瀬戸内寂聴の名言・格言






瀬戸内寂聴(1922年~)

日本の女性小説家、天台宗の尼僧。

瀬戸内寂聴 おすすめ書籍


1922年、徳島県徳島市に生まれる。

東京女子大学在学中に結婚するも夫の教え子と恋に落ち、夫と長女を残して京都で生活。1950年に正式に離婚し、東京で小説家を目指す。長女とは後年和解した。

1956年に処女作『痛い靴』を発表、同年『女子大生・曲愛玲』で新潮同人雑誌賞を受賞。1963年には不倫の恋愛体験を描いた『夏の終り』で女流文学賞を受賞し、作家としての地位を確立する。

1973年に出家。尼僧としての活動も熱心で、週末には青空説法を行っていた。講演では「笑うこと」が大切であると説き、座右の銘は「生きることは愛すること」。

Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


 

瀬戸内寂聴の名言・格言集

瀬戸内寂聴の名言カテゴリ / メニュー
元気 / 夢・努力・勇気 / 恋愛・結婚

人間関係 / 

人生 / 

孤独 / 悲しみ・苦しみ

女性 / 子供・教育 / 戦争

おすすめ偉人の一覧 (全97名)




瀬戸内寂聴の名言(元気)


名言・格言

 

一日一日を大切に過ごしてください。

そして、

「今日はいい事がある。いい事がやってくる」

「今日はやりたい事が最後までできるんだ」

この事を思って生活してみてください。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

健康の秘訣は、

言いたいことがあったら

口に出して言うことです。

そうすると

心のわだかまりがなくなります。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

一日に一回は鏡を見る方がいいです。

できればにっこりと笑ってみてください。

心にわだかまりがない時は、

表情がいきいきしているはずですよ。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

いくつになっても

おしゃれ心を失わないこと、

好奇心を失わないこと、

若い人と付き合うこと。

これが、若さを保つ秘訣です。

 

- 瀬戸内寂聴 -



≪瀬戸内寂聴の名言(夢・努力・勇気)へ続きます≫

   ページ先頭へ

 

瀬戸内寂聴の名言(夢・努力・勇気)


名言・格言

 

「念ずれば花開く」

という言葉があります。

私は何かをするとき、

必ずこれは成功するという、

いいイメージを思い描くようにしています。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

人生はいいことも

悪いことも連れ立ってやってきます。

不幸が続けば不安になり、

気が弱くなるのです。

でも、そこで運命に負けず勇気を出して、

不運や不幸に立ち向かってほしいのです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

もし、人より素晴らしい世界を見よう、

そこにある宝にめぐり逢おうとするなら、

どうしたって危険な道、

恐い道を歩かねばなりません。

そういう道を求めて歩くのが、

才能に賭ける人の心構えなのです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

生きるということは、

死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、

与えられた才能や日々の仕事に

努力しつづけることです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

無為にだらしない生き方をするより

真剣に生きるほうが、

たとえ短命でも値打ちがあります。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

たくさん経験をして

たくさん苦しんだほうが、

死ぬときに、

ああよく生きたと思えるでしょう。

逃げていたんじゃあ、

貧相な人生しか送れませんわね。

 

- 瀬戸内寂聴 -



≪瀬戸内寂聴の名言(恋愛・結婚)へ続きます≫

   ページ先頭へ

 

瀬戸内寂聴の名言(恋愛・結婚)


名言・格言

 

男女の間では、

憎しみは愛の裏返しです。

嫉妬もまた愛のバロメーターです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

男女の恋の決算書は

あくまでフィフティ・フィフティ。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

夫婦の間でも、恋人の間でも、

親子の間でも、

常に心を真向きにして

正面から相手をじっと見つめていれば、

お互いの不満を口にする前に

相手の気持ちがわかるはずです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

妻は、やさしくされることを

望んでいるだけではない。

やさしい心で

理解されることを望んでいる。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

同床異夢(どうしょういむ)とは、

同じ布団で寝ていても

同じ夢は見られないことです。

愛の情熱は三年位しか続きません。

夫婦は苦楽を共にして

愛情を持ち続けるのです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

世間的に申し分のない

夫や妻であっても、

相手が欲していなければ、

それは悪夫、悪妻です。

そんな時はさっさと別れて、

自分の良さを認めてくれる相手を

探すことです。

 

- 瀬戸内寂聴 -


名言・格言

 

恋を得たことのない人は不幸である。

それにもまして、

恋を失ったことのない人は

もっと不幸である。

 

- 瀬戸内寂聴 -



次ページへ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

spacer_3





This entry was posted in 文学界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.