ユーモアが勇気づけ、ユーモアに励まされる



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

元気がでる曲
自然の動画
おもしろい動画

今日の名言・格言

 

もし、私にユーモアがなければ、

これほど長く苦しい戦いには

耐えられなかったでしょう。

 

- ガンジー -

 

名言の心

 

人を笑わす言葉として、

ジョーク、ギャグ、風刺などがあります。

ユーモアというのは

相手の立場を思いやり、

人の心を軽くしたり楽しくしたりするものです。

 
ドイツには

「ユーモアとは ”にもかかわらず” 笑うことである」

という有名な言葉があります。

 
自分が苦しいときでも相手を気づかい、

少しでも喜ばせよう、

リラックスさせてあげようと

だれかを笑わせることがユーモアの精神ということです。

 
わたしたちは、悩みを抱えているときや

大きな問題が発生したときなど、

心の余裕を失ってしまいがちです。
 

すると冷静な判断をすることも難しくなり、

「もうだめだ」と可能性を探し求めることをあきらめたりします。

 
そんなときにユーモアは、

みんなの気持ちを楽にさせ、

余分な緊張も取り除いてくれます。
 

また、だれかを勇気づけるだけではなく、

自分自身もユーモアに励まされ、

もう少しがんばろうという気持ちになるもの。

 
悲しいにもかかわらず、

苦しいにもかかわらず、

その状況を客観的に笑いにかえられるようになれば、

きっと次のチャンスも開けてくるはず。
 

いつでもユーモアの心を忘れないようにしたいですね。

 

 

 

おすすめ音楽

Upside Down / サーフミュージック(米)

Jack Johnson (ジャック・ジョンソン)
歌詞 (一部和訳)
「不可能だなんて言ってるやつは誰さ? 世界は回っているっていうことを忘れてるんだね 新しい一日が始まるたびにすべてが新しくなった気分さ 水面が揺れて 影が消えるようにね でも変わらないものもある 僕は心の翼を広げるんだ 好奇心は止められない 僕はすべてをひっくり返したいんだ みんな見つからないって言ってるものを 探そうとしているから 僕が見つけた愛をみんなと分かちあいたいんだ 自然の歌に合わせてみんなで歌って踊るんだ この気持ちを忘れたくはないんだ」
【おすすめ!】 ★★





spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , , , , . Bookmark the permalink.