人間は「小さな宇宙」(落ち込んで眠れないときに)



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

元気がでる曲
自然の動画
人間関係の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

ふまれても

ふまれても

我はおきあがるなり

青空を見て微笑むなり

星は我に光をあたえ給うなり

 

- 武者小路実篤 -

 

名言の心

 

今日の名言は、

あかるく前向きな言葉で勇気がわいてきます。

 
みなさんも何かで落ち込んだときに、

元気を出すための

自分なりの方法があるのではないでしょうか。

 
お気に入りの映画を観たり、

大好きな本を読んだり。

気の合う仲間とわいわいお酒を飲んで

ストレスを発散したり。

おいしい料理をつくったり、

スポーツで汗を流したりなど。

 

わたしの場合、

あまり考え込まないように

早めに布団に入ってしまいます。

(一番安い方法ですね。笑)

そして翌朝になると、

あたまもすっきりしているせいか

気持ちも落ちついているのです。

 
そんな単純なわたしでも、

時にはなかなか寝つけないくらい

心が落ちつかなくなることがあります。

 
問題などが発生して、

頭で「これ以上考えてもしょうがない。

割り切ろう」と努めても、

心のなかで消化不良をおこしているような状態です。

 
そんなときには、

今日の名言を実践するようにしています。

 
山、川、海などの雄大な自然を目にしたり、

夜空にかがやく星をながめたりしていると、

自然のスケールの大きさや

果てしない宇宙を感じます。

 
同時に自分の存在のはかなさを感じ、

「自分の悩みなんて、この広い宇宙のなかでは

なんでもないようなものだ」と、

自分の心が悩みや不安の

消化をはじめてくれることがあるのです。

まさしく「青空を見て微笑むなり」の感覚です。

 
もう一つの理由は、

自然や宇宙との一体感を感じるためです。

 
わたしたち人間の身体は

「小さな宇宙」と呼ばれています。

宇宙が誕生した直後の3分間。

すべての物質のもとが生みだされ、

やがて元素が作りだされたそうです。

 
星はその元素から生まれて、

一生を終えたときに自分の元素をばらまきます。

その元素により次の世代の星が誕生する。

 
そして、わたしたち人間の身体も

星と同じ元素からできている。

地球も太陽も人間もすべて元素から生まれて、

永遠に続く宇宙のサイクルの一部になっているのです。

 

そんなふうに考えながら頭上の星々を眺めるとき、

なにかほっとできるような、

とおーい、とおーい親戚が

ダメな自分を見守ってくれているような気持ちになるのです。

それは、まさに「星は我に光をあたえ給うなり」ですね。


 
今月、長野県川上村にある

「廻り目平キャンプ場」に遊びにいく予定です。

そこは標高1,500mの高さにあり、

まわりは白樺林と珍しい形状をした岩石に囲まれています。

昼間の空の色は、息をのむようなうつくしい青。

夜はまさしく満天の星空です。

これからの季節は、金峰山登山や

クライミング(ボルダリングのメッカです)の方々で

賑わっていますが、

キャンプ場全体の雰囲気も

静と動が混在していてすごくバランスがいいのです。

自然と気持ちが明るくなり、

自然のパワーも身体にとりこみ、

まさしく「我はおきあがるなり」という場所です。

(こちらはまたご報告します。

みなさんにもうつくしい写真を撮ってきますね!)

 
★ 廻り目平キャンプ場の情報はこちらへ

★★ 美しい夜空の映像や宇宙にご興味のある方はこちらへ

 

 

おすすめ音楽

When You Wish Upon A Star / ジャズ(アメリカ)

Louis Armstrong (ルイ・アームストロング)
歌詞 (一部和訳)
「星に願いをかけるとき あなたが誰であろうと 願いはなんでもかなうでしょう 心の底から夢みているのなら どんな願いでもかなうでしょう 星に願いをかけるなら 夢みる人がそうするように」 やさしくちょっとユーモラスなサッチモの歌声に心がなごみます。やさしく包み込むようなトランペットの音色も最高です。
【おすすめ!】 ★★



spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.