バーナード・ショーの名言・格言



バーナード・ショーの名言(2)


名言・格言

 

人間ってものは自分が無鉄砲で

悪い者であると思いたがる。

だが、実はそのどっちでもない。

ただ臆病だというだけさ。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

自由とは責任を意味する。

だから、たいていの人間は

自由を恐れる。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

話す言葉によって、

その人の価値は決まる。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

あらゆる人間の闘争のうちで、

男の芸術家と

母としての女の闘争ほど、

残忍かつ悲惨なものはない。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

愛国心とは、

自分が生まれたという理由で、

その国が他よりも優れているという

思い込みのことである。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

より多くのことを恥じているほど、

より敬意に値する。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

希望を抱かぬ者は、

失望することもない。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

黄金律はないということが

黄金律である。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

近代文明を讃美するのは、

だいたいにおいて蒸気機関や電信を

文明だと思いこんでいる連中である。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

愚か者でないならば、

誠実であることは危険である。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

結婚するやつは馬鹿だ。

しないやつはもっと馬鹿だ。

 

- バーナード・ショー -


名言・格言

 

肩書きは、中才を際立たせ、

大才の邪魔をし、

小才によって汚される。

 

- バーナード・ショー -



次ページへ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

spacer_3






This entry was posted in 文学界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.