後ろ向きな考えを切り替える



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

心にしみる曲
星・宇宙の動画
仕事の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

人生のほとんどすべての不幸は、

自分に関することがらについて、

あやまった考え方をするところから生じる。

できごとを健全に判断することは、

幸福への大きな第一歩である。

 

- スタンダール -

 

名言の心

 

どちらかというと楽天的なわたしでも

何かに悩んだり、

不安を感じることがあります。

(当然ですね)

 
これから自分は何をすべきかを考え

自分なりの答えを見つけることもあれば、

これ以上あれこれ考えても仕方がないと割り切ることもあります。

 
それでも納得できる答えが見つからなかったり、

忘れようと努めても

心配ごとが頭から離れないことがあります。
 

そんなときに今日の名言が

落ち込みがちな気持ちを切り替えてくれることがあります。
 

「できごとを健全に判断する」

 
健全とは、

心身が健康であり

考え方や行動のバランスもとれていること。
 

大きな悩みや不安があるときは、

自分の考え方に偏りがあることが多いものです。
 

人間関係に悩みがあるときは

必要以上に相手を意識してしまったり

相手にムリな期待をしていたり。

 
仕事での不安が大きいときは

失敗を恐れすぎていたり

周囲の評価を気にしすぎていたり。
 

そんなときに「思考を健全化」させる。

それは物事を前向きに考えること。
 

自分を信じ、

心配するより行動を起こすこと。

失敗してしまうことを想像するより

成功するために何をすべきか考える。
 

そしてたとえ失敗しても

すべてが終わるわけではなく、

人生何度でもやり直しがきくと前向きに割り切る。
 

ちょっと楽天的かもしれませんが

それが「健全」な考え方ではないかとおもうのです。

 

 




 

おすすめ音楽

明日はグッデイ / ポップ(日本)

ふくい舞
歌詞 (一部)
「つかれてるのかなあ これくらい平気だと思ってた ささやくのは誰? 「もうゲンカイ」 自分の声だった 傷を隠して 痛みこらえて いいことないよ くじけるばかり そう無理しないで 背伸びやめて 強がらないで 素直になれば 大丈夫 きっと明日はグッデイ 涙はどんな傷も流してくれる 大丈夫 昨日の自分にグッバイ 優しい夜風がちゃんと 次の場所 運んでくれる」 落ち込んでしまったときに友達のように励ましてくれる曲。
【おすすめ!】 ★







This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.