教えることは、教えられること



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

洋楽 おすすめ曲
自然の動画
仕事の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

人は教えることによって、

もっともよく学ぶ。

 

- セネカの名言・格言 -

 

名言の心

 

まだ若手社員と呼ばれていたときに、

ある先輩社員から

「○○君は、ひとに説明する力をつけておくといいよ」

とアドバイスを受けました。

 
また、別のベテラン社員の方からは、

「わかりにくい内容を説明するときは、

 たとえ話をまじえると相手も理解しやすくなるよ」

と、ある経済アナリストの方の話を例に、説明してくれました。

覚えているのは「何頭かの牛が大河でのんびり水を飲んでいる風景」で、

どういう内容であったかは忘れてしまいました。(すみません)

 
このお二人は、よほどわたしの説明がわかりにくかったので

アドバイスしてくれたのだとおもいます。

いまだにひとに説明するのは難しいと苦労していますが、

若いうちに改善すべき点を指導していただきとても感謝しています。

 
若手社員に限らず、

仕事のできるひとはどのように仕事をしているのか気になりますよね。

そのような方からお伺いしたいのは、

ビジネス書に書いてあるような内容ではなく、

その方がこれまでの経験でつちかってきたオリジナルのノウハウ。

 
でも、苦労して身につけたスキルやノウハウはその方の財産。

「そんなことは、自分自身で身につけるものだ」

といわれてしまうのも当然です。

 
ただ、教えるという行為のなかで

これまで感覚的、抽象的にとらえていたものが明確になったり、

相手からの質問によって

自分でも認識していなかったことに気づかされることもあります。

 
今日の名言のとおり、

教えることで、自分の理解が進むということはよくあること。

また、だれかのために汗をかいていると、

いつか自分のために汗をかいてくれるひとも現れるものです。

 
最近「新入社員は自分から質問をしてこない」という話を聞くことがあります。

理由は、質問の仕方がわからない、

忙しい先輩社員に気をつかっているなど。

「自分にもそんなこともあったなー」と遠い昔を思い出します。

 
でも、会社のなかでは、質問に限らず、

前向きなことであれば

積極的にトライしていくのがいいとおもいます。

 
「いま、忙しいんだよ!」というこわい方がいても、

「すみません」といっておけばいいのです。

それで社員の方々の性格をつかむこともできます。

 
また、ここまでやっちゃうとおこられるんだ、

ということを若いうちに体で覚えておくと、

状況やひとの性格に応じた微妙なバランス感覚も身につくはず。

 
実体験がともなえば、

「この一線は越えちゃいけないよ。替わりにこうすればいい」

と将来後輩へのアドバイスにも説得力がでてくるかもしれません。

 

話は戻りますが、わたしも先輩方のアドバイスを参考に、

どうすればわかりやすく

説得力のある説明ができるのか試行錯誤をくりかえしてきました。

 
ただ、たとえ話についてはまったくセンスがなく、

何度か挑戦したこともありますが、

無理に牛やうさぎを登場させても相手が混乱するだけだとおもい、

考えはしても、実践では封印しています。

 
だれかに教えることで自分が学んだものもたくさんありますが、

自分にとって最も大きな学びは、

自身のスキル向上より、

『 胸を張ってだれかに説明できないようなことは、決して行ってはいけない 』

ということです。

 

 

 

おすすめ音楽

Hello Goodbye & Hello / J-POP(日本)

熊木杏里
歌詞 (一部)
「Hello Goodbye & Hello 君に会って 今君とさよなら Hello Goodbye & Hello そして君のいないこの世界に Hello 本当のさよならを知らなかった あの時 壊れゆく心は ずっと君を探してた もしも届くのならば 伝えたかったことがたくさんある 全ての気持ちで君の笑顔を絶やさず そばにいたいと誓うよ」
【おすすめ!】 ★★





spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.