坂本龍馬の名言・格言



坂本龍馬の名言(2)

『竜馬がゆく』(司馬遼太郎)から


名言・格言

 

人の世に道は一つということはない。

道は百も千も万もある。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

万事、見にゃわからん。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

俺は着実に物事を

一つずつ築きあげてゆく。

現実に合わぬことはやらぬ。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

偏見を持つな。

相手が幕臣であろうと乞食であろうと、

教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

俺は議論はしない、

議論に勝っても、

人の生き方は変えられぬ。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

奇策とは百に一つも用うべきではない。

九十九まで正攻法で押し、

あとの一つで奇策を用いれば、

みごとに効く。

奇策とはそういう種類のものである。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

人間というものは、

いかなる場合でも、

好きな道、得手の道を

捨ててはならんものじゃ。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

男子は生あるかぎり、

理想をもち、

理想に一歩でも近づくべく

坂をのぼるべきである。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

夢中で日を過ごしておれば、

いつかはわかる時が来る。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

人生は一場の芝居だというが、

芝居と違う点が大きくある。

芝居の役者の場合は、

舞台は他人が作ってくれる。

なまの人生は、

自分で自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、

そのうえで芝居をするのだ。

他人が舞台を作ってくれやせぬ。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

金よりも大事なものに

評判というものがある。

世間で大仕事をなすのに

これほど大事なものはない。

金なんぞは、

評判のあるところに

自然と集まってくるさ。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

慎重もええが、

思いきったところがなきゃいかん。

慎重は下僚の美徳じゃ。

大胆は大将の美徳じゃ。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

わずかに他人より

優れているというだけの知恵や知識が、

この時勢に何になるか。

そういう頼りにならぬものにうぬぼれるだけで、

それだけで歴然たる敗北者だ。

 

- 坂本龍馬 -


名言・格言

 

人として生まれたからには、

太平洋のように、

でっかい夢を持つべきだ。

 

- 坂本龍馬 -



次ページへ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

spacer_3






This entry was posted in 幕末・明治維新の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.