印象に残る名言からのメッセージとは?



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

元気がでる曲
星・宇宙の動画
人間関係の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

苦しかったらやめればいい、

無理をしてはならない。

無理をしないといけないのはレベルが低い証拠。

真剣に生きる人ほど無理はしない。

無理をしないというのは消極的な意味ではない。

願いはするが無理はしない。

努力はしても天命に従う。

これが疲れないこつである。

 

- 松下幸之助 -

 

名言の心

 

ホームページをリニューアルしました。

みなさまに気に入っていただけるとうれしいです。

 
当初は2週間ほど前にリニューアルをする予定だったのですが、

技術的な問題が発生したり、

(問題というよりも知識が乏しいだけなので

 ネット上をあっちこっちと探し回っていました)

これまでのコンテンツに手を加えたりと時間もかかり、

なんとか昨日リニューアルとなりました。

 
ひとり地味な作業をコツコツと続けていたのですが、

やはり何か目標を達成するとうれしいものです!

 
作業の過程であらためて名言を確認したのですが、

印象にのこる名言がいくつかありました。

 
ほとんどの名言は、

「なるほどそうだなー」「勉強になるなー」

とすーっと消化されることが多いのですが、

まれに

「良い悪いは別として、こういう考えは自分にはなじまないなー」

と感じるものもあります。
 

そんな中で、わたしが印象にのこる名言というのは、

その名言がもつ本質的な意味について、

自分ではまだ理解できないものです。

そういう意味で今日の名言は特に印象的なものになります。

 
この名言は、素直に読めばむずかしいことはいっていませんが、

ここでいう「無理」の意味するところがストンと腹におちません。

 
とくに「真剣に生きる人ほど無理はしない」のところが

わかったようでわかりません。

 
名言は、ひとによって必ずしも解釈が同じではないところがおもしろい。

ただ、ちょっと気になる、印象にのこる名言というのは、

いまあなたが必要としているメッセージを発しているのだとおもいます。

 
そんなときは、じっくりとその名言に向き合うことで

無意識に自分が願い、欲しているものが見えてくるかもしれません。

 
今日の名言の背景にあるものについても、

ネットや書籍で調べればヒントがみつかるかもしれませんが、

自分なりの答えがでるまでときどき思い出してみるつもりです。

 
これからもみなさまに楽しんでいただけるようなコンテンツを追加していく予定ですので、

引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

おすすめ音楽

A Thousand Years / オルタナティブ・ロック(アメリカ)

Christina Perri (クリスティーナ・ペリー)
歌詞 (一部和訳)
「鼓動が速い 色と約束 どうすれば勇気を持てる? 倒れるのが怖いときにどうすれば愛せるの? だけどあなたが一人で立っているのを見ると 私の疑いのすべては なぜか突然消え去るの 一歩ずつ近くへ 私は日々死んでいるの あなたを待ちわびて ダーリン怖がらないで あなたを愛してるの 1000年もの間 これから1000年もあなたを愛するわ」 永遠の愛をちかうラブ・ソングです。美しいピアノの旋律と独特の歌声が印象的。
【おすすめ!】 ★★





spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.