覆われた長椅子に過ぎない。
43 兵士諸君、ピラミッドの頂から、四千年の歴史が諸君を見つめている。
44 宗教は、貧しい者が金持ちを殺害することをおもいとどまらせる。
45 想像力が世界を支配する。
46 死ぬことは何でもない。しかし征服されて、名誉を失ったまま生き長らえるのは、毎日死ぬようなものだ。

This entry was posted in 武将・軍人の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.