ボブ・マーリーの名言・格言




ボブ・マーリーの名言・格言


ボブ・マーリー(1945年~1981年)

ジャマイカのレゲエミュージシャン。「レゲエの神様」「魂の反逆者」「叫ぶ平和の使者」などと称される。

ボブ・マーリーの英語の名言へ


【 生涯 】 ⇒ 名言へスキップ

1945年、ジャマイカの北の海岸に位置するセント・アン教区、ナイン・マイルズで、白人のイギリス海軍大尉の父とジャマイカ人の母との間に生まれる。当時、61歳であった父と18歳の母は、ボブの誕生後に別れ、ボブは母親とナイン・マイルズで幼少期を過ごした。

10歳のときに父が死去。父からの経済的な援助がなくなり、一家は職を求めてキングストン郊外のスラムに移り住む。周囲の黒人とは異なる容姿から「ドイツ人」というアダ名がつき、それを嫌って靴墨で顔を塗ることもあった。ボブは、この地でバニー・ウェイラーと音楽活動を開始し、音楽に専念するため14歳で学校を中退する。

17歳でオーディションに合格し、ソロ・ミュージシャンとしてデビュー。18歳からトレンチタウンに在住し、少年時代からの親友らと「ウェイラーズ」というグループ名で活動を始める。また、後に「レゲエの父」と呼ばれたジョー・ヒッグスに音楽的薫陶とラスタファリ運動の教えを受ける。

ラスタファリ運動は、ジャマイカの労働者階級や農民を中心にして発生した宗教的思想運動であり、聖書を聖典とするも特定の教祖はいない。アフリカ回帰主義を奨励し、その指向は、生活様式全般、例えば、菜食主義やドレッドロックス、ガンジャを聖なるものとしている。

1974年、30歳のときに、エリック・クラプトンがカバーしたボブの曲「アイ・ショット・ザ・シェリフ」が全米1位を獲得。ボブ・マーリーの名は一気に世界に広まる。同年、アルバム『ナッティ・ドレッド』を発表。英国や米国のロック雑誌でも絶賛される。翌年にシングル発表した「ノー・ウーマン・ノー・クライ」も世界的大ヒットを記録。ボブは、第三世界を代表するスーパースターを呼ばれるようになる。

1976年、ジャマイカの政治的緊張が頂点に達する。ボブは、平和を取り戻すきっかけを作ろうと無料の「スマイル・ジャマイカ・コンサート」を計画。それにより二大政党の対立抗争に巻き込まれ、12月3日に狙撃されて重傷を負う。負傷したまま5日の無料コンサートに出演し、翌朝バハマへ亡命した。

1978年にジャマイカに舞い戻り、「ワンラブ・ピース・コンサート」に出演。コンサートを見に来ていた二大政党の党首をステージ上に招き、和解の握手をさせた。音楽が世界を動かした瞬間であった。

1980年、脳腫瘍が発見される。様々な療法を試すも回復せず、1981年、母のいるマイアミの病院で36歳の生涯を閉じた。遺体は母国ジャマイカに戻され、国葬が行われた。

Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


 

ボブ・マーリーの名言・格言集




ボブ・マーリーの名言(1)


名言・格言

 

指をさして人を非難する前に、

君のその手がよごれていないか

確かめてくれ。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

誰もが自分の運命を決定する

権利を持っている。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

批判するな。

自分自身を批判する前に。

批判するな。

批判する覚悟がないのなら。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

世界を手に入れるために

自分の魂を失うな。

賢明さは金銀よりも価値がある。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

どうやって生きるかなんてことは、

誰も他人に教えられないよ。

それは、自分自身で見つけるものだ。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

ひとつのドアが閉まっている時、

もっとたくさんのドアが

開いているんだよ。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

偉大な神が空から舞い降り、

すべてを取り除き、

みんなをハイな気分にさせてくれると言う奴もいる。

でも、どんな人生に

価値があるのか分かっているなら、

君自身のものをこの世で探すんだ。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

後ろ向きなやり方では、

とても生きては行けないよ。

分かるかい。

前向きに進むんだ。

毎日が新しい日なんだから。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

心配しなくていいんだよ。

どんな些細なことでも

すべてうまくいくからさ。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

俺たちには学はないけど、

インスピレーションがある。

もしも教育なんて受けていたら、

とんでもない愚か者になっていたさ。

 

- ボブ・マーリー -


名言・格言

 

自分の生きる人生を愛せ。

自分の愛する人生を生きろ。

 

- ボブ・マーリー -



次ページへ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

spacer_3





This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.