ココ・シャネルの名言・格言




ココ・シャネルの名言・格言


ココ・シャネル(1883年~1971年)

フランスの女性ファッションデザイナー。

ココ・シャネルの英語の名言へ


1883年、フランス南西部のソミュールに生まれる。11歳のときに母が病死、行商人の父にも捨てられ、孤児院、修道院で育つ。18歳で孤児院を出た後、お針子仕事の傍ら、歌手を志してキャバレーで歌うようになる。「ココ」は愛称で、当時歌っていた曲名に因んでつけられたもの。

その後、歌手の道はあきらめ、当時交際していた将校の牧場へ移る。そこで退屈しのぎで制作した帽子のデザインが認められ、帽子のアトリエを開業。1910年には「シャネル・モード」という帽子専門店を開店。1915年には「メゾン・ド・クチュール」をオープンし、コレクションでも大成功を収め、シャネルは成長を続ける。

しかし、第二次世界大戦中、ココ・シャネルはドイツの親衛隊少将と愛人関係にあったため、フランス解放後に非難を浴びて、スイスへ亡命。

1954年、スイスからパリに戻り、ファッション界へのカムバックを果たす。ヨーロッパではバッシングを受けたが、女性の社会進出がめざましかった米国では熱狂的に受け入れられ、翌年シャネル・スーツを発表、モード・オスカー賞を受賞する。

Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


 

ココ・シャネルの名言・格言集






ココ・シャネルの名言(1)


名言・格言

 

流行とは

時代遅れになるものよ。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

みんな、

私の着ているものを見て笑ったわ。

でもそれが私の成功の鍵。

みんなと同じ格好をしなかったからよ。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

私は好きなことしかしない。

私は自分の人生を、

自分が好きなことだけで

切り開いてきたの。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

その日、ひょっとしたら、

運命の人と出会えるかもしれないじゃない。

その運命のためにも、

できるだけかわいくあるべきだわ。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

美しさは女性の「武器」であり、

装いは「知恵」であり、

謙虚さは「エレガント」である。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

実際にどう生きたかということは

大した問題ではないのです。

大切なのは、

どんな人生を夢見たかということだけ。

なぜって、

夢はその人が死んだ後も

いき続けるのですから。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

失敗しなくちゃ、

成功はしないわよ。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

私は流れに逆らって泳ぐことで

強くなったの。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

扉に変わるかも知れないという、

勝手な希望にとらわれて、

壁をたたき続けてはいけないわ。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

天分は、持って生まれるもの。

才能は、引き出すものよ。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

私は流行をつくっているのではない。

スタイルをつくっているの。

 

- ココ・シャネル -


名言・格言

 

公爵夫人はほかにもいたけれど、

ココ・シャネルはただひとり。

 

- ココ・シャネル -



次ページへ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

spacer_3





This entry was posted in 芸術・ファッション・芸能・音楽界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.