キング牧師の名言・格言




キング牧師の名言・格言

キング牧師の名言には「結局、我々は敵の言葉ではなく友人の沈黙を覚えているものなのだ」、「この世で本当の無知と良心的な愚かさほど危険なものはない」などがあります。
アメリカの公民権運動の指導者として非暴力抵抗運動の先頭に立って闘い、志半ばで凶弾に倒れたマーティン・ルーサー・キング・ジュニア(1929~1968)の名言をご紹介します。

「キング牧師の英語の名言」へ

キング牧師の生涯

氏名 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
英語名 Martin Luther King Jr.
生年月日 1929年1月15日
没年月日 1968年4月4日
享年 39(歳)
国籍 アメリカ
出生地 ジョージア州アトランタ
職業 牧師、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者
名言 結局、我々は敵の言葉ではなく友人の沈黙を覚えているものなのだ。

1929年1月15日、ジョージア州アトランタで牧師マイケル・ルーサー・キングの息子として生まれる。

父親と同じ名前であったが、父子とも「マーティン・ルーサー・キング」と改名。宗教改革をはじめたマルティン・ルターから父親が命名した。

6歳のときに一緒に遊んでいた近所の白人の子どもの母親から「黒人とは二度と遊ばせません」と最初の人種差別を経験。

高校時代には討論大会で優勝した帰りのバスの中で白人から席を譲れと強制される。

1862年のリンカーン大統領の奴隷解放宣言により、米国の奴隷制は廃止された。

しかしそれは人種差別の撤廃を意味するものではなく、学校、トイレ、プール、バスなどにおいて、白人と非白人の区別により、異なる施設が用いられることは容認されていた。

1955年、白人に席を譲るのを拒んで逮捕されたローザ・パークス逮捕事件に抗議して、キング牧師はバス・ボイコット運動を指導。これにより連邦最高裁判所からバス車内人種分離法違憲判決を勝ち取る。

これ以降、キング牧師は全米各地で公民権運動を展開していく。

キング牧師の運動の特徴は「非暴力主義」。インド独立の父ガンジーに啓蒙され、一切抵抗しない非暴力を貫いた。

1963年のキング牧師の有名な演説「私には夢がある(I Have a Dream)」は広く共感を呼ぶ。これらの運動により米国内の世論も盛り上がりを見せ、1964年に公民権法が制定された。

その後、キング牧師は「ベトナム反戦運動」への積極的な関与を始める。

敵も増えていくなか、精力的に活動を続けたが、1968年4月4日にテネシー州で「私は山頂に達した(I’ve Been to the Mountaintop)」と演説後、モーテルで白人男性の凶弾に倒れ、39年の生涯を閉じた。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


キング牧師の名言・格言集


キング牧師の名言(1)


人を許すことを覚え、身につけなければいけません。
許す力量のない者には、愛する力もありません。
最悪の人間にもどこか取り柄があるように、最高の人間にも悪い面はあります。
これがわかれば、敵を憎む気持ちが薄れます。

- キング牧師 -


人生で最も永続的でしかも緊急の問いかけは、「他人のために、いまあなたは何をしているか」である。

- キング牧師 -


疑わずに最初の一段を登りなさい。
階段のすべてが見えなくてもいい。
とにかく最初の一歩を踏み出すのです。

- キング牧師 -


黙って服従することは、しばしば安易な道ではあるが、決して道徳的な道ではないのだ。
それは臆病者の道なのだ。

- キング牧師 -


結局、我々は敵の言葉ではなく友人の沈黙を覚えているものなのだ。

- キング牧師 -


人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かうときに示す態度である。

- キング牧師 -


あなたが正しいとき、過激になりすぎてはいけない。
あなたが間違っているとき、保守的になりすぎてはいけない。

- キング牧師 -


どこにおける不正であっても、あらゆるところの公正への脅威となる。

- キング牧師 -


悪を仕方ないと受け入れる人は、悪の一部となる。
悪に抵抗しない人は、実は悪に協力しているのだ。

- キング牧師 -


闇は、闇で追い払うことはできない。
光だけがそれを可能にする。
憎しみは憎しみで追い払うことはできない。
愛だけがそれを可能にする。

- キング牧師 -


ほとんどいつも、創造的でひたむきな少数派が世界をより良いものにしてきた。

- キング牧師 -


心の中に夢をしまっておく場所をいつも空けておきなさい。

- キング牧師 -


人は死んでも、その人の影響は死ぬことはない。

- キング牧師 -


最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。

- キング牧師 -


「目には目を」という古い法を守っていたら、世の中の人々はみんな目が見えなくなってしまう。

- キング牧師 -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


キング牧師の演説

キング牧師の有名な演説「私には夢がある(I Have a Dream)」と「私は山頂に達した(I’ve Been to the Mountaintop)」をご紹介します。

「私には夢がある(I Have a Dream)」

1963年8月28日、職と自由を求めるワシントン大行進において、キング牧師がリンカーン記念館で人種平等と差別の終焉を呼びかけた演説。公民権運動に大きな影響を与えた。米国における最高の演説であるともいわれます。

- 演説の一部 -

絶望の谷間でもがくことをやめよう。友よ、今日私は皆さんに言っておきたい。われわれは今日も明日も困難に直面するが、それでも私には夢がある。それは、アメリカの夢に深く根ざした夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、この国が立ち上がり、「すべての人間は平等に作られているということは、自明の真実であると考える」というこの国の信条を、真の意味で実現させるという夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、不正と抑圧の炎熱で焼けつかんばかりのミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに変身するという夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。

今日、私には夢がある。

私には夢がある。それは、邪悪な人種差別主義者たちのいる、州権優位や連邦法実施拒否を主張する州知事のいるアラバマ州でさえも、いつの日か、そのアラバマでさえ、黒人の少年少女が白人の少年少女と兄弟姉妹として手をつなげるようになるという夢である。

今日、私には夢がある。

私には夢がある。それは、いつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。

これがわれわれの希望である。この信念を抱いて、私は南部へ戻って行く。

※上記の和訳は米国大使館によるものです。演説の全文は米国大使館のサイトにてご覧いただけます。

演説全文(米国大使館サイト)

「私は山頂に達した(I’ve Been to the Mountaintop)」

1968年4月3日、テネシー州メンフィスにあるメイソン・テンプルにおける演説です(暗殺前日のスピーチ)。

- 演説の一部 -

これから何が起きようとしているのか私にはわかりません。私たちの前途に困難な日々が待っています。でも、今となっては、私にはどうでもよいことなのです。

なぜなら、私は山の頂上に達したからです。だから私は気にしない。皆さんと同じように、私も長生きがしたいものです。長寿とはよいことです。でも、今となれば私にはどうでもよいことなのです。

私はただ神のご意志を実現したいのです。神は、私が山に登るのを許されました。そして私は山の向こうに約束の地を見たのです。

私は皆さんと一緒にそこにたどり着けないかもしれない。しかし、今夜、皆さんにわかって欲しい。私たちは、ひとつの民として必ずや約束の地に到達するということを。

だから、今夜、私は幸せです。私は何も心配することはなく、誰をも恐れてはいないのです。私の眼は、神の再臨の栄光をみたのです。

キング牧師に関する動画

キング牧師に関する動画をご紹介します。

キング牧師の演説(米国)

『21世紀への伝言5/5【非暴力・不服従】ガンジーとキング牧師』

キング牧師の演説(米国)

『キング牧師 ・死の前日のスピーチ・山頂に達した・英語&日本語同時字幕』


キング牧師の本・関連書籍



『キング牧師―人種の平等と人間愛を求めて』(辻内鏡人、中條献)
アメリカ公民権運動の指導者として、つねに非暴力抵抗運動の先頭に立って闘い、志半ばで凶弾にたおれたキング牧師。「わたしには夢がある。それは、いつの日か、かつての奴隷の息子と奴隷所有者の息子が兄弟として、同じテーブルに腰をおろすことだ。」人間愛に満ちた社会の実現をめざし、三九年の生涯を燃焼した、その足跡をたどる。



『キング牧師とマルコムX』(上坂昇)
対照的な二大カリスマを通して読む黒人社会マルコムXブ-ムの意味とは何か? 台頭するブラックナショナリズムとは? 一見相反する二人の代表的指導者の思想と足跡から「黒人運動とアメリカ」を問う。



『真夜中に戸をたたく―キング牧師説教集』(クレイボーン・カーソン、ピーター・ホロラン、梶原寿)
キング牧師の説教集。



キング牧師の名言・言葉の一覧

No. キング牧師の名言一覧
1 人を許すことを覚え、身につけなければいけません。許す力量のない者には、愛する力もありません。最悪の人間にもどこか取り柄があるように、最高の人間にも悪い面はあります。これがわかれば、敵を憎む気持ちが薄れます。
2 人生で最も永続的でしかも緊急の問いかけは、「他人のために、いまあなたは何をしているか」である。
3 疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべてが見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。
4 黙って服従することは、しばしば安易な道ではあるが、決して道徳的な道ではないのだ。それは臆病者の道なのだ。
5 結局、我々は敵の言葉ではなく友人の沈黙を覚えているものなのだ。
6 人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かうときに示す態度である。
7 あなたが正しいとき、過激になりすぎてはいけない。あなたが間違っているとき、保守的になりすぎてはいけない。
8 どこにおける不正であっても、あらゆるところの公正への脅威となる。
9 悪を仕方ないと受け入れる人は、悪の一部となる。悪に抵抗しない人は、実は悪に協力しているのだ。
10 闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。憎しみは憎しみで追い払うことはできない。愛だけがそれを可能にする。
11 ほとんどいつも、創造的でひたむきな少数派が世界をより良いものにしてきた。
12 心の中に夢をしまっておく場所をいつも空けておきなさい。
13 人は死んでも、その人の影響は死ぬことはない。
14 最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。
15 「目には目を」という古い法を守っていたら、世の中の人々はみんな目が見えなくなってしまう。
16 この世で本当の無知と良心的な愚かさほど危険なものはない。
17 そのために死ねる何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくない。
18 自由は決して圧制者の方から自発的に与えられることはない。しいたげられている者が要求しなくてはならないのだ。
19 人は、個人的な狭い関心事を越え、人類全体に関わる広い関心事に向かうようになって初めて本当の人生を歩み始めるのである。
20 人は何のために生きているかをいつも考えておかなければいけません。この問題が解決されていれば、その人は死についてあまり考えなくなります。
21 人は兄弟姉妹として、共に生きていく術を学ばなければならない。それが出来なければ、私たちは愚か者として共に滅びることになる。
22 誰かのためになるのに、学位は要らない。誰かのためになるのに、主語と述語を揃える必要もない。ただ、思いやりに溢れた心さえあればよい。愛によって生まれた魂さえあればよい。
23 地獄の一番熱い場所は、重大な倫理上の争いの中にあって中立の立場を取り続ける人間のために用意されている。
24 暴力は憎しみを増すだけである。憎しみはそのまま残る。暴力に対して暴力を持って報いれば、暴力は増加するだけである。
25 憎しみは人生を麻痺させる。だが愛は人生を解放する。
26 私たちは限りある失望を受け入れなければならない。しかし無限なる希望を失ってはならない。
27 すべての進歩は不安定であり、一つの問題を解決しても、我々はまた他の問題に直面することになる。
28 問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。
29 人は「発言する」ことにのみならず、「発言しない」ということにも責任を持たなければならない。
30 愛だけが、敵を友人に変えられる唯一の力だ。
31 私たちには今日も明日も困難が待ち受けている。それでも私には夢がある。
32 真のリーダーとは、合意を探す者ではなく、合意の形成者となる者である。
33 私たちは、ヘビの強靱性とハトの柔軟性を兼ね備えなければならない。不屈の精神と優しい心を。
34 嘘は、生き続けることなどできない。
35 科学の力が、私たちの精神的な力をしのいでいる。私たちはミサイルを正しく撃つことはできても、人間を正しく導くことはできないのです。
36 幸せを探そうとしない人は、もっとも確実に幸せを見つけるようです。なぜなら、幸せを探す人は、幸せになるもっとも確実な方法を忘れているからです。それは、他人の幸せを探すということです。
37 人間はだれでも、創造的な利他主義という光の道を歩むのか、それとも破壊的な利己主義という闇の道を歩むのか決断しなければならない。
38 今日、私には夢がある。
39 真の平和とは、単に緊張がないだけではなく、そこに正義が存在することである。
40 これがわれわれの希望である。この信念を抱いて、私は南部へ戻って行く。

This entry was posted in 政治家・指導者の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.