瀬戸内寂聴の名言・格言



瀬戸内寂聴の名言(人間関係)


名言・格言

 

理解できないと投げ出す前に、

理解しようと相手と同じレベルに立って

感じることを心がけましょう。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

人間は万能の神でも

仏でもないのですから、

人を完全に理解することもできないし、

良かれと思ったことで

人を傷つけることもあります。

そういう繰り返しの中で、

人は何かに許されて生きているのです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

人の話を聞く耳を持つことは大事です。

もし身の上相談を受けたら、

一生懸命聞いてあげればいいのです。

答えはいりません。

ただ聞いてあげればいいのです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

人とつきあうのに秘訣があるとすれば、

それはまずこちらが相手を

好きになってしまうことではないでしょうか。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

どんなに好きでも最後は別れるんです。

どちらかが先に死にます。

人に逢うということは

必ず別れるということです。

別れるために逢うんです。

だから逢った人が大切なのです。

 

- 瀬戸内寂聴 -



≪瀬戸内寂聴の名言(愛)へ続きます≫

   ページ先頭へ

 

瀬戸内寂聴の名言(愛)


名言・格言

 

相手が今何を求めているか、

何に苦しんでいるかを

想像することが思いやりです。

その思いやりが愛なのです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

お返しを期待しない、

感謝の言葉も求めない。

それが本当の奉仕です。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

愛に見返りはないんです。

初めからないと思ってかからないと駄目です。

本当の愛に打算はありません。

困ったときに損得を忘れ、

助け合えるのが愛なのです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

幸福になるためには、

人から愛されるのが、

いちばんの近道です。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

自分を愛してもらいたいから、

相手を愛する、

それが渇愛です。

自分を忘れて他人に尽くす

仏さまの慈悲とは正反対ということです。

慈悲はお返しを求めません。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

人は、人を愛していると思い込み、

実は自分自身だけしか

愛していない場合が多い。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

人間として生まれると、

他の動物にはない誇りが

心に生じるのだと思います。

学校の成績より、

他者の苦しみを思いやれる

想像力のある人間こそ素晴らしいのです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

愛する者の死と真向きになったとき、

人は初めてその人への愛の深さに気づきます。

「私の命と取り替えてください」と祈る時の、

その純粋な愛の高まりこそ、

この世で最も尊いものでしょう。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

あなたは苦しんだ分だけ、

愛の深い人に育っているのですよ。

 

- 瀬戸内寂聴 -



次ページへ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

spacer_3






This entry was posted in 文学界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.