ビル・ゲイツの名言・格言




ビル・ゲイツの名言・格言

ビル・ゲイツの名言には「問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない」、「人生は公平ではない。そのことに慣れよう」などがあります。
マイクロソフト社の創業者であり、現在は慈善団体での活動に専念しているビル・ゲイツ(1955~)の名言をご紹介します。

「ビル・ゲイツの英語の名言」へ

ビル・ゲイツの経歴

氏名 ビル・ゲイツ
英語名 Bill Gates
生年月日 1955年10月28日
国籍 アメリカ
出生地 ワシントン州シアトル
職業 実業家、慈善活動家。マイクロソフト社の共同創業者
名言 人生は公平ではない。そのことに慣れよう。

1955年10月28日、ワシントン州シアトルに生まれる。父は法律家で裕福な家庭に育つ。

小学校を優秀な成績で卒業し、レイクサイド中学・高校に入学。レイクサイド校ではコンピュータを生徒に貸しており、コンピュータに興味を持つようになる。

高校生のときに友人のポール・アレンとトラフォデータ社を創業。州政府へ交通量計測システムを納入したり、給与計算システムの作成を行った。

1973年、ゲイツはハーバード大学に入学。

1975年に世界初の個人向けコンピュータ(アルテア8800)を販売していた会社(MITS)に電話をかけ、実際には作成していないプログラム(BASIC)について「購入してくれないか?」と鎌をかける。

同社が関心を持っていることを見抜いたゲイツは、アレンとともに開発に着手。8週間後にBASICが完成。ゲイツは大学を休学し、アレンと共にマイクロソフト社を創業した。

1980年、IBMはアップル社のApple Ⅱの大成功を見て、パーソナルコンピュータ市場への本格参入をはかり、PCの開発に乗り出す。短期で開発するため、OSの自社開発をあきらめ、マイクロソフト社にOSの開発を要請。

当時OSの開発を行なっていなかったマイクロソフト社は、他社から破格の条件(56,000ドル)で手に入れたOS(QDOS)をIBM用に改良して納入。さらにMS-DOSとして他のPCにもライセンス供給を始め、現在の基礎を作った。

その後、MS-DOSでは将来的に通用しなくなると判断し、新しいOSの開発に乗り出す。

1985年、Windowsを発表。1990年代後半にはOSの世界シェア1位になる。

ゲイツは2000年1月にCEO職をバルマーに譲る。2008年6月に第一線から身を退き、慈善団体(ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団)での活動に専念している。同基金は途上国のエイズ、マラリア、結核の根絶や教育の水準の改善などに尽力している。

Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)


ビル・ゲイツの名言・格言集


ビル・ゲイツの名言(1)


私たちはいつも、今後2年で起こる変化を過大評価し、今後10年で起こる変化を過小評価してしまう。
無為に過ごしてはいけないんだ。

- ビル・ゲイツ -


なぜファーストクラスに乗らないかって、だってエコノミーでも到着する時間は同じだろ。

- ビル・ゲイツ -


ビジネスは非常に簡単だと思う。
売上からコストを引けば、大きな黒字が出る。
計算は極めて簡単だ。

- ビル・ゲイツ -


マイクロソフトの行動は非常に迅速だ。
我々は顧客のニーズに応じて優先順位を決めている。

- ビル・ゲイツ -


スピードこそが企業にとって最も重要になる。

- ビル・ゲイツ -


私は5年間急成長する企業には驚かないが、20年、30年にわたって継続的に優れた成果を出している企業には非常に興味がある。
要は、永続性のメカニズムが埋め込まれているかどうかなのだ。

- ビル・ゲイツ -


成功ってのは、やっかいな教師だ。
やり手を臆病者に変えてしまうからね。

- ビル・ゲイツ -


問題は未来だ。
だから私は、過去を振り返らない。

- ビル・ゲイツ -


成功の鍵は、的を見失わないことだ。
自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することである。

- ビル・ゲイツ -


積極的に考え、積極的に行動する人ほど、積極的に遊び、積極的に心身を癒している。
つまり、仕事が充実している人間ほど余暇も充実しているということだ。

- ビル・ゲイツ -


グーグルでも、アップルでも、フリーソフトでも、すばらしい競争相手だし、僕らの気を引き締めてくれるよ。

- ビル・ゲイツ -


自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ。

- ビル・ゲイツ -


人生には学期は無い。
夏休みもないし、「自分探し」を手伝ってくれるような雇用主もほぼ皆無だ。

- ビル・ゲイツ -


あなたの顧客の中で一番不満をもっている客こそ、あなたにとって一番の学習源なのだ。

- ビル・ゲイツ -


私は物事をとことん突き詰めるのが好きなんだ。
そうすれば、たいてい良い結果が出るから。

- ビル・ゲイツ -


次ページへ続きます。
 

偉人の一覧(全169名)

【文学家】
シェイクスピア英語の名言) / ゲーテ英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド英語の名言) / マーク・トウェイン英語の名言) / ヘミングウェイ英語の名言) / トルストイ英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー英語の名言) / ドストエフスキー英語の名言) / サン=テグジュペリ英語の名言) / レイモンド・チャンドラー英語の名言) / カフカ英語の名言) / アガサ・クリスティ英語の名言) / ヴィクトル・ユーゴー英語の名言) / アルベール・カミュ英語の名言) / スコット・フィッツジェラルド英語の名言) / 魯迅 / マヤ・アンジェロウ英語の名言) / ダンテ英語の名言) / 吉川英治 / ヘルマン・ヘッセ英語の名言) / チャールズ・ディケンズ英語の名言) / ルイス・キャロル英語の名言) / ジョージ・エリオット英語の名言) / ツルゲーネフ英語の名言) / バルザック英語の名言) / セルバンテス英語の名言) / 三島由紀夫

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル英語の名言) / オードリー・ヘップバーン英語の名言) / ウォルト・ディズニー英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー英語の名言) / チャップリン英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン英語の名言) / パブロ・ピカソ英語の名言) / ベートーヴェン英語の名言) / ゴッホ英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ英語の名言) / ボブ・マーリー英語の名言) / オプラ・ウィンフリー英語の名言) / マイケル・ジャクソン英語の名言) / ウディ・アレン英語の名言) / ボブ・ディラン英語の名言) / アンディ・ウォーホル英語の名言) / ミケランジェロ英語の名言) / モーツァルト英語の名言) / ジェームズ・ディーン英語の名言) / ブルース・リー英語の名言) / ロダン英語の名言) / マイルス・デイヴィス英語の名言) / スティーヴン・スピルバーグ英語の名言) / エルヴィス・プレスリー英語の名言) / フランク・シナトラ英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー英語の名言) / キング牧師英語の名言) / リンカーン英語の名言) / チャーチル英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン英語の名言) / ジョン・F・ケネディ英語の名言) / ネルソン・マンデラ英語の名言) / マーガレット・サッチャー英語の名言) / マルコムX英語の名言) / ジョージ・ワシントン英語の名言) / シャルル・ド・ゴール英語の名言) / 田中角栄 / 上杉鷹山 / チェ・ゲバラ英語の名言) / セオドア・ルーズベルト英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール英語の名言) / エレノア・ルーズベルト英語の名言) / 津田梅子

【学者・発明家】
アインシュタイン英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー英語の名言) / エジソン英語の名言) / ソクラテス英語の名言) / ニーチェ英語の名言) / ダーウィン英語の名言) / 孔子英語の名言) / ルソー英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ英語の名言) / ニュートン英語の名言) / アリストテレス英語の名言) / プラトン英語の名言) / エマーソン英語の名言) / 野口英世 / ジークムント・フロイト英語の名言) / パスカル英語の名言) / 老子 / 荘子 / カント英語の名言) / モンテスキュー英語の名言) / 湯川秀樹 / サルトル英語の名言) / エーリッヒ・フロム英語の名言) / デカルト英語の名言) / ジョン・ロック英語の名言) / ショーペンハウアー英語の名言) / ヴォルテール英語の名言) / モンテーニュ英語の名言) / マキャベリ英語の名言) / キルケゴール英語の名言) / ニコラ・テスラ英語の名言) / 牧野富太郎

【宗教家】
マザー・テレサ英語の名言) / マルティン・ルター英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ英語の名言) / デール・カーネギー英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ英語の名言) / アンドリュー・カーネギー英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ英語の名言) / ペレ英語の名言) / コービー・ブライアント英語の名言) / リオネル・メッシ英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通 / 島津斉彬 / 岩崎弥太郎 / 伊藤博文 / 山岡鉄舟

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル英語の名言) / 上杉謙信 / 伊達政宗 / 諸葛孔明 / 明智光秀 / 山本五十六

【その他】
アンネ・フランク英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー / ダイアナ妃英語の名言) / マリー・アントワネット英語の名言) / ニール・アームストロング英語の名言


ビル・ゲイツの本・関連書籍



『これから資本主義はどう変わるのか―17人の賢人が語る新たな文明のビジョン』(ビル・ゲイツ等)
貧困、紛争、エネルギー問題、食糧危機、環境問題… 世界にあふれる数多くの問題を前に、私たちの「資本主義」が変わり始めている。ビル・ゲイツ、ムハマド・ユヌス、田坂広志、ビル・ドレイトンなど世界で活躍するオピニオンリーダー17人が、グローバルに広がる経済・ビジネスの潮流変化と未来のビジョン、そして一人ひとりがこの時代をどう生きるべきかを語る。



『成功者の地頭力パズル あなたは、ビル・ゲイツの試験に受かるか?』(梶谷通稔)
本書はマイクロソフトの面接パズルに注目して、5年ほど前から「あなたはビル・ゲイツの試験に受かるか?」を書いてきた元IBM幹部の著者が、コラムで取り上げた問題45問と解法を詳しく解説し、地頭力をつけるポイントについても説明。ビル・ゲイツに加え、ユニクロの柳井正、鉄鋼王アンドリュー・カーネギー、ソフトバンク創業者の孫正義、京セラグループ創業者の稲盛和夫の成功者5人の「地頭力」のエピソードも満載。



『闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達』(G・パスカル・ザカリー)
「伝説のプログラマー」とプロジェクトチームの死闘。史上最大のパソコンソフト開発プロジェクトに秘められた人間模様を、熱いタッチで描くノンフィクションの名作。



ビル・ゲイツの名言・言葉の一覧

No. ビル・ゲイツの名言一覧
1 私たちはいつも、今後2年で起こる変化を過大評価し、今後10年で起こる変化を過小評価してしまう。無為に過ごしてはいけないんだ。
2 なぜファーストクラスに乗らないかって、だってエコノミーでも到着する時間は同じだろ。
3 ビジネスは非常に簡単だと思う。売上からコストを引けば、大きな黒字が出る。計算は極めて簡単だ。
4 マイクロソフトの行動は非常に迅速だ。我々は顧客のニーズに応じて優先順位を決めている。
5 スピードこそが企業にとって最も重要になる。
6 私は5年間急成長する企業には驚かないが、20年、30年にわたって継続的に優れた成果を出している企業には非常に興味がある。要は、永続性のメカニズムが埋め込まれているかどうかなのだ。
7 成功ってのは、やっかいな教師だ。やり手を臆病者に変えてしまうからね。
8 問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない。
9 成功の鍵は、的を見失わないことだ。自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することである。
10 積極的に考え、積極的に行動する人ほど、積極的に遊び、積極的に心身を癒している。つまり、仕事が充実している人間ほど余暇も充実しているということだ。
11 グーグルでも、アップルでも、フリーソフトでも、すばらしい競争相手だし、僕らの気を引き締めてくれるよ。
12 自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。
13 人生には学期は無い。夏休みもないし、「自分探し」を手伝ってくれるような雇用主もほぼ皆無だ。
14 あなたの顧客の中で一番不満をもっている客こそ、あなたにとって一番の学習源なのだ。
15 私は物事をとことん突き詰めるのが好きなんだ。そうすれば、たいてい良い結果が出るから。
16 同じ決断を二度するな。最初の決断に充分時間をかけて確固たる決断を下せば、同じ問題を二度考えずにすむ。
17 自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。
18 人類史上の進歩のほとんどは、不可能を受け入れなかった人々によって達成された。
19 リスクを引き受ける気があるなら、悪いニュースに多少目をつぶることは必要だ。不安はあっても、「上手くいく保証はないが、ベストを尽くしてみようじゃないか」というぐらいの勇気がなくてはならない。
20 私は起業家という言葉をいつも拒否してきました。「会社を始めよう、何の会社にしようか」では決して成功はないと思います。
21 最初から、我々の目標は「すべての机と、すべての家庭にコンピュータを」だった。
22 一心不乱に働くこと、ベストを尽くすことが嫌だというなら、ここは君のいるべき職場ではない。
23 私は教える人間ではない。学ぶ人間だ。学ぶことが大好きな人たちと一緒に仕事ができることを大いに気に入っている。
24 世間は、君の自尊心を気にかけてはくれない。世間は、君が自尊心を満たす前に、君が何かを成し遂げることを期待している。
25 成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。
26 我々次第で会社がつぶれる可能性さえあるということを、常に念頭に置きながら毎日会社に来ている。常に気を引き締めて、重要な変化をもたらす革新的な研究に長期的な投資をしなければならないと考えている。
27 変化の速い産業で成功している企業は、カギとなるトレンドの最先端を行き、その新しい応用に価値を付加できる企業だ。
28 しばしば、直観が頼みの綱になる。
29 若い人を優先的に雇っている理由は、若い人の方が向上心があるし、新しいアイデアがどんどん出てくるからだ。
30 人間にはものを考える時間が必要だ。
31 人生は公平ではない。そのことに慣れよう。
32 難しい仕事があるとき、私は怠け者に任せる。だって怠け者は、仕事を簡単に片づける方法を見つけ出すからね。
33 成功の秘訣?それは大きなビジョンが持てるかどうかだよ。
34 必要なのは強力なチームだ。なぜなら、どんなに良く管理されようと、平凡なチームからは平凡な結果しか生まれないからだ。
35 満点をとったことは自慢にならないよ。本当に大切なのは知識を丸暗記したり、教えられたとおりのことを答案に書くことではなくて、先を見る洞察力だ。
36 ノートパソコンの素晴らしいところは、どれだけ詰め込んでも、大きくなったり、重くなったりしないことだ。
37 もしGMがコンピューター業界のように技術を追い求めていたのなら、私たちは、1ガロンで1,000マイル走行する、25ドルの車を運転していただろう。
38 テレビは、現実の世界ではない。実際には、人はコーヒーショップにいつまでもいられるわけはなく、仕事に行かなくてはいけないのだ。
39 子供のころからたくさん本を読んで自分でものを考えろと言われて育った。両親は、本や政治や、その他いろいろなことについて、子供たちを交えて話し合った。
40 この20年間は、信じられないような冒険の日々だった。
41 金持ちだからといって、それで得することはあまりない。
42 私は富を社会に還元せねばならぬと、10年ほど前に気がついた。想像できないほどの額の財産は、子供たちに継がせないほうがいい。彼らにとって建設的ではないからだ。
43 すべての子供をすばらしい方法で教育し、すべてのスラム街がきれいになるまで、やることがなくなることはない。
44 技術は単に道具に過ぎない。子供たちをともに勉強させ、動機付けを行なうには、先生こそが最も重要なのだ。
45 徹底的な話しあいは、ムダに終わることが多い。

This entry was posted in ビジネス界の偉人 and tagged . Bookmark the permalink.