ステレオタイプにならないために



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

洋楽 おすすめ曲
かわいい動物の動画
仕事の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

外国へ行く者が、

よく事情を知らぬから知らぬからと言うが、

知って行こうというのが良くない。

何も用意しないでフイと行って、

不用意に見て来なければならぬ。

 

- 勝海舟 -

 

名言の心

 

今日の名言は、はじめて体験することや

はじめて出会う人々に対して、

あらかじめ固定化した考えや

イメージをもってのぞんではいけない。
 

自分で見て、触れ合って、

感じ取ることが大切ということかもしれません。

 
幕末や明治初頭にくらべると

現在は情報が手に入りやすく大変便利です。

わたしもテレビやネットなどで与えられる情報に頼ってしまうことがあるので、

いわゆる「ステレオタイプ」にならないよう気をつけています。

 
あのニュースキャスターがこう言っていた、

みんながこんなふうに言っているなど、

自身で考えることなく鵜呑みにしてしまうことは、

もしかすると偏見や差別意識などに

つながってしまうおそれもあるので注意が必要です。

 
勝海舟さんの言葉には、

「自分自身がしっかりしていれば

 外国でもなんでも、
 
 心配することはねえんだ。

 よーく目を見開いて、見てくるんだぞ」

といったメッセージがあるような気がします。

 

 

 

おすすめ音楽

Bad Day / ピアノロック(カナダ)

Daniel Powter (ダニエル・パウター)
歌詞 (一部和訳)
「もっとも大切な瞬間ってどこにあるんだろう 落ち葉を蹴る魔法は解けて 君の青空は色あせて 君の情熱も失われてしまい そんなに頑張らなくていいんだよ 順番待ちをしてますます落ち込んでいく 作り笑いをしながら 出かけのコーヒーを飲む 最近人生外してばかりなんだろう いつも落ち込んでいるんだろう そんなに頑張らなくていいんだよ 今日はついてなかっただけさ 落ち込んでいたんだよね 悲しい歌を歌うのは 未来を変えたいから 分からないなんて言うなよ 僕には嘘をつくなよ」 ちょっと落ちこんだときに聴きたい曲。
【おすすめ!】 ★★





spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.