アンネ・フランクの名言・格言




アンネ・フランクの名言・格言


アンネ・フランク(1929年~1945年)

『アンネの日記』の著者、ユダヤ系ドイツ人の少女。

アンネ・フランクの英語の名言へ


【 生涯 】 ⇒ 名言へスキップ

1929年、ユダヤ系ドイツ人の父オットーと母エーディトのもとに生まれる。アンネは、3歳年上の姉マルゴットとの二人姉妹。父は銀行家で一家は比較的裕福であったが、銀行業も世界的な不況から立ち直れずに業績は悪化していた。

1933年、ナチ党党首アドルフ・ヒトラーがドイツ国首相に任命される。危機感を抱いたユダヤ系ドイツ人は次々と国外へ亡命。父オットーは、既にスイスへ移住していたアンネの叔父から、オランダへの亡命と叔父の会社のオランダ支社の経営を勧められる。オットーは申し出を受け、フランク一家はオランダ・アムステルダムへ移住する。

移住後、姉は普通の小学校に入学。おしゃべりでじっと座っていることができないアンネは、自由な教育を特徴とする小学校へ入学。陽気なアンネは男子からも人気があった。

1939年9月、ドイツ軍のポーランド侵攻により第二次世界大戦が始まる。オランダは中立を宣言するも、1940年5月、ドイツ軍がオランダへ侵攻。ドイツ空軍によるロッテルダム空襲の後、オランダ政府は降伏文書に調印。侵攻から一週間足らずでドイツ軍占領地となった。

占領当初、ドイツは穏健な態度をとり、しばらくアンネの生活に大きな変化はなかったが、徐々にユダヤ人迫害を強化。1941年5月、公園、競馬場、プール、公衆浴場、保養施設、ホテルなど公共施設への立ち入りを禁止。1941年8月には、ユダヤ人学校以外に通えなくなり、アンネもユダヤ人中学校へ転校。

1942年6月、アンネの13歳の誕生日に父からサイン帳を贈られる。アンネはこのサイン帳を日記帳として、最初の日記をつける。そこには「あなたになら、これまで誰にも打ち明けられなかったことを何もかもお話しできそうです。どうか私のために大きな心の支えと慰めになってくださいね。」と記され、『アンネの日記』の執筆が始まる。

その後、ドイツの総力戦体制が強まり、ユダヤ人狩りが頻繁に行われる。危険が迫っていると判断した父は、会社が入っている建物の中に隠れ家を設置して身を隠す準備を開始。

1942年7月、姉マルゴーに召集命令通知が届けられると、父オットーは潜伏生活を始めることを決断。隠れ家には、フランク一家の他にファン・ペルス一家、歯科医プフェファーも合流。合計8人で同居する。

隠れ家での生活は2年間に及びアンネは日記に書き続ける。そして、1944年8月、ゲシュタポに隠れ家を発見され、全員がナチス強制収容所へと移送される。アンネは姉とともにベルゲン・ベルゼン強制収容所へ送られるが収容所の不衛生な環境に耐えぬくことができず、姉妹はチフスにかかり、1945年3月、先に姉マルゴーが、数日後にアンネが息を引き取った(満15歳没)。

父オットーの会社の社員で隠れ家住人の生活を支援していたミープ・ヒースが隠れ家からアンネの日記を発見。ただ一人戦後まで生き延びた父オットーは、アンネの戦争と差別のない世界になってほしいという思いを全世界に伝えるため、日記の出版を決意。60以上の言語に翻訳され、世界的ベストセラーになる。

Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


 

アンネ・フランクの名言・格言集




アンネ・フランクの名言(1)


名言・格言

 

あなたのまわりにいまだ残されている

すべての美しいもののことを考え、

楽しい気持ちでいましょう。

 

- アンネ・フランク -


名言・格言

 

幸せな人は誰でも、

他の人をも幸せにするでしょう。

 

- アンネ・フランク -


名言・格言

 

薬を10錠飲むよりも、

心から笑った方が

ずっと効果があるはず。

 

- アンネ・フランク -


名言・格言

 

私の想像の翼は、

閉じ込められても

閉じ込められても、

はばたき続けるの。

 

- アンネ・フランク -


名言・格言

 

太陽の光と雲ひとつない青空があって、

それを眺めていられるかぎり、

どうして悲しくなれるというの?

 

- アンネ・フランク -


名言・格言

 

ほんとうに他人の人柄がわかるのは、

その人と大喧嘩したときだということです。

そのときこそ、

そしてそのときはじめて、

その人の真の人柄が判断できるんです。

 

- アンネ・フランク -


名言・格言

 

私達は皆、

幸せになることを目的に生きています。

私たちの人生は

一人ひとり違うけれど、

されど皆同じなのです。

 

- アンネ・フランク -


名言・格言

 

与えることで貧しくなった人は

いまだかつて一人もいません。

 

- アンネ・フランク -


名言・格言

 

怠慢は魅力的に見えるけど、

満足感を与えてくれるのは働くこと。

 

- アンネ・フランク -


名言・格言

 

なんと素晴らしいことでしょう!

世界をよくすることを始めるのに

誰も一瞬ですら

待つ必要なんてないんです。

 

- アンネ・フランク -



次ページへ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

spacer_3





This entry was posted in 世界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.