人間は猫に生まれ変われるか? – 連載コラム「猫の名言」



連載コラム「猫の名言」

日本初のプロ民族音楽演奏家でもあり、現在「福岡猫の会」で病気の保護猫たちの看病を続けられている若林忠宏氏による連載コラム。猫や人間に関する世界の名言を紹介しながら、猫たちとの生活のなかで筆者が体験したことや気づかされたことをつづります。(「猫の名言」TOPページはこちら
 


Vol. 36 「人間は猫に生まれ変われるか?」

 
この世でどう猫に接したかで、天国でのステイタスが決まる。

Robert A. Heinlein (ロバート・A・ハインライン 米国のSF作家 / 1907~1988)
 

 皆さまのご愛読の御陰で、この連載も随分回を重ねることが出来ました。そして、少しずつ「猫に関する名言」のネット上でのステイタスも上がって来ているようです。ありがとうございます。

 ところが、猫好きで知られる著名なSF作家のハインライン氏がおっしゃる言葉は、今回まで35回ご紹介して来ました「猫に関する名言」「愛猫家ならではの猫的発想の名言」の中で、極めて異色で異例な名言であると言えましょう。
 何故ならば、当の猫は、およそ「ステイタス」というものに縁が無い生き方であり、感覚の持ち主であるからです。

 ステイタスの意味を辞書通りの「身分、社会的地位、共同体や組織に置ける立ち位置、存在感、象徴的な立場」とするならば。「猫にはその感覚が無い」と言う以前に、犬の方が遥かにその感覚に長けており、敏感です。

 よく世のおじさん連中がぼやく哀しい言葉に、「家に帰っても、嫁さんと子どもの世界で、俺の居場所が無い」があります。
 それでも何十年家族の為に汗して働き、堪え難きを絶え頑張って来て、ようやく無事に子どもたちを送り出し夫婦ふたりっきりも淋しいと、ペット=犬を飼うことにした。そしたらなんと。
 「ところが、その犬は、どうもカミさんが家で一番偉く、その次が自分で、この俺はその下であると思っているらしい」などという言葉もけっこう良く聞きます。斯様に、犬は「ステイタス」というものを重視しているのです。
 

 犬や猫に、人間社会のしがらみや、職場での気遣い、生業ということの大変さを理解して貰おうと考えても無駄なのかも知れません。
 TVドラマなどで、「お父さんが働く姿を見て、子どもが改めて感謝し、尊敬に繋がった」などという場面がありますが、愛犬や愛猫を職場に連れて行って働く姿を見せても、果たして何を理解してくれるでしょうか? 

 そもそも、日々、愛猫の為にご飯を用意し、トイレを掃除し、具合が悪ければ薬を飲ませ「嫌!」と言われればご飯にまぶし……….とこんなに尽くしているというのに。

 その点では「わん子は偉い!」
 お父さんの職場での働きは知らないけれど、お母さんの大変さはちゃんと理解して、感謝と尊敬を抱く。
 例えば、「僕ら犬は、缶詰には歯が立たないが、お母さんは見事に缶を開けてくれる。凄い!」と思ってくれる。だから「お母さんが一番!で、僕が二番!あのおじさんは僕の下」となる。

 序列意識の為とは言え、人間の努力や尽力を理解してくれる。
 もしかしたら、ワン子は職場に連れて行けば考えを改めるかも知れない……..。

 ところが猫は、「そんなに急かすなら自分で缶詰を開けてみろよ!」と差し出したところで、その有り難みが分からず、「何これ!これじゃ食べられないじゃん!」と怒り出す。

 もしかしたら猫は、数千年前、山猫から家猫になった時に「しかたがないから人間と一緒に居てやろう」「本当は自分の食いぶち位自分で狩りが出来るんだが」「それをしない代わりに、君ら人間がしっかり喰わせろよ!」と約束をして、全ての猫がその約束のことを知っているのかも知れません。

 しかしいずれにしても、感謝を感じるかどうか?とか、尊敬するかどうか? に拘らず、それが「序列」に関係して来るというのは、やはり犬には本来「群棲=社会性」の感覚があり、猫には無い。ということに尽きる訳です。

 
 そんな猫の話しなのに、表題の名言でテーマが「ステイタス」というのも、矛盾ではないにしても切ない話しです。そもそも人間は、「天国では皆平等=魂は皆平等」と言われて「それを聞いてホッとした」と思っていたのに違うのか? 

 確かに、「肉体の死と共に魂も滅びる」とは考えない、ヒンドゥー教や仏教などの教えでは、「今生の努力、精進」によって「徳」を積めば、次の生まれ変わりのステージも上がると言われています。

 なので、表題のハインラインさんの言葉に於ける「ステイタス」というのは、この世の社会性に於ける「身分や地位」のようなものではなく、「徳」のことなのでしょう。
 もしかしたら、基本的に輪廻を信じないとされる欧米圏には、「徳」を直訳する言葉が無いのかも知れません。

 
 つまり、この世でどんなに高い身分であろうとも、天国では皆身分は同じ。しかし、次に生まれ変わる時になって、その「徳」が問われ。「はい!元大会社の社長さん!」「貴方は前世で人をこき使って利己ばかりでしたから『徳』が足りません!」「なので、来世は蟻んこです!」「しっかり下働きしなさい!」となるのかも知れません。

 一方、一説によると「徳」の評価によって、前世と来世で負わされる苦労の度合いは異なるようですが、「猫は猫にしか生まれ変わらない」とも言われます。それは、そもそも猫がとても「徳」が高い生き物であるからだ、と言います。
 そして、哀しいことに、「人間は、幾ら徳を積んでも猫に生まれ変わることは出来ない」とも言われます。

 もし、これらが皆本当のことだったら………….。
 ハインラインさんのおっしゃることはかなり「なるほど!」という話しにも思えます。勿論、お得意の「SF感覚」かも知れませんが。

 
 最後までお読みくださってありがとうございます。

 
 民族音楽演奏家/福岡猫の会代表: 若林忠宏



 
連載コラム「猫の名言」
TOPページ ごあいさつ Vol. 1 Vol. 2 Vol. 3 Vol. 4 Vol. 5 Vol. 6 Vol. 7 Vol. 8 Vol. 9 Vol. 10 Vol. 11 Vol. 12 Vol. 13 Vol. 14 Vol. 15 Vol. 16 Vol. 17 Vol. 18 Vol. 19 Vol. 20 Vol. 21 Vol. 22 Vol. 23 Vol. 24 Vol. 25 Vol. 26 Vol. 27 Vol. 28 Vol. 29 Vol. 30 Vol. 31 Vol. 32 Vol. 33 Vol. 34 Vol. 35 Vol. 36 Vol. 37 Vol. 38 Vol. 39 Vol. 40 Vol. 41 Vol. 42 Vol. 43 Vol. 44 Vol. 45 Vol. 46 Vol. 47 Vol. 48 Vol. 49 Vol. 50

【関連ページ・サイト】
著者紹介(若林忠宏氏)

「福岡猫の会」
「民族音楽センター&若林忠宏」


spacer_3





★ おすすめ偉人の一覧

 
下の ” 「偉人の一覧」をチェック ” をクリックまたはタップすると偉人の一覧(全97名)が表示されます。

「偉人の一覧」をチェック


【文学家】
シェイクスピア (英語の名言) / ゲーテ (英語の名言) / 武者小路実篤 / 相田みつを / 瀬戸内寂聴 / 村上春樹 / 太宰治 / オスカー・ワイルド (英語の名言) / マーク・トウェイン (英語の名言) / ヘミングウェイ (英語の名言) / トルストイ (英語の名言) / 夏目漱石 / 芥川龍之介 / バーナード・ショー (英語の名言) / ドストエフスキー (英語の名言) / サン=テグジュペリ (英語の名言

【芸術・ファッション・芸能・音楽家】
岡本太郎 / ココ・シャネル (英語の名言) / オードリー・ヘップバーン (英語の名言) / ウォルト・ディズニー (英語の名言) / 美輪明宏 / 矢沢永吉 / マリリン・モンロー (英語の名言) / チャップリン (英語の名言) / 手塚治虫 / ジョン・レノン (英語の名言) / パブロ・ピカソ (英語の名言) / ベートーヴェン (英語の名言) / ゴッホ (英語の名言) / レオナルド・ダ・ヴィンチ (英語の名言) / ボブ・マーリー (英語の名言) / オプラ・ウィンフリー (英語の名言) / マイケル・ジャクソン (英語の名言) / ウディ・アレン (英語の名言

【政治家・指導者】
ガンジー (英語の名言) / キング牧師 (英語の名言) / リンカーン (英語の名言) / チャーチル (英語の名言) / ベンジャミン・フランクリン (英語の名言) / ジョン・F・ケネディ (英語の名言) / ネルソン・マンデラ (英語の名言) / マーガレット・サッチャー (英語の名言) / マルコムX (英語の名言

【教育家・活動家】
ヘレン・ケラー (英語の名言) / 福沢諭吉 / ナイチンゲール (英語の名言) / エレノア・ルーズベルト (英語の名言

【学者・発明家】
アインシュタイン (英語の名言) / 斎藤茂太 / ピーター・ドラッカー (英語の名言) / エジソン (英語の名言) / ソクラテス (英語の名言) / ニーチェ (英語の名言) / ダーウィン (英語の名言) / 孔子 (英語の名言) / ルソー (英語の名言) / ガリレオ・ガリレイ (英語の名言) / ニュートン (英語の名言) / アリストテレス (英語の名言) / プラトン (英語の名言) / エマーソン (英語の名言

【宗教家】
マザー・テレサ (英語の名言) / マルティン・ルター (英語の名言

【ビジネスパーソン】
松下幸之助 / スティーブ・ジョブズ (英語の名言) / デール・カーネギー (英語の名言) / 本田宗一郎 / ヘンリー・フォード (英語の名言) / 渋沢栄一 / ビル・ゲイツ (英語の名言

【スポーツ・格闘技選手】
イチロー / 松岡修造 / 本田圭佑 / アントニオ猪木 / マイケル・ジョーダン (英語の名言) / 野村克也 / 落合博満 / 長嶋茂雄 / 王貞治 / モハメド・アリ (英語の名言

【幕末・明治維新】
坂本龍馬 / 吉田松陰 / 高杉晋作 / 勝海舟 / 西郷隆盛 / 大久保利通

【武将・軍人】
織田信長 / 武田信玄 / 徳川家康 / 豊臣秀吉 / ナポレオン (英語の名言) / 宮本武蔵 / ユリウス・カエサル (英語の名言

【その他】
アンネ・フランク (英語の名言) / 中村天風 / 升田幸三 / 羽生善治 / ジョセフ・マーフィー



 

「癒しツアー」人気コンテンツのご案内!


他の元気になるコンテンツ紹介です。

心にしみる曲
星・宇宙の動画
おもしろい動画


This entry was posted in 猫の名言 and tagged . Bookmark the permalink.