アイデアのためのアイデア



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

元気がでる曲
かわいい動物の動画
仕事の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

アイデアが重要なのではない。

一つのアイデアをどうやって、

具体的にしていくかが重要だ。

 

- 井深大の名言・格言 -

 

名言の心

 

どんな仕事でも、

よりよい結果を生みだしていくためには

新しい発想、アイデアが必要です。

 
ただ、よいアイデアがあっても

それを実現するための行動がともなわないと

アイデアを出すこと自体が目的になってしまいます。
 

今日の名言のように、

優れたアイデアはたくさんあるけど、

アイデアで終わってしまうことが

多くの企業の抱える問題なのかもしれません。

 

実際に新しいメンバーと一緒に仕事をする際、

自分はアイデアを出すことが仕事なんだと

役割を限定されている方がときどきいます。
 

例えば、その方のアイデアについて

「それはいいね。じゃあ、進めてみて」

というと急に困った顔をします。

 
「どうしたの?」とたずねると

「これまではアイデアを出して、

 上司がOKというと、

 上司がみんなに役割を割り当てていたので。。

 提案だけで何も担当しないこともありました。

 ただやれといわれても、どう進めればいいのか分かりません」

 
上司の指示のもと、チームが組織的に動いていく。

スピードも早く、ミスも少ないので合理的。

ただ注意をしないと

この例のように自分で考え、具現化していくという

スキル・行動力が身につきにくいという問題もあります。
 

チームといった小さな組織のなかでも

新しいことをするためには、

みんなに納得してもらったり、

お金がいる場合には、

予算をつけてもらうことも必要になります。
 

複数の部署をまたぐようなケースでは、

部署間の調整といった骨の折れる仕事もまっています。
 

これらの仕事を主体的におこなうことによって

学べることも多いもの。
 

わたしが若手社員だったころ、

ある上司からこんなアドバイスをいただきました。

 
「アイデアなんて、実際にやってみないと

 うまくいくかなんてわからない。

 ただ、本当にやりたいアイデアがあるのなら、

 先ずは、実現するにはどんな障害があって、
 
 どのようにその障害を乗り越えたらいいのか事前に調べるんだ。

 障害のないアイデアなんて、

 新しいアイデアとはいえない。

 その障害を乗り越えるだけの価値があるとおもうなら

 自信をもって提案してこい」
 

この上司は、

アイデアのためのアイデアではなく、

すべて実行を前提として考えることで

アイデアの質もおのずと向上していくこと、

そしてアイデアを具現化するために

障害となるものを見極めさせることで

会社や社会がどのようにまわっているのかも

学ばせたかったのではないかとおもいます。
 

職場での制限もあるとおもいますが、

みずからアイデアを出すことに自分の役割を

限定してしまうのはもったいないとおもいます。
 

決定権がなくても、

積極的に人に働きかけ、

自分の思い入れがあるアイデアを

自分が中心となって実現できたら、

仕事がもっと楽しくなるはずです。

 

 

 

おすすめ音楽

Let Me Be The One / ポップ(フィリピン)

Jimmy Bondoc (ジミー・ボンドック)
歌詞 (一部和訳)
「きみが誰かを必要とするときは 俺を頼って欲しいんだ」 やさしくあたたかい歌声とうつくしいメロディが心に響きます。
【おすすめ!】 ★★



spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , . Bookmark the permalink.