理不尽な上司が困るとき



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

元気がでる曲
星・宇宙の動画
おもしろい動画

今日の名言・格言

 

俺は議論はしない、

議論に勝っても、

人の生き方は変えられぬ。

 

- 坂本龍馬 -

 

名言の心

 

職場でも、理不尽と感じる場面があります。

特に上司が理不尽な要求をしたり、

理不尽な発言を繰りかえすような場合、

その部下は大変です。
 

これまでAさんは、

上司にも恵まれ、

やりがいを感じながら

明るく前向きに仕事をしてきました。
 

そして、新しい部署へ異動となったとき

理不尽と悪評のある方の部下となる。
 

その環境でAさんもストレスを抱え、

めずらしく上司の悪口や愚痴をこぼします。

まわりの同僚も同調したり、はげましたりと

沈みがちなAさんを気にかけていました。
 

しかし、異動後1ヵ月ほど経過すると

Aさんに変化がみられます。

以前のように明るく活発な姿をみせるようになったのです。
 

Aさんは、もうふっきれたと。

「 何度か仕事の進め方について、

  上司と議論したことがあってね。

  それで分かったのは、

  相手もそれが理不尽だってことを認識してるんだよ。

  どんな考えがあるのか自分には理解できないけど

  これ以上議論したってムダだって思ったんだ。 」
 

そして、Aさんは、

相手の理不尽にいつまでも振り回されるのは

自分のためにならないと考え、

原則、理不尽も受け入れると方針を変えたそうです。
 

でも、Aさんも負けてはいません。

「 このまま相手の思い通りというのも面白くないから、

  その程度のことじゃ動じないという姿をみせてやるよ。

  そして、いつか自分が異動するときに困らせる。

  唯一の理解者がいなくなるってね。ふふっ 」
 

さすがはAさん。

 

 


 

おすすめ音楽

Summer Paradise / ポップ・パンク(カナダ)

Simple Plan ft. Sean Paul (シンプル・プラン)
歌詞 (一部和訳)
「僕の心は落ち込んでいるよ 君から離れて雲を超えて飛び立っているからさ 君から去っていくなんて信じられないよ これから何をするかなんて分からないよ でもいつか自分の道を見つけて 砂の上に君の名前が書かれた場所に戻ってくるよ 君と見た夕焼けは全部覚えているし 君の言葉もすべて覚えてるんだ 僕らはさよならって言わなかったね La-da-da-da-daって歌ってさ どうしたら戻れるかな 君と一緒の夏の楽園へ すぐにでも帰りたいよ」 レゲエのショーン・ポールの参加で夏っぽい。元気になれる曲!
【おすすめ!】 ★★





spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , . Bookmark the permalink.