マイケル・ジョーダンの名言・格言



マイケル・ジョーダンの名言(2)


名言・格言

 

一瞬でも基本を忘れたら、

根本から崩れさってしまう。

スポーツにおける正しい技術、

会社における倫理、

心構えといった基本を忘れたら、

試合に勝てないし、

会社や学校で成績をあげることもできない。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

もし自分の弱みとされる部分に

立ち向かわなければならなくなったら、

私はそれを強みに変えるやり方でやってきた。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

わかりやすい格言を紹介しておこう。

何事をなすにも、正しい方法と

間違った方法があるという格言だ。

たとえば、毎日8時間シュートの

練習をしたとしよう。

もし、この場合、

間違った技術で練習を続けていたとしたら、

間違った技術でシュートする

名人になるだけだ。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

気持ち半分でやることなんて出来ない。

結果も半分になってしまうからね。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

失敗をすることは耐えられるが、

挑戦しないでいることは

耐えられない。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

私は9,000回以上シュートを外し、

300試合に敗れた。

決勝シュートを任されて26回も外した。

人生で何度も何度も失敗してきた。

だから私は成功したんだ。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

私は大事なショットを外した後の

ことなんて考えたことがない。

もし考えたなら

いつも悪い結果を思ってしまうからさ。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

僕はこのチームの

スーパースターじゃないし、

誰も陰に押しやりたいとは思わない。

チームメイトにとけ込みたいだけだ。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

無理だなんて絶対に口にするな。

限界は恐怖と同じで、

大抵幻想にしか過ぎないから。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

何かが障害として

立ちはだかっているように感じても、

実際には何もない。

ただ、ベストを尽くすチャンスと、

ある程度の成功を収められる

可能性があるだけだ。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

新しいことにぶつかっても、

基本を身につけていたので、

すべてを理解することができた。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

成功は、やみくもに

追い求めるものじゃない。

それに向かってたゆまない努力を

重ねるものだ。

そうすれば、成功は思いがけない時に

やって来る。

それがわかっていない人が多いんだ。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

愛とは、すべての試合を

まるで最後の試合であるかのように

プレイすることだ。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

試合開始早々、

何本かシュートを外しても

「おい、今日はどうしたんだ」

と考えるのではなく、

「よし、リズムは掴めているぞ。これからだ」

と楽に捉えられるかが大事なんだ。

 

- マイケル・ジョーダン -


名言・格言

 

一度心に決めたなら、

それについて振り返ることはしない。

 

- マイケル・ジョーダン -



次ページへ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

spacer_3






This entry was posted in スポーツ・格闘技界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.