迷いと自分の心の声



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

心にしみる曲
星・宇宙の動画
仕事の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

成熟するためには、

遠回りをしなければならない。

 

- 開高健の名言・格言 -

 

名言の心

 

人間は、自分の身体に不足している栄養素があると、

自然にその栄養素が含まれている食べ物を欲するようにできています。

 
例えば、頭を使ったあとに甘いものが欲しくなるのは

脳の栄養源であるブドウ糖が消費され不足しているから。

 
また、身体にビタミンCが足りないと、

自然にフルーツなどを食べたくなります。

 
そして、不足している栄養素を含む食べ物は、

とてもおいしく感じるのです。

 
いわば、私たちには

専属の栄養士がついているようなもの。

 
人間だけではなく、

過酷な環境を生き残ってきた生物というのは

やはりすごい能力をもっているようです。

 

さて、身体が欲する栄養素以外に

『 自然に、心が欲するもの 』

があるとおもいます。

そして、それによって迷ったり、苦しんだり。

 
将来、かなえたい夢や目標があれば

これから自分がすべきことを計画したり、

現在の状況に応じて、

最善とおもわれることを選択していきます。

 
でも、なぜかその夢や目標とは、

直接関係のないものが気になってしまう。

 
「一度、経験しておきたい」

「あれに挑戦してみたい」

 
もし、それを選択すれば遠回りになってしまう。

頭ではわかる。

夢も決してあきらめていない。

しかし、気になってしまう。。

 

きっと、そのように悩むときは、

不足している栄養素と同じように

自分のなかの何かが自分に不足している

経験や知識、スキルなどを、

自然に欲しているのではないでしょうか。
 

それは、あなたが生きていくための

土台になるものであったり、

あなたの夢や目標を実現するのに

欠かせないものかもしれません。

 

進むべき道について迷いが生じたときには、

無理に決断をおこなわず、

自分の心の声を信じ、

それに従ってみることが大切なのかもしれません。

 

今日の名言、

『 成熟するためには、

 遠回りをしなければならない 』

もわたしたちの心の声のような気がするのです。

 

 


 

おすすめ音楽

The Voice Within / ポップ(アメリカ)

Christina Aguilera (クリスティーナ・アギレラ)
歌詞 (一部和訳)
「ねえもう泣かないで 何もかもうまくいかないときはそばにいてあげるわ だからもう大丈夫 あなたの涙は乾いて自由に羽ばたけるようになる 部屋で落ち着いていられるときは もっと気楽に過ごしていけるような夢を見てしまうけど 誰も説明なんてしてくれない この心の痛みの本当の意味なんて」 つらいときにも励ましてくれる曲。
【おすすめ!】 ★★





spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.