お金が意味をもつとき



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

元気がでる曲
かわいい動物の動画
おもしろい動画

今日の名言・格言

 

尊厳を保つためには

金は必ずしも必要ではない。

 

- ガンジー -

 

名言の心

 

お金を貯めるなんてできないとおもっていた

古い友達が倹約家に転向しました。
 

彼は、これまでまともに貯金もしたことがありません。

貯金にまわすだけの収入はありますが、

昔から「あるだけ使ってしまうタイプ」なのです。
 

仕事にはとても熱心でしたが

飲食や遊びにも積極的で

暇になると刺激をもとめてギャンブルもし、

それが原因でローンも残っている。
 

それでも、

「働いていればお金は返せるからね。」

と明るく、将来に対する不安もあまりないようでした。
 

そんな彼が急に倹約をするようになった。

飲食も遊びも必要最低限。

お金をつかう時もコストパフォーマンス重視で、

最近みつけたお店は、やきとり1本50円。

楽しそうにそんなところがあったのかとおどろく。
 

急にどうしたのかと聞くと

やりたいことが見つかったという。
 

「それにはまとまったお金が必要なんだ。

 いまお金はないけど、それを理由にあきらめたくない。

 まずはローンを完済しないとね。

 ギャンブルも完全にやめたよ。もう刺激なんて必要ないから」
 

と明るく、まじめに話す彼に聞いてみる。

 「なにをやりたいんだい?」
 

 「ずっと自分のために仕事をしてきたけど

  ひとのために働いてみたいんだ。

  脱サラしてね。」
 

ちょっと心配になって、続けて聞いてみる。

 「やっていけるのか?」
 

 「決してもうかる仕事じゃないから

  収入はぜんぜん減っちゃうけど

  なんとか生計はたてるつもりだよ。

  ただ、つらいことがあったって

  死ぬまでやれる仕事さ」

 

これまでの彼にとって、

お金のあるなしは、

さほど意味をもたなかったのでしょう。

だから自分の好きなようにお金も使った。
 

でも、本当にやりたいことが見つかったとき、

お金が意味をもちはじめた。

そして、そのお金はひとのために使いたいという。

 

以前よりも頼もしく感じる

古い友人をおもいだしながら考えてみる。

今日の名言のメッセージも

きっとそういうことなんだろう。

 

 

 

おすすめ音楽

Love Song / R&B(アメリカ)

Jamillions (ジャミリオン)
「ここにいてよ いつでも一緒にいられるように どんな天気でも いつまでもずっと」 透明感があり温かみのあるうつくしい歌声。才能あふれるアーティスト。
【おすすめ!】 ★★



spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , . Bookmark the permalink.