ジョン・レノンの名言・格言




ジョン・レノンの名言・格言

ジョン・レノンの名言には「人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ」、「好きに生きたらいいんだよ。だって、君の人生なんだから」などがあります。

ビートルズを立ち上げ、解散後はオノ・ヨーコと活動。40歳にて凶弾に倒れたジョン・レノン(1940~1980)の名言をご紹介します。

「ジョン・レノンの英語の名言」へ

ジョン・レノンの生涯

氏名 ジョン・レノン
英語名 John Lennon
生年月日 1940年10月9日
没年月日 1980年12月8日
享年 40(歳)
国籍 イギリス
出生地 イングランド マージーサイド州リヴァプール
職業 シンガーソングライター
名言 人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。

1940年10月9日、英国リヴァプールに生まれる。出生時、父は商船乗組員として不在、母も他の男性と同棲していたため母の姉夫婦のもとで育てられる。

1946年に父が帰国し、父に引き取られて暮らすも母がジョンを連れ戻す。しかし母と暮らすことはできず、ジョンは母の姉夫婦のもとで育った。

その後、父も行方不明。ジョンの少年時代は反抗的でケンカ騒ぎを起こすことも少なくなかった。

ジョン・レノンは15歳のときにエルヴィス・プレスリーの「ハートブレイク・ホテル」に出会い、ロックンロールの洗礼を受ける。

翌年、ジョンは処女作「ハロー・リトル・ガール」を作曲。高校ではビートルズの前身である「クオリーメン」を結成。ポール・マッカートニーと出会い、ポールはクオリーメンのメンバーになる。

1958年に母が車にはねられ死去。同年、ジョンはリヴァプール・カレッジ・オブ・アートに入学し、最初の妻となるシンシア・パウエルに出会う。

1960年、ジョンはバンド名を「ザ・ビートルズ」に変更。1962年にはレコードデビューを果たす。

1962年、21歳のジョンはシンシアと結婚。翌年に長男ジュリアン・レノンが生まれる。

1966年、ビートルズのライブ・ツアー休止後、ジョンは二人目の妻となるオノ・ヨーコに出会う。ヨーコの個展にジョンが出資するなどして二人は交際を始める。

1968年、ジョンはシンシアと離婚。翌年にジョンとヨーコは結婚し、新婚旅行先で「ベッド・イン」という平和を訴えるパフォーマンスを行なう。二人は反戦運動における重要人物と見なされるようになる。

1970年、ポールが脱退を発表しビートルズが解散。同年、ジョンはアルバム『ジョンの魂』を発表し、1976年までソロ活動を行なう。その後は1975年に誕生した次男ショーンの養育に専念。

1980年にヨーコとの共作名義の『ダブル・ファンタジー』を発表、世界的な大ヒットとなる。しかし、1980年12月8日、自宅アパートのダコタ・ハウス前で凶弾に倒れ、ジョン・レノンは40年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


ジョン・レノンの名言・格言集


ジョン・レノンの名言(1)


人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。
「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。

- ジョン・レノン -


幸せになることに躊躇してはいけない。

- ジョン・レノン -


ビートルズのメッセージがあるとすれば泳ぎ方を学べということ。
それだけ!
そうして泳げるようになったら、泳ぎなさい。

- ジョン・レノン -


「どんな人だって成功できる」
自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。

- ジョン・レノン -


思い違いしないでくれ。
ぼくたちは自分の未来を築いてるんだから、必要なものは自分で用意しなくっちゃ。

- ジョン・レノン -


心を開いて「Yes」って言ってごらん。
すべてを肯定してみると答えがみつかるもんだよ。

- ジョン・レノン -


好きに生きたらいいんだよ。
だって、君の人生なんだから。

- ジョン・レノン -


楽しんで無駄にした時間は、無駄じゃない。

- ジョン・レノン -


人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。

- ジョン・レノン -


人生は短い。
だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。

- ジョン・レノン -


君が独りの時、本当に独りの時、誰もができなかったことをなしとげるんだ。
だから、しっかりしろ。

- ジョン・レノン -


結局、あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい。

- ジョン・レノン -


愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの。

- ジョン・レノン -


ビートルズは、ほしいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、何も無いことを知った。

- ジョン・レノン -


僕がこれまでどうやってきたかは教えられるけど、君がこれからどうするかは自分で考えなきゃ。

- ジョン・レノン -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


ジョン・レノンの本・関連書籍


『ジョン・レノンに恋して』
(シンシア・レノン )

(Amazonでチェック)

世界に大きな影響を与えたひとりの男は人をひどく怒らせることもあるけれども、憎めなくてときに残酷になり、おもしろくて、才能があって愛情に飢えていた。恋人、そして妻として波瀾万丈の人生を歩んだ女性が初めて明かす「人間ジョン・レノン」真の姿。


『ジョン・レノン ラスト・インタビュー』
(ジョン・レノン)

(Amazonでチェック)

死の二日前、ジョンがヨーコと行なったロング・インタビュー。ロンドンでの二人の運命的な出会い、ビートルズのこと、五年間の至福に満ちた私的な暮し、その後再開した音楽活動…。率直に本音を語り尽くした魂のメッセージは、没後二十余年の今なお心に響く。


『レノン・リメンバーズ』
(ジョン・レノン)

(Amazonでチェック)

その彼(ジョン)が切迫した気持ちに推され、初めてのことゆえの慎重さなどとは無縁に、語りたいままをあふれ出るままに、このインタヴューで語った。『レノン・リメンバーズ』を読んで感じる本当の彼には圧倒されるだろう。・・・・・自分のおこなうほとんどすべてのことに彼が注いだ情熱とウイット。彼のレコードの何枚かを別にすると、ジョン・レノンという人をこれほどまでに感じる場は、私にとってはこのインタヴューだけだ。

ジョン・レノンの書籍一覧(Amazon)



ジョン・レノンの名言・言葉の一覧

No. ジョン・レノンの名言一覧
1 人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。
2 幸せになることに躊躇してはいけない。
3 ビートルズのメッセージがあるとすれば泳ぎ方を学べということ。それだけ!そうして泳げるようになったら、泳ぎなさい。
4 「どんな人だって成功できる」自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。
5 思い違いしないでくれ。ぼくたちは自分の未来を築いてるんだから、必要なものは自分で用意しなくっちゃ。
6 心を開いて「Yes」って言ってごらん。すべてを肯定してみると答えがみつかるもんだよ。
7 好きに生きたらいいんだよ。だって、君の人生なんだから。
8 楽しんで無駄にした時間は、無駄じゃない。
9 人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。
10 人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。
11 君が独りの時、本当に独りの時、誰もができなかったことをなしとげるんだ。だから、しっかりしろ。
12 結局、あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい。
13 愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの。
14 ビートルズは、ほしいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、何も無いことを知った。
15 僕がこれまでどうやってきたかは教えられるけど、君がこれからどうするかは自分で考えなきゃ。
16 自分の心は自分でめんどう見なきゃ。かわりなんか誰もつとめちゃくれないよ。
17 根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ。
18 心の中のヴィジョンは、現実になるんだ。
19 解決できない問題なんてないさ。
20 問題は、これからのことや過ぎ去ったことを思いわずらう必要はないってことなんだ。大切なのは、今この瞬間を楽しむ、ということさ。
21 仕事は元気のもとだね。仕事がなければ恐れと不安があるだけだよ。
22 みんなが本当に平和を望めば、世界は平和になるんだ。
23 未知なる物を恐怖するからこそ、みんな夢や幻想や戦争や平和や愛や憎しみなどを追いかけて、右往左往するのさ。
24 暴力は暴力を生むだけだ。
25 愛とは僕らが出来ることを知ることなんだ。
26 希望… それ自体は幸福の一様態にしか過ぎない。だが、ひょっとすると現世がもたらし得る一番大きな幸福であるかもしれない。
27 大ざっぱな言い方をすると、子供たちがクレージーな理由は、子供を育てるという責任に、誰も立ち向かうことができないからだよ。
28 意味なんて無い。俺は詩で遊ぶんだ。
29 彼女は僕の弱点。彼女は僕の力の源。こんなに素晴らしいもの、ほかにはないよ。
30 もし、すべての人がもう一台テレビを欲しがるかわりに、平和を要求したら、そのとき平和は実現するだろう。
31 目を閉じてれば、生きるなんて楽なことさ。目を開けてるから誤解が生じるんだ。
32 ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる。
33 僕らは政治に関心がないわけじゃないんだ。ただ政治家が無関心にさせているのさ。
34 みんな平和について語るけど、誰もそれを平和的な方法でやってないんだ。
35 僕らの人生は、僕らのアートなのさ。
36 僕らは、自分のすばらしさと不完全さのなかで、何よりも自分自身を愛することから学ばなければいけない。
37 黒人そして白人のための、アジア人そしてアメリカ先住民のためのクリスマスなんだ。すべての戦いをやめようじゃないか。
38 誰でも非凡な才能を持っているし、すべての人が美しいんだ。自分がいったい何者なのか、誰かに指摘してもらう必要のある人間なんて一人もいない。あなたは、そのままであなたなのだ。
39 「ヌートピア」は国土を持たず、国境を持たず、旅券もなく、ただ住民がいる。
40 僕らの社会は、ばかげた目的のために、あきれた人々によって動かされている。
41 エルヴィスの前には何もなかった。
42 僕の言うことなんて、半分は意味もない。ただ君に聴いて欲しくて話しているんだ。
43 平和を試してみよう!僕らが言ってるのはそれだけだ。

This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.