ストレスは避けるより、解消することが大切



名言の心

偉人たちの心に残る言葉。
人生の支えとなる名言をご紹介します。
おすすめ音楽もお楽しみください!

from 癒しのガイド(見習い) 癒しのガイド

最近人気のあるコンテンツです。
英語の名言・格言【短文】
JAZZ おすすめ名曲・名盤
名言の心 【TOP 50】

心にしみる曲
かわいい動物の動画
人間関係の悩み・ストレス

今日の名言・格言

 

疲れた人は、しばし路傍の草に腰を下ろして、

道行く人を眺めるがよい。

人は決してそう遠くへは行くまい。

 

- ツルゲーネフの名言・格言 -

 

名言の心

 

仕事の楽しさのひとつに、

普段の生活では出会えない多くの方と

接する機会がもてるということもあります。
 

性別や年齢などに関係なく、

「すごく魅力的なひとだなー」

と感じさせる方に出会うこともあります。
 

わたしも20代のころは、

社内外とわず、優秀で仕事のできる方にあこがれ、

自分もあんな風になれたらとひそかに目標にしていました。
 

また、そういう方々と一緒に仕事をすることがうれしく、

早く同じレベルで仕事がしたいとも考えていました。

 
でも、自分があらゆる面において

未熟であることを痛感していましたので、

その対応策として、

人の2倍働く「量戦略」を考え、実践していました。
 

さすがにそれだけ働いていると、

失敗も2倍ですが、

経験や知識も増えてくるものです。
 

すると仕事がもっと面白くなり、

さらに量戦略が強化されていくような状況です。
 

量戦略、おそるべし!

と信じきっていたある日、

突然状況に変化が起きます。

 
量戦略を1年続け、

ついにある新規案件をスタートさせたとあと、

ほっとすると同時に

気力もすーっと消えてしまいました。

 
あんなにがんばっていた仕事にもやる気がでない。。

どうして気力が失せてしまったのか理由もわかりませんでしたが、

次第にこれが「燃え尽き症候群」なのだと認識するようになります。
 

夢中になることで、

徐々に蓄積されていくストレスに気がつかず、

ついに心がオーバーヒートしてしまったのです。
 

すると自己防衛本能が働き、

「もうこれ以上エンジンをかけないで」

と気力をどこかに隠してしまった。

 
こうなるのも無理もないと

自分の心身の状態が理解できたので、

とにかく心に負担をかけないことが必要だと考え、

日々の仕事もできるだけ早く切り上げ、

リラックスできることに時間を費やすようになります。
 

ただ、一度オーバーヒートの状態まで達してしまうと

気力を取り戻すにもそれなりの時間が必要であり、

1年程度は無理をしないよう心がけました。

 

実はその後、もう一度オーバーヒート状態を経験しています。

原因はやはりストレスをうまく解消できないまま、

仕事でエンジンをかけ続けたことです。

 
この経験で学んだことは、

『 心がストレスに慣れるということはない 』

ということです。

 
では、どうすれば自身のアクセルとブレーキをうまく操作できるのか?

 
それまでは目の前の目標だけを見て、

アクセルをおもいっきり踏み込み続けていました。

この経験を踏まえ、短期的な目標だけではなく、

同時に長期的な目標を持つことで、

一気に山頂を目指すような負担の大きいペースを

意識的に避けるようにしたのです。

 
長期的な目標を達成するため、

今日の名言のように、

量戦略は卒業し、

先を急がずコツコツやっていくしかないと考えました(新コツコツ主義)。

 
ストレスを嫌がっても、

生きていくうえで完全にストレスから逃れることはできません。

 
ですので、

『ストレスを避けること以上に、ストレスを解消することが大切』

ということを是非忘れないようにしてください。

 

ちなみにオーバーヒート後のリラックス方法で

もっとも効果があったとおもうのは、

自然のなかでおいしい空気をおもいっきり身体の中に取り入れることでした。

失敗したのはパチンコです。

(何も考えずにボーっとできるのですが、最後に負けたくやしさも残ってしまうので)

 

うつくしい自然や音楽に触れられるこのサイトで、

みなさまのストレスも解消されますように!

 

 

 

おすすめ音楽

Where'd You Go / ヒップホップ(アメリカ)

Fort Minor (フォート・マイナー)
歌詞 (一部和訳)
「どこへ行ったの とても寂しいわ あなたはもう帰ってこないような気分よ あなたは行ってしまった 彼女は言うんだ 時々気分がすぐれない 時々もう終わりにしたいって思うわ もう少し普通でいたいの どうしてあなたはいつも留守にするの うまくやっているけど道とても長く感じるわ いつも電話の傍であなたを待っている あなたの声を聞くと寂しくなくなるわ」 ホリー・ブルックのせつない歌声が胸にしみる。
【おすすめ!】 ★★



spacer_3




This entry was posted in 名言の心 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.