素直な心が人を強く、正しく、聡明にする



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

元気がでる曲
自然の動画
おもしろい動画

今日の名言・格言

 

素直な心とは、

何物にもとらわれることなく

物事の真実を見る心。

だから素直な心になれば、

物事の実相に従って、

何が正しいか、何をなすべきかということを、

正しく把握できるようになる。

つまり素直な心は、

人を強く正しく聡明にしてくれるのである。

 

- 松下幸之助 -

 

名言の心

 

新入社員といっても

性格もちがえば、考え方もそれぞれです。

ただ、仕事をはやく身につけていきたいと

多くの方が考えられていますので

先輩や上司の話しを素直に聞いている姿をよく目にします。

 
先日、あるオフィスビルのエレベーターで、

わかい先輩社員が新入社員とおもわれる方に

「○○さんは、お酒はいけるの?」

「いいえ、弱いんです。。」

「そうか。歓迎会では、

 飲めないことを初めに宣言したほうがいいよ。

 うちの社員の飲み方は半端じゃないからね。

 お酒で事故が起きたら大変だから」

「わかりました。そうします!」

というほほえましい光景を目にしました。

また、しっかりした先輩だなーと感心しました。

 
さて、今日の名言は新入社員以上に、

経験を積んでいるベテランの方々に

より貴重なアドバイスになるのではないでしょうか。

 
若いころは、他人のアドバイスを積極的に受け入れながら成長していく。

徐々に、経験を通して、仕事とはこういうものだ、

こうあるべきだという自分なりの考え方、やり方を身につけていく。

 
また、ポジションがあがれば、

自分なりにそのポジションでの

あるべき姿というものも意識しながら仕事をしていく。

 
ただ、今日の名言では、

素直な心とは、

 
『何物にもとらわれない』

 
状態であるといっています。

 
何かにとらわれていては、

物事の真実が見えてこないということです。

 
わたしもまだまだ未熟でありながら、

素直な心・謙虚さがなくなってきていると感じることがあり、

今日もまた反省しているところです。

 

仕事でも仕事以外でも

素直な心をなくしてしまい、

正しくないことまで、

それが正しいんだと信じ続けるのは、

とてもおそろしいことです。

 
新入社員の方々のように、

これまでの経験や考え方にとらわれず、

積極的にだれにでも教えを請う気持ちで

他人と接していきたいですね。

 

 




 

おすすめ音楽

The Story / オルタナティブ・カントリー(米)

Brandi Carlile (ブランディ・カーライル)
歌詞 (一部和訳)
「私の顔に見えるシワのひとつひとつが 私の物語をあなたに伝えるわ 私が歩んできた人生の物語はたくさんあるの そしてどのように今の自分があるのかも でもそんな物語も話す相手がいなければ意味がないわ これは真実、私はあなたのために生まれてきたのよ 私はいくつもの山を乗り越えて 青く広大な海を渡って旅をしてきた 私は一線を越えてルールも破ったわ それも全部あなたのため」 ブランディ・カーライルの力強く少ししゃがれた歌声が心に響きます。
【おすすめ!】 ★★







This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.